ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

酒税法の改正で、ビールの幅が広がった!サントリー「海の向こうのビアレシピ」!

サントリー「海の向こうのビアレシピ」2種類

改正酒税法でビールの幅が広がった!

 

2018年4月10日、サントリーから新作ビール「海の向こうのビアレシピ」が発売されました。名前の通り、海外で楽しまれているビールのスタイルを参考に作られたということで、ベルギーのフルーツビールをイメージした「芳醇カシスのまろやかビール」と、アメリカ・カリフォルニアでビールにオレンジを入れて楽しむというスタイルをもとにした「オレンジピールのさわやかビール」の2種類がリリースされています。

 

そして今回特筆すべきなのは、2018年の酒税法改正によってビールの定義が変更されたことによって、これまでは発泡酒扱いになるはずだった「海の向こうのビアレシピ」が、「ビール」として発売されたことでしょう。

 

<ビールの定義とは>

これまでビールとして認められるのは「麦芽の比率が67%以上」「麦芽・ホップ・水の主原料の他に使える副原料は、麦・米・とうもろこし・デンプン等に限る」となっていました。

 

それが、2018年4月の酒税法改正により「麦芽の比率は50%以上でOK」「副原料も、フルーツとかハーブとかいろいろ使っていいよー」と定義が変更になりました。そのため、フルーツをベースにした「海の向こうのビアレシピ」も、晴れてビールとして定義されるようになったわけです。

新しい酒税法のもとで、新定義のビールをリリースしたのは大手メーカーではサントリーが一番最初ですね。

 

 

カシスの酸味が広がる「芳醇カシスのまろやかビール」

海の向こうのビアレシピ「カシス」

それでは、まずは「芳醇カシスのまろやかビール」から飲んでみることにしましょう!缶のラベルはゴールドをベースに、赤い帯にカシスがデザインされています。

 

海の向こうのビアレシピ「カシス」の原料

原材料には麦芽とホップに加えて「カシス」の文字がありますね。

 

海の向こうのビアレシピ「カシス」をグラスに注いだところ

グラスに注がれたビールはカシスの鮮やかな赤!なかなかビールとしては斬新なカラーです。注いでいるときはほのかにカシスの香りがしました。

さっそく一口飲んでみると、カシスの酸味が口の奥で感じられます。フルーティというほどの香りはなく、不自然な甘みもなくすっきりと飲めるビールです。酸味はしっかりありますが、酸っぱいものが苦手な私も飲めるので、そこまで強くなく、エグくないといったところでしょうか。

苦味も弱めなので、ビールが苦手な方でも飲めそうです。ビターなカシスソーダみたいな感じ?

 

フルーティでさわやかな「オレンジピールのさわやかビール」

海の向こうのビアレシピ「オレンジピール」

続いては「オレンジピールのさわやかビール」をいただいてみましょう。こちらのラベルはシルバーをベースに、ブルーの帯にオレンジがデザインされています。

 

海の向こうのビアレシピ「オレンジピール」の原料

カリフォルニアで飲まれているビールスタイルということで、オレンジピールと小麦麦芽を使用したビールを参考にしているのだとか。原材料には麦芽とホップに加えてコリアンダーシードとオレンジピールが名を連ねています。

 

海の向こうのビアレシピ「オレンジピール」をグラスに注いだところ

グラスに注がれたビールは薄めのゴールド。注いだ時の香りはオレンジやヨーグルトを思わせる香り。飲んでみると、飲み口はオレンジや花のような香りを感じさせます。柑橘系の香りが特徴のホップを使っているということで、しっかりとオレンジのような香りを感じました。

なかなかどうして甘みではなくキリッとした後味で、思った以上にビールとして飲めるなぁというのが印象です。小麦麦芽を使っていますが、ヒューガルデンホワイトのようなまったりした感じはないので、フルーティすぎるビールが苦手な私でも飲みやすかったです。

 

ついに日本でもビールとして扱われる幅が広がって、まずはフルーツ系のビールがラインナップされてきました。サントリーに続いてキリンも「グランドキリン」ブランドからレモンをベースにしたビールやオレンジピールのビールをリリースする予定になっていて、初夏はフルーツの香りを楽しめるビールが面白そうですね。

 

酒税法の改正でビールとして定義される幅が広がって、ビールの楽しみが増えそうです。 

ちなみに余談ですが、今回副原料として認められたのは以下の通り。

・果実・果汁

・コリアンダー

・ビールに香り又は味をつけるもの

 ┗こしょう、シナモン、クローブ、山椒等の香辛料又はその原料

 ┗カモミール、セージ、バジル、

  レモングラスその他のハーブ

 ┗かんしょ、かぼちゃその他野菜

 ┗そば又はごま

 ┗はちみつ等の含糖質物

  食塩又はみそ

 ┗花又は茶、コーヒー、ココア等

 ┗かき、こんぶ、わかめ又は

  かつお節

 

ビールに牡蠣!?いったいどんなビールになるんだろう、、、と思っていたらすでに日本でも牡蠣のビールがあるんですね!

かつお節は「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングさんがすでに発表していますし、フルーツのみならず、日本らしいみそやそばを使ったビールが出てくるかもしれませんね!