ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

レモンの爽やかな風味が楽しめる!グランドキリン ひこうき雲と私 レモン編!

ひこうき雲と私レモン編缶ラベル

2017年に引き続きリリースされた「ひこうき雲と私」第2弾! 

 

2018年4月17日(火)にキリンビールのクラフトビールシリーズ「グランドキリン」の新作である「ひこうき雲と私 レモン編」がコンビニ限定で発売されました。

「ひこうき雲と私」は2017年にも発売されていて、今回は第2弾として「レモン編」と冠されたビールとなっています。

缶のデザインは昨年同様、麒麟が青空にラインを描くひこうき雲がベースになっています。今回はレモン編ということで、雲の陰から太陽ではなくレモンが顔をのぞかせている、というデザイン。かわいらしいデザインはビールっぽくないというか、なんだか清涼飲料水のような印象です。

 

原材料にレモンピールを使用している「ひこうき雲と私レモン編」

「ひこうき雲と私 レモン編」ということで、原材料にはレモンピールが加えられています。2018年の酒税法改正で、ビールの副材料として認められたので、ビールとしてリリースできるんですよね。こういった新しいタイプのビールがリリースされていくことはビール好きとして嬉しい限り。

 

さわやかな柑橘系の香りと味わいが楽しめる、飲みやすい一杯

DSC_0353

さっそくグラスに注いでいきましょう。缶を開けて匂いを確かめるとほのかにレモンの香りがしてきます。グラスに注がれたビールは、明るめのゴールド。一口飲んでみると、柑橘らしいさわやかな香りと、控えめながらもグレープフルーツなどを思わせる苦味を感じます。レモンといいつつも、酸味はまろやかで、どことなく甘味も感じますね。

フルーティなイメージではありますが、ビールのビターな感じを残しているので、フルーティすぎず、普通のビールとして楽しめる一杯です。すごく飲みやすい。ここ最近の限定ビールの中では個人的にかなり好きなタイプです。

普段ビールをほとんど飲まない奥さんにも一口勧めてみたところ「普通のビールの苦味が控えめで、レモンの風味がよく感じられるので飲みやすい!」という感想でした。普段ビールを飲まない人にもオススメできそうです。

 

ぜひグラスで飲んでみてほしいですね

DSC_0352

レモンの風味が楽しめる「ひこうき雲と私 レモン編」。これから気温が上がる初夏の陽気にぴったりの一杯ですね。香りをより一層楽しむためにも、これはぜひグラスで飲んで欲しいですね!ラベルにも「ぜひグラスで!」の一言が添えられています。

期間限定発売、ということですが、せめて夏の終わりくらいまでは続いてほしいなぁ・・・

 

去年の「ひこうき雲と私」はこんなビールでした。ベルジャンホワイト酵母を利用したセゾンタイプのビール。 

daiki-photo.hatenablog.jp