ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

出先でしれっとブログの記事を書いてみるゴールデンウィーク前半戦

出先や帰省先でしれっとブログの記事を書く

 

2018年ゴールデンウィーク前半戦、私の勤め先はカレンダー通りのため前半3連休、2日挟んで後半4連休という形。奥さんの会社は3月の超繁忙期を乗り越えて、なんと炎の10連休!一足先に息子くんとともに奥さん方の実家に帰るため、私は自分の実家に一人帰ることにしました。

ここ最近は奥さんと息子くんを連れて実家へ帰っていましたが、私一人というのは一度あったかなかったか。久々の親子水入らずという感じで実家でのんびり過ごしておりました。

 

さて、普段当ブログの記事を作成する際は、自宅のデスクトップPCで写真を現像して、その写真をFrickr経由でブログにアップして、記事公開‥という流れで行なっています。

 

実家にはPCがあるのですが、さすがに写真の現像ソフトまでは入れておらず、rawデータの現像は難しいところ。とは言え最近ブログ更新の頻度も高くないし、ちょろちょろっと記事を書いておきたいなー、なんて気持ちもあったりして。

 

ということで前置きが長くなりましたが、自宅PCのない環境でブログを更新してみた、という記事です。

 

ニコンのスマホアプリ「snap bridge」で写真をスマホに転送する

 

今回の記事で使う写真は、一眼レフで撮影した写真をカメラ内でrawデータを現像して、スマホに転送してブログ記事に掲載することにします。 

一眼レフ内でrawデータを現像したら、ニコンのスマホ用アプリ「snapbridge」を起動します。

snapbridgeはスマホとカメラ間の通信でデータ転送を行うことができるアプリで、一眼レフで撮影した写真をさくっとスマホに送ることができます。

昨年購入したD7500はカメラに通信機能が搭載されているので、このsnapbridgeの恩恵を受けることができています。結構使っていますが、なかなか便利なんですよねー。Twitterにさくっと画像をアップしたい、みたいな時によく使っています。

f:id:daiki_bassist:20180430223738p:image

カメラとスマホをwi-fiで接続して、データ転送を行います。たまに接続エラーが出ることもありますが、アプリのバージョンアップにともなって接続はだいぶ安定してきた印象。便利な世の中になったなぁ。

 

bluetoothで接続できるモバイルキーボードを購入してみた

f:id:daiki_bassist:20180430223751j:image

写真はとりあえずカメラからスマホへ転送して用意することができました。次はブログの記事を書く場面ですね。

スマホでブログを更新する際に、文字入力が捗るといいなぁ、とbluetooth接続できる、モバイルキーボードを入手してみました。ヨドバシカメラでいろいろ見た結果、持ち運びできる大きさと入力時のキーボードの大きさと値段を加味して、owltechのモバイルキーボードを選びました。

 

 

f:id:daiki_bassist:20180430223804j:image

キーボードのカバーがスマホのスタンド代わりになるので、こんな感じの更新環境になっております。たまに帰宅前にさくっと飲みながらブログの記事を下書きしたりするときに使っています。

個人的にはフリック入力よりキーボードの方が文字が打ちやすいのですが、まだキーの小ささに慣れきっていないのが難点・・・ちょっと使い込んでいかないとなぁ。

 

そんなこんなで、出先でのブログ更新スタイルができあがり。2018年ゴールデンウィーク前半戦の日記でも書いてみましょうか。

 

下北沢で奇妙礼太郎のフリーライブを観覧

f:id:daiki_bassist:20180430223819j:image

今回は1日母親と出かけることにしました。母親からは「奇妙礼太郎のフリーライブが下北沢であるから、そこに行きたい」というリクエスト。70目前ながら渋谷や恵比寿のライブハウスに単騎突入するなかなかのバイタリティの持ち主ですが、下北沢はあまり行ったことがないようで、今回は同行することにしました。 

 

f:id:daiki_bassist:20180430223852j:plain

奇妙礼太郎×村田シゲ(□□□)

奇妙礼太郎さんは□□□のベーシスト・村田シゲさんとのデュオで30分ライブをするとのこと。□□□といえば、私の敬愛する新潟在住のアイドルユニット・Negiccoさんとも縁のあるポップユニット。まさかこんなところでお目にかかれるとは。

 

f:id:daiki_bassist:20180430223831j:image

イベント自体、フード&カルチャーイベントということで物販があったり、飲食ができたりと初夏の陽気にぴったりの平和な空間。のんびりと佇んでいたら、視界に飛び込んでいたのはそのへんで普通にコーヒー飲みながらしゃべっている奇妙礼太郎さん。え、ゆるすぎない?

 

ちなみに本命のライブですが、30分の持ち時間の内、10分近くチャーハンの歌に費やした奇妙礼太郎さん。何を言っているのかわかry

どこかつかめない雰囲気の奇妙さんですが、いざ歌うと会場の空気を文字通り一変させる、圧倒的な声。以前に危ういカリスマ性なんて感じたことがありましたが、奇妙さんの声は自然と聞き惚れてしまう声でした。

 

今回のイベントは奇妙さんと村田シゲさんのデュオだったのですが、途中なんと飛び入りでやってきたのはHi-STANDARDのドラマー、恒岡章!NHKの音楽番組「バナナゼロミュージック」で共演したという縁から呼ばれたとのことですが、まさかこんなところでツネさんに出会うとは。私の青春を下北沢で見つけたのでした。 

根津神社のつつじは見ごろがほぼ終わっていました

f:id:daiki_bassist:20180430223924j:image

下北沢で無事奇妙さんのフリーライブを観覧しての帰り道。千代田線沿線でちょっと途中下車。根津神社のつつじ祭りをのぞいていくことにしました。 

 

f:id:daiki_bassist:20180430223942j:image

例年、つつじ祭りでは早咲、中咲、遅咲と品種によって咲くタイミングが絶妙にズレています。そのため、期間中はだいたい見頃のつつじが見られたのですが、 今年はあっという間に初夏の気温になってしまったせいか、遅咲のつつじの見頃もだいぶ終わってしまっていました。

 

f:id:daiki_bassist:20180430223956j:image

つつじ祭りの入り口にはこんな立て看板が。

「お花も近くで見られるのが恥ずかしい状態です。境内新緑の見晴らしをお楽しみ下さい」。

ただ見頃が終わったよ、というだけでないのが憎いですね。この書き方好きだなぁ。 

 

f:id:daiki_bassist:20180430224020j:image

f:id:daiki_bassist:20180430224038j:image

新緑の鮮やかさの中に、見頃を迎えたつつじが彩りを添えているようです。これはこれで良いではないですか。 

 

f:id:daiki_bassist:20180430224052j:image

最後発の見頃を迎えていたツツジ。良いものを見せていただきました。

 

大人になって、自分も家庭ができて、なかなか母親と二人で出かける機会もありませんでしたが、たまにはこういう時間も親孝行で良いかもしれませんね。

なんて感じた2018年ゴールデンウィーク前半戦でした。

 

出先で更新したブログ記事も増やしていきたい

今回は自宅のPCではなく、カメラで現像した写真と、スマホで文章を作って記事にしてみました。写真もスマホで見るくらいならぜんぜん耐えられそう・・・かな?移動中や出先でブログの更新をする機会が今後増えるかもしれません?