ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ピルスナーとエールのブレンド!海外のビールの風味を楽しみたい「アサヒ ザ・ダブル!」

DSC_7061

ピルスナーとエールをブレンドした新しいビール!

 

2018年9月4日、アサヒビールから新しいタイプのビール「アサヒ ザ・ダブル」が発売されました。このアサヒ ザ・ダブルは2つのスタイルのビール、ピルスナーとエールのビールをブレンドしたビールになっていて、全国のファミリーマート系列の店舗限定の商品となっています。

 

いわゆるスーパードライやプレミアムモルツといったピルスナーと黒ビールをブレンドしたビールはたまに見かけますが、ピルスナーとエールのブレンドは確かに珍しいかも。 

DSC_7064

麦芽100%のビール同士をブレンドしたということで、原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5.5%と一般的なビールと同じ感じですね。

 

ヨーロッパのビールっぽさを感じる

DSC_7065

さっそく缶をあけて香りを確認。エールタイプらしいホップの香りがしてきます。グラスに注いでみると、少し茶色がかったクリアなビール。ちょっと濃色系のエールビールと、黄金のピルスナーをブレンドしたのかなー、なんて思いながら一口いただきます。

 

飲んでみると、エールタイプのホップの香りを感じつつも、すっと消える後味。エールとピルスナーの特徴がそれぞれ出ているようです。苦味はそこそこであまり強くなく、するっと飲めてしまいます。ちょっと鼻にひっかかる風味は、どこかヨーロッパのビールのような。クセがあるというか、日本のビールにはあまり感じない後味。海外のビールをブレンドしているのかな?ビアパブで飲む海外のビールのような味わいで、日本のビールではあまり感じられない、面白い風味が楽しめます。なかなかおもしろいビールですね。

 

妄想:もしかすると世界的ビールを使ってブレンドしている・・・?

どんなビールをブレンドしているのか、わざわざこのビールのためだけにピルスナーとエールの2種類を醸造したのか?・・・なんて飲みながら考えていたのですが、アサヒビールの商品情報ページにこんなことが書かれていました。

 

アサヒ ザ・ダブルは

 世界を代表する2種類の麦芽100%ビールを贅沢にブレンドした生ビール

 とのこと。これはもしかして、海外のビールを使ってブレンドしている・・・?

 

 

アサヒビールは海外のビールの販売や醸造のライセンスを取得しています。日本のビールの一般的なビールのスタイル「ピルスナー」の元祖、チェコのピルスナー・ウルケルやドイツを代表するビールの一つ、レーベンブロイ。そしてあのタイタニック号にも積まれていたという、イギリスの伝統あるバス・ペールエールなどなど。どれも世界的に有名なビールばかり。

 

ザ・ダブルを飲んだときに感じた風味はなんとなくバス・ペールエールっぽかったけど、原材料は麦芽100%じゃない(糖分と香料を入れている)し、でもほかにエールタイプのビールの取扱いはないし・・・ピルスナーはピルスナー・ウルケルかなー。レーベンブロイはそもそもピルスナーじゃない(ミュンヒナー・ヘレス)し・・・うーん。

 

アサヒビールさんに直接聞いてみた結果・・・

妄想がはかどって気になりすぎたので、直接アサヒビールさんに聞いてみることにしました。「お客様相談室」からメールフォームでの問い合わせができたので「アサヒ ザ・ダブルで使っているビールは専用に醸造したものですか?それとも既存のビールを使っていますか?」と送ってみました。すると早速回答をいただきました!

 

お問い合わせの件でございますが、アサヒ・ザ・ダブル専用に醸造したビールを使用しております

 

なるほど、専用に醸造したビールを使っていたのか・・・もしかしたら海外のビールをそのまま使っているのでは・・・という妄想は見事に外れましたが、逆に言えば海外ビールっぽい特徴をうまく出したビールだな、と改めて感じた次第です。そして、アサヒビールさん、真摯にご回答いただけて大変感謝です。

 

2種類のブレンドで、海外のビールのような風味を楽しめる面白いビール「アサヒ ザ・ダブル」でした!