ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ただひたすらに寝ているネコさんの写真を撮った、とある残暑の1日

DSC_7079

いつもの神社でネコさんを撮る 

 

無性にネコさんの写真が撮りたくなる時があります。息子くんが生まれてからというもの、なかなかネコさんの写真を撮りにいく機会が減ってしまいましたが、ちょっと時間ができたらカメラ片手にネコさんを探しにいくことにしています。

 

とある残暑の1日、ちょっと空き時間ができたのでネコさんを探しにいってきました。

 

ただひたすらに寝ているネコさんを撮る

DSC_7069

おなじみの、いつもの神社へ。涼しくなってきた9月ですが、この日は久々に30度を超える真夏日で、汗を拭いながら神社へ。涼しい日影が嬉しいな、、とふと目線を横に向けると、さっそくネコさんを発見。ネコさんは暑い日になると風通しの良い涼しい場所で寝ていると聞きますが、その通り日陰の涼しい場所にいました。

 

DSC_7078

目線はこちらに向けて多少は警戒している様子ですが、そうそう近づけない場所にいるせいか体はまったく動かずリラックス。 ネコさんのもつパーソナルスペースへの感覚って鋭いですよね。もう少し大きく撮りたいな・・・と近づこうとすると「それ以上近づくと逃げるよ!」という表情でこちらを見たりしますし。

 

まぁこれだけ離れてるとすぐに近づけないということはネコさんもわかっているのでしょう。

 

DSC_7084

神社の中へと進んでいくと、これまた大胆に昼寝中のネコさん2匹。ぴったりくっついて寝ています。

 

DSC_7089

少しずつ距離を詰めていきますが、こちらにはお構いなしで寝続ける2匹のネコさん。

 

DSC_7095

もう少し、もう少しと近づいていくと・・・さすがに気づかれました。ここまで近づいてしまうと、さすがに逃げられるか・・・? 

 

DSC_7143

構わず寝ました。

 

DSC_7167

こちらのネコさんは一度も起きずに寝てました。もはや人馴れとかパーソナルスペースとかそういう次元の話ではないのかもしれない。 

 

DSC_7111

神社を囲う玉垣の奥からのぞくネコさん。警戒心はあるけど、人の手は届かないだろうと体制はリラックス。 

 

DSC_7118

風通しが良くて、石がひんやりして気持ちいいんでしょうね。 

 

DSC_7138

こちらは神社の裏手で寝ていたネコさん。決して人通りが多い場所ではないものの、かなり無警戒で寝てますね。

 

DSC_7175

肉球丸出し。

 

DSC_7187

おまけ:暑い日はイヌも昼寝。

 

久々のネコさん撮影、しっかりネコ充できました。そろそろ秋がやってきて、日中も涼しくなってきます。日の高い時間から出歩くネコさんと出会える機会が増えてくるのかな。

 

今回はこの組み合わせで撮影しました 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応