ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

会社の人を誘ってディズニーシーでフォトウォークしたらめっちゃ楽しかった話

クリスマスのディズニーシー・メディテレーニアンハーバーの写真

冬のナイトフォトウォークin東京ディズニーシー! 

12月の平日の夜に東京ディズニーシーへ行ってきました。前回、ディズニーランドに写真を撮りに行ったのがことのほか楽しくて、これはシーにも行くしかないな!ということで、クリスマスでキラキラなディズニーシーへ乗り込んできた次第です。私自身、およそ10年ぶりのディズニーシー訪問になりました。

 

ディズニーシー・タワーオブテラーの夜景写真

前回のディズニーランド夜景撮影と違う点は、会社の人を誘って複数人で遊びに行ったという点。私が勤めている会社では、福利厚生の一環として「部署をまたいだ複数人でなにかイベントやるなら軍資金を少し補助するよ」という制度があります。今回はこの制度を使ってみて、社内でフォトウォークやってみようかなと企画・広報してみたところ、ありがたいことに参加希望の方がいらっしゃって、企画として無事成立。10人ほどのグループでディズニーシーへと行くことになったのでした。

 

もし人数が集まらずイベントとして成立しなかったら「ドキドキ!クリスマスシーズンに一人ディズニーシーフォトウォーク☆」として行こうとしていたので、成立してよかった・・・(一人で行くのも美味しいと思ったのは秘密)

 

ということで、事前にアフター6パスポートを人数分買って、仕事を定時で片付けて、夜の遠足みたいな気分でわいわいと舞浜へと向かったのでした。

 

カメラ・写真好きの人たちとフォトウォークするのは楽しい!

ディズニーシーで撮影する女性の写真

今回イベントに参加しようと手を挙げてくださったのは、部署も年齢も結構バラバラな方々。社内で普通に仕事をしていると、まず一緒になることはないような組み合わせのメンバーが集まりました。どこどこ部署のだれだれさん、名前は知ってるけどどんな人だったっけ、みたいなレベルの人がほとんど。

 

とはいえ、それぞれディズニー好き、写真好き、カメラ好きと共通点を持って集まっているので、仕事ではそれほど接点がなくてもなんだかんだ楽しめるのがいいところ。なんだかんだで「お、いいカメラですねー!」とか「こんな写真撮りたいんですよねー」なんていう会話をしながら、なんだかんだでフォトウォークが進んでいくのでした。

 

私もたまに仲良くしていただいているブロガーさんにお声掛けいただいてフォトウォークに呼んでいただいたりするのですが、お会いするのははじめましての方とでもすごく楽しいんですよね。顔を合わせたことがなくても、カメラが好き、写真が好きという共通点だけで1日歩きまわって写真を撮れちゃう。 

 

ディズニーシーのクリスマスツリーを撮影する女性

一応主催者としてはうまくいくかな、イヤな思いさせないかな、なんて不安はちょっぴりありましたが、参加した方々にもおおむね楽しんでもらえたみたいでほっと胸をなでおろしたところです。 

 

iphoneでクリスマスツリーを撮影する女性

19時30分に入園して、閉園時間の22時を過ぎて22時30分くらいまで園内で写真を撮って楽しめたフォトウォークとなりました。いやー、ディズニーシーフォトウォーク、めっちゃ楽しかった!

 

クリスマスツリーをクロスフィルターで撮影した写真

 

ディズニーシーはフォトウォークしやすい場所な気がする

ディズニーシーの港の夜景写真

思い立って行ってみたディズニーシーフォトウォークですが「フォトウォークしやすい場所だなー」という感想を持ちました。先日、ディズニーランドにもアフター6パスポートで遊びに行って写真を撮りましたが、個人的にはディズニーシーの方が写真が撮りやすいかな、と。アフター6で仕事終わりに遊びに行って、ぷらぷらと撮りまわるのにちょうどいい感じの広さというか。

 

DSC_1402

パークのコンセプト・世界観にもなりますが、ディズニーシーの方が実際の街歩きに近いエリアが多い感じですよね。南ヨーロッパをイメージした「メディテレーニアンハーバー」からニューヨークな雰囲気の「アメリカンウォーターフロント」に抜けていくあたりがとてもよい雰囲気でした。

 

古い港町・ケープコッドもクリスマスの灯りが水面に浮かんでなかなかロマンチック。

ディズニーシーの花火と火山の写真

のんびり歩いていたら夜空に花火が上がりました。内湾越しに見る花火は空が広く、見栄えも上々。平日とはいえクリスマスの夜ですが、案外ゆっくり見られるものですね。

 

ディズニーシーの花火と夜景の写真

橋の欄干にカメラを置いて、スローシャッターで花火を撮ってみたり。見るだけでなく、写真を撮るのもじっくり楽しめます。

 

ミステリアスアイランドのクリスマスツリーと夜景

クリスマスシーズンなので、パークのいたるところにクリスマスツリーが飾ってあって、ついついカメラを向けてしまいました。

 

DSC_1419

インディージョーンズのアトラクションがあるテーマポート「ロストリバーデルタ」は中米をモチーフにしているので、ツリーのオーナメントはサボテンだったり。それぞれのテーマポートらしい飾り付けで、見るのも撮るのも楽しいクリスマスツリーでした。

 

DSC_1521

アフター6パスポートで仕事終わりにやってくると、さすがに全部を回り切るにはちょっと時間が足りず、というところでした。ただ、程よく回れるし「また今度は違うところを回ってみたいな」みたいな欲も出て、ちょうどいいサイズのフォトウォークになったと思います。

 

仕事終わりにディズニーフォトウォーク、いかがですか?

思い立って仕事終わりにディズニーシーでフォトウォークしてみました。平日の仕事終わりにアフター6パスポートで行くくらいがちょうどいいサイズのフォトウォークになって、さくさく楽しめます。ひとりで黙々と撮影するもよし、仲間とワイワイ撮って歩くもよし。被写体には困らない、ディズニーフォトウォークのススメでした。

 

 先日行った一人ディズニーランド夜景撮影の記事はこちらです

daiki-photo.hatenablog.jp