ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

1日の終わりにくつろいで飲みたいビール。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「ディープアロマ」!

DSC_1617

セブン&アイ限定のプレミアムモルツ「ディープアロマ」

 

2018年12月11日(火)、全国のセブン&アイグループ限定のビール「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」が発売されました。通常のプレモルのブルー×ゴールドとは異なる、レッド×ゴールドのカラーリングが印象的なデザインになっています。

期間限定ではなく、セブン&アイの通常ラインナップとして展開されるようなので、セブンイレブンやヨーカドーでいつでも購入できるみたいですね。

 

この「ディープアロマ」のテーマは「癒し」や「くつろぎ」。1日の終わりにリラックスできるビールとのこと。割とビールっていえばリフレッシュや爽快感みたいなキーワードが頭に浮かびますが、ディープアロマはそれらと対極の位置づけとしているようです。

 

DSC_1618

「心和む熟成香」を表現するため、プレミアムモルツを醸造する際に使用しているダイヤモンド麦芽のほか、カラメル麦芽やミュンヒナー麦芽など、複数の種類の濃色麦芽を使用しています。ラベルの色合いなどから、カラメルっぽい甘めな香りが楽しめそうなビールと見ましたが、果たしてどんな味わいになるのでしょうか。

 

心ほどく、やさしい風味の「ディープアロマ」

DSC_1619

さっそくグラスに注いでみると、色はほんのり濃い目のゴールドに見えます。注いだ時点での香りはいつものプレモルのようです。一口飲んでみると、香ばしさというよりは芳醇な香り、やや甘い香りが広がります。口に入れた瞬間、炭酸の刺激をピリッと感じますが、のどの通りはスムースで、ゆるやかに体に入っていく感じ。いつものプレモルと比べると刺激がおだやかで、苦みも控えめ。甘めの香りとコクが広がっていきます。たしかに、ゆるく飲める一杯ですね。

 

いつものプレモルは、炭酸の刺激も感じつつ、ホップの香りやコク深さがはっきり感じられるビールで、なんというか派手なビール。それと比べるとディープアロマはおだやかでゆるやか。晩酌にもあいますが、グラスにしっかり注いでゆっくり飲みたいビール。小さいコップよりは、ビール一本分入りきる大きめのグラスに注いで、ゆるゆるっと飲みたいビールです。

 

大手ビールメーカーのレギュラーラインナップの中では珍しい「リラックス」がテーマのビール。1本試しに飲んでみてはいかがでしょうか。