ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

1年前の同じ桜の木の下で写真を撮って息子くんの成長を感じる

DSC_6733

 荒川区・南千住の桜の名所「汐入公園」へ

 

荒川区・南千住にある汐入公園で桜と息子くんの写真を撮ってきました。2019年の東京の桜の開花予想は3月22日ごろ、と聞いていましたが、それはあくまでソメイヨシノの開花の話。オオカンザクラはすでに満開近く咲いていて、一足お先に桜を堪能することができました。

 

DSC_6791

汐入公園はオオカンザクラに加え、定番のソメイヨシノ、そしてピンクの花が美しい陽光桜が楽しめるので、見ごたえ・撮りごたえがあるんですよね。そして都心の公園の中では人手がそれほど多くないので、じっくり楽しめるのもうれしいところ。

 

DSC_6738

公園に行く前に近くのスーパーやコンビニでお弁当を買って、ちょっとしたお花見。息子くんもサンドイッチをほおばりながらご機嫌。

 

1年前と同じ場所で息子くんの写真を撮ってみよう

今回汐入公園にやってきたのは一足早い花見を楽しむ・・・だけでなく、もう一つ目的がありました。それは「1年前と同じ場所で息子くんの写真を撮ってみよう」というもの。

ちょうど1年前、桜の咲く3月に同じ汐入公園で息子くんの写真を撮っていたのでした。

 

DSC_9755

隅田川沿いの土手の中腹が桜のトンネルになっていて、そのトンネルの下を息子くんに歩いてもらったのでした。

 

DSC_9773

何回か歩いているうちにご機嫌になってきたようで、

 

DSC_9790

最後にはおなかを出して笑いだす始末。撮ってる方も思わず笑ってしまうご機嫌な写真が撮れたのでした。

 

ということで、今年も同じ服装で、同じ場所を歩いてもらうことにしました。

 

1年の成長を感じる

DSC_6749

おなかも膨れてまだご機嫌なうちに撮影ポイントに息子くんをお連れして、文字通り花道を歩いてもらうことにしました。

 

服装は去年と同じ種類の柄と色のものを奥さんが前もって用意くれました。ちなみにおすもうさんのシャツは保育園の先生にもウケがよくておススメです(?)奥さんおススメはベルメゾンだそうです。

 

5枚組なので、保育園にもっていくシャツがそろえられて便利なんだとか。

 

 

DSC_6762

 1年前はまだよちよちと歩くだけでしたが、3歳が近づいてくる今ではたたたっと走ってくるんですよね。普段から走る姿は見ているものの、なんだか改めて成長を感じますね。

 

DSC_6763

おおー、大きくなったなぁ。

 

DSC_6777

 桜のトンネルっぽい雰囲気を出すために、縦構図でもう1テイクいただきました。

 

DSC_6768

桜のトンネルの間からちょうど光が差し込んだところでシャッターが切れたのでいいショットかな。

 

DSC_6775

1年前と同じくいい笑顔でフィニッシュ。撮影にご協力ありがとうございました。

 

f:id:daiki_bassist:20190317230250j:plain

並べてみると、背が伸びたというか、縦に伸びたなぁと感じたり。



 

同じ場所で定点撮影すると、成長を感じられていい。

DSC_6818

1年前に撮影した場所で、同じ服を着てもらって息子くんの写真を撮ってみました。いい具合に比較できるので、1年間の成長を実感できる写真が撮れました。普段から見てるので「大きくなったなー」とか「背が伸びたなー」とか感じますし、保育園の身体測定で身長が伸びた・体重が増えたというのは把握できています。でも、自分で撮った写真でその成長が改めで実感できるのは親としてなかなかうれしいものだなー、と。

 

定点観測というか、定点撮影というか。誕生日や記念日など、決まったタイミングで写真を撮り続けるというのもいいですね。また来年、同じ場所で撮らせて・・・くれるかな?