ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ホップ全開でフレッシュな香りと苦味!サッポロビール「ビアサプライズ 至福の香り」!

DSC_7938

サッポロビール×ファミリーマートの限定ビール「ビアサプライズ」

 

2019年4月23日、サッポロビールから「ビアサプライズ 至福の香り」が発売されました。「ビアサプライズ」シリーズは、サッポロビールがファミリーマート限定でリリースしているビールです。ビールの持つ「風味」にスポットを当て、様々なスタイルのビールを楽しめるように醸造されています。

 

これまで「苦味」「コク」「キレ」「深み」と登場し、今回はビアサプライズ第5段として「香り」がフィーチャーされています。新緑の季節によく似合う、鮮やかな緑色のラベルがキレイです。

 

DSC_7939

今回の「至福の香り」はホップの持つ香りを際立たせたスタイルになっています。フルーティで爽やかな香り・・・春らしくていいフレーズ。さっそく飲んでみましょう! 

 

ホップの香りと鮮烈な苦味が広がる、まさに「鮮烈」

DSC_7940

まずは缶を開けるとホップの香りがただよってきます。至福の香りをグラスに注げば、フレッシュな香りとともに明るいゴールドのビールがお目見え。一口飲んでみると、フルーティで爽やかなホップの香りとともに鮮烈な苦味!柑橘系、特にグレープフルーツのような苦味を感じます。苦味は強いんだけど、爽やかな苦味なのであまり重みやエグみを感じずに飲みやすいのも嬉しいところ。ビールのラベルにもある通り、この苦味まさに鮮烈。

 

ビール好きのみなさんも、この「至福の香り、やるぜ!!!」と高評価。確かにこれは美味いわ。

togetter.com

 

ホップを効かせた苦味のあるビールはIPA(インディア・ペール・エール)が有名なスタイルですが、おそらく至福の苦味もIPAをイメージして醸造したのではないかと思います。ただ、上面発酵(=エール)とも下面発酵(=ラガー)とも説明書きがないので、IPAなのか、はたまたIPL(インディア・ペール・ラガー)なのか。そのあたりは想像しながら楽しむのもビール好きの特権というところでしょうか。

 

新緑のさわやかな季節にピッタリの「至福の香り」。普段からIPAなどのスタイルが好きな方や「グランドキリン」シリーズが好みの方には響きそうな風味です。ぜひ爽やかな季節によく合う「至福の香り」を飲んでみてはいかがでしょうか!