ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

新調したカメラで秋の横浜を撮り歩いてきた

DSC_0521

秋の横浜×新しいカメラ=最高

 

私事ですが、久々にカメラを買い替えました。前回のD7500から3年ぶり4回目、同じくニコンのD780になりました。私史上初のフルサイズ機です。ということでカメラが新しくなると爆上がりする写真撮りたい欲、この欲求をかなえるべく、D780と24mmと85mmの単焦点を携えて秋の横浜を撮り歩いてきました。

 

 

いやー、D780いいカメラです。

大さん橋

私が横浜に行くと必ず立ち寄る大さん橋。この大さん橋から見る赤レンガ倉庫やランドマークタワーの姿が「横浜に来たなー」と思わせてくれる場所です。秋晴れの空と横浜の景色、最高の組み合わせでした。

 

DSC_0503

 

 

DSC_0506

一人ぼーっと海を眺めたくなるときもある。

 

横浜公園・横浜スタジアム

DSC_0473

横浜に来ると立ち寄りたくなるのが横浜スタジアム。試合がない日でもスタジアム周辺やコンコースを歩くことができるのでついついスタジアムを一周してしまいます。

 

DSC_0479

親もそれほど野球観戦に慣れているわけではない上で、さらに子連れの観戦ってちょっとハードル高そうだけど、やっぱり球場で野球見たいな。

象の鼻パーク・山下臨港線プロムナードの高架下

DSC_0567

大さん橋のあるエリアと赤レンガ倉庫を結ぶ遊歩道「山下臨港線プロムナード」の高架下の部分。好きなんですよね。この高架下で撮られたステキな写真をSNSやブログでよく見かけるもので、つい自分も立ち寄っては写真を撮ってしまいます。

 

DSC_0619

「写真が上手い人と同じ場所で写真を撮るだけで僕は上手く撮れると思っていたのかなぁ・・・」

DSC_0607

 

DSC_0631

11月の昼過ぎ、少し低くなった太陽の光が横から差し込んでくるのが絵になりますね。 

DSC_0641

赤レンガ倉庫も久しぶり。

 

DSC_0658

DSC_0492

 街路樹も程よく紅葉が進んでいて、秋の横浜を感じることができました。

 

桜木町のガード下

DSC_0412

実は一度行ってみたかった桜木町のガード下。今回ようやく行けました。JRの高架だと勘違いしていましたが、実際は旧東横線の横浜-桜木町間の高架下だったんですね。

DSC_0680

ウォールアートというか、壁一面落書きだらけなのかと思っていましたが現在は壁はきれいに塗り直しされていて、落書きがあったのはトタンのところに一部あったくらい。まぁ無断で落書きはいいものではないですけどね・・・

 

桜木町のガード下にやってきたのはとある聖地巡礼的な目的でしたが、これはまた別の機会にでも。

 

横浜の光と影を撮る

DSC_0429

この日は印象的な影が多くて、影をたくさん撮った気がする。

 

DSC_0422

桜木町のガード下。

 

DSC_0546

大さん橋。

 

DSC_0686

 

横浜にロープウェー?

DSC_0644

子どもが生まれてから横浜に来る機会がなく、今回4年半ぶりに横浜に遊びに来たのですが、桜木町の駅前に降りて気になったのが「あれ、こんなに電線あったっけ?」ということ。昔は駅前からランドマークタワーがすっきりドーンと見えていたのに、今回ファインダー越しにのぞくと線がかかっているんですよね。

 

なんだろうと思ったら、桜木町駅と横浜ワールドポーターズ付近までの間をロープウェーで繋ぐ計画が進んでいるのだとか。マジか。

 

DSC_0649

マジだった。

 

汽車道沿いの運河にはロープウェーの鉄塔が建てられていました。なんて大胆な計画・・・と思わず思ってしまいましたが、桜木町から赤レンガ倉庫方面ってなんやかんや距離があるのでアクセスしやすくはなるのかも。2021年春に開通予定ということで、次回は乗り物好きの息子くんを連れて遊びに来ようかな。

 

横浜は何度でも撮りたくなる街

DSC_0694

約4年半ぶりに訪れた横浜でのひとりフォトウォーク。久々でしたが横浜は何度撮っても楽しい。今度は夕暮れ時の大さん橋でも撮りたいし、夜のみなとみらいあたりも行きたい。これはまた横浜に行くしかないな。

 

新しいカメラを購入して爆上がりしている「写真撮りたい欲」をうまく運用・活用してまたいろいろ写真を撮っていきたいなと思う所存です。