ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

写真が撮れなくなったので、街中で「顔」を探して撮っていた話

写真が撮れない・・・? 

 

「スランプ」というとおこがましいのですが、カメラを持ち歩いていてもなかなか写真が撮れない時期が続くことがありました。「何を撮ればいいんだろう・・・」なんて考えてしまったり。撮るのはなんでもいいはずなのですが、なぜか1枚写真を撮るのにとても苦労してしまったような気がします。

 

例えば子どもやネコさんなど主題がはっきりしているものは撮れるのですが、スナップというか自分で主題を探したりするのが苦手なんですよね。それもあってカメラを持ってプラプラしてもなかなか写真が撮れない状況に陥ってしまいました。

 

そんな中、テーマがあると主題が決まりやすいということを聞いたので「何かテーマでも決めて写真を撮ろう」と決めたテーマが「顔」でした。

 

顔と言っても人様の顔ではなく、 

DSC_6451

こんな感じ。

 

これは意図的に顔に見えるようにシールが貼られていますが、街中にはよく見ると顔に見えるようなものがたくさんありまして、それらを写真に撮るべく、カメラを手に会社付近を練り歩いてみたのでした。 

 

ルール:目と口があればそれは「顔」 

DSC_8350

顔と言ってもルールは適当かつあいまいで「目と口があって顔に見えたらそれは顔だ!」という感じで、街中にある顔を探す、というルールです。 正面からでも、縦からでも横からでも顔に見えたら撮ってみる!

 

DSC_8348

足元に写った顔を見つけて内心大喜びで写真を撮っていたら、見知らぬ人に「何を撮っているんですか?」とたいそう不思議そうに聞かれたり。 

 

DSC_6602

普段はスルーしがちな場所でも顔に見えるものがあるので、顔を見つけるのを楽しみながら写真を撮ることができたのでこれは狙い通りだったのかもしれません。 

 

「ポプテピピック」の乱 

DSC_6461

いろいろなビルに設置されている送水口。火事の際に使われるものですが、目・鼻・口が揃った顔に見えるのでよく撮っていました。何枚か撮っていると、どうにも「ポプテピピック」のポプ子とピピ美に見えてきて仕方がない。 気づくのに3年遅かった・・・

 

hoshiiro.jp

 

DSC_6533

まつ毛あり。 

 

DSC_6565

こちらもまつ毛付き。口角が高く上がっているように見えなくもない。 

 

DSC_8358

ポプ子とピピ美・・・と思いきや口の形が違う! 

 

DSC_8355

蓋とチェーンがない珍しいパターン。これはC-3PO?

 

DSC_6526

このタイプは「カマキリ」と呼んでました。 

 

探してみると街中にはいろんな顔があるものですね。

DSC_6536

DSC_6534

窓際兄弟。

 

DSC_6571

内川聖一選手・・・?

 

DSC_6575

銀座のアヒル。

 

DSC_6540

ウインク。

 

DSC_6542

新橋の笑顔。

 

DSC_6334

笑顔のカルテット。

 

被写体を探す楽しさは感じられた!(気がする)

 

そんなこんなで顔を探して昼休み。いつも見慣れたオフィス街の路地ですが、顔に見えるものを探してみるとなかなか新鮮な気持ちで写真を撮ることができました。被写体を探す、ということへの新たな楽しみは感じられたかもしれないな。

 

また面白い「顔」を見つけて撮ってみようと思っております!