ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

【自己紹介】ネコと夜景とビールとDAIKI

弊ブログ「ネコと夜景とビール」をご覧いただき、ありがとうございます。この「ネコと夜景とビール」を運営しているDAIKI(だいき)です。

 

どんな人間がこのブログを運営しているのか、簡単ですがプロフィールをご用意しました。

 

「ネコと夜景とビール」とは

2013年に開設した個人ブログです。ブログ名は、私が好きな被写体を並べただけの名前です。ブログのテーマは

 

「楽しく写真を撮る!」

「子育てしながら楽しく写真を撮る!」

「美味しくビールを飲む!」

としています。

 

旅行で行って良かった観光地や美味しかったカフェ・レストラン、写真を撮って楽しかった撮影スポットや子ども連れで行って満足した場所など、読んでいただけた方に少しでも得になる情報がお伝えできれば幸いです。

 

2019年4月現在、月間PV数は約4万。1ヶ月の最高PVは約7万です。

DSC_8661

DAIKIの基本プロフィール

・1979年生まれの男性です。奥さんと息子くん(2019年で3歳)の3人家族です。

・兵庫県神戸市生まれ、埼玉育ち。現在は東京都のいわゆる下町エリア在住です。

・会社員でスタッフ部門のお仕事をしています。仕事はそこそこぼちぼちなんとか。

・趣味は写真撮影。あとはスポーツ観戦と旅行。

・ブログ名にも冠している通り、ビールが好きです。

・使用しているカメラはNIKONのD7500です。

・広島が世界に誇る3人組テクノポップユニット「Perfume」と、新潟が生んだ最高の3人組ローカルアイドル「Negicco」を応援しています。」

・最近は「ラブライブ!サンシャイン!!」の世界にすっかりどっぷり。

 

写真、好きです

IMGP2033

2009年にはじめてデジタル一眼レフを買って以来、写真撮影が趣味になりました。最初に買ったのはニコンのD5000。2台目にD7100を購入し、2017年に3台目としてD7500を手にしました。

 

ニコンにしたのは、持ってみてしっくりきたのがたまたまニコンのカメラだった、というところでしょうか。

 

最近の主な被写体は街歩きや旅行のときのスナップ写真と、3歳になった息子くんがメインになっています。その他、美味しかったビールや料理の写真も撮っていますが、ブログのメインコンテンツだったネコと夜景の写真は減少気味・・・

 

子どもができるとなかなか撮りにいけないのですが、時間をうまく使って仕事終わりに夜景を撮りに行ったりしています。

 

子どもの写真は撮れるときに撮ろう

DSC_7523-Edit-Edit-2

子どもが生まれ、奥さんと協力しながら子育てしています。ひとりでぷらぷらと写真を撮りにいく機会が減りましたが、その一方で子どもの写真を撮る機会が増えました。

 

よくよく考えれば子どもの成長はあっという間。そのときそのときの子どもの写真はまさに今しか撮れない、と思うと、子どもの写真をたくさん撮っておきたいなぁと思うようになりました。

 

ということで、子どもが小さいうちはたくさん子どもの写真を撮ろうと思っています。ブログの記事でも、家族で出かけた記事が増えそうです。

 

ビール、好きです。

DSC_6450

お酒は決して強い方ではありませんが、ビールが好きで、ずっと飲んでいます。その中でも限定醸造とか新発売のビールを飲むのが好きで、1年に50種類程度の新発売ビールを飲んでブログでレビューしています。だいたい週1くらいのペースですね。これは子どもが生まれても変わりませんね・・・

 

ビール好きが高じて「ビアテイスター」という資格を取得しました。50種類くらいのビールを試飲しながら、それぞれのスタイルを知るというなかなか楽しい講習のあとに試験を受けたのでした。 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

記事を通じて「ビールを美味しく飲んでもらいたい」「ビールを楽しんでもらいたい」ということが伝わるといいなぁと思っています。

 

これからも撮って、書いて、発信します。

上にも書いた通り、文章も写真も下手の横好きというやつですが、これから撮り続けて、書き続けて、見ていただいた方に少しでもお役に立つ情報がご提供できれば幸いです。

 

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします!