すみだ水族館 ペンギンのごはんタイム
すみだ水族館で生活するペンギンたちの食事の様子を見ることができるイベントをご存知でしょうか。ペンギンの「さぁ、ゴハン!」というイベントです。
すみだ水族館に住むペンギンたちに飼育員さんがごはんとなる小魚を与える姿を楽しむことができるイベントになっています。
すみだ水族館には50羽以上のペンギンが生活していますが、飼育員さんは1羽1羽見分けては名前を呼んでごはんをあげています。ごはんを取り合ったり、飼育員さんにちょっかいを出したりと、見ていて楽しくなるイベントなのです。すみだ水族館に行ったら、ぜひ一度見てみていただきたい「さぁ、ゴハン」です。
ペンギンの「さぁ、ゴハン!」とは?
「さぁ、ゴハン!」は、ペンギンのごはんの時間を見ることができるイベントです。飼育員さんがペンギンにごはんをあげながらペンギンの様子を解説したり、ごはんを食べるペンギンの姿を楽しんだり。ペンギンプールが最も盛り上がる時間のひとつです。
プログラムとして毎日13時30分と16時の2回が予定されていて、その時間にペンギンプールに行けばイベントを見ることができるようになっています。
飼育員さんがペンギン1羽1羽を見分けながらごはんをあげる!
「さぁ、ゴハン!」の時間が近づくと、ペンギンたちはごはんをもらえるエリアに集まってきます。そろそろごはんだな、ということがペンギンたちもわかっているんですね。
そして時間になると、バックヤードからごはんを持った飼育員たちがプールに登場します。ここからいよいよ「さぁ、ゴハン!」
ペンギンたちのごはんはイワシなどの小魚で、ペンギンたちは飼育員さんからもらったごはんを丸呑みする形で食べています。
「まつり」「はっぴ」「マカロン」名前を呼んでごはんをあげる
ごはんをあげる飼育員さんは2人から3人。そしてどのペンギンがごはんをどれくらいの量食べたかを記録する飼育員さんがプールの外にいます。準備が整ったらいよいよごはんタイムスタート!
ごはんの時間がはじまると飼育員さんに押し寄せるペンギンたち!飼育員さんは1羽1羽に小魚を食べさせていきます。
ごはんを食べさせた飼育員さんは「まつり」「はっぴ」「カクテル」などペンギンの名前を口にして、プールの外にいる記録担当の飼育員さんに報告します。どのペンギンがどらくらいごはんを食べたかを知らせるためなのですが、1羽1羽見分けているのがすごい!
どうやってペンギンを見分けているかというと、ペンギンの右のフリッパー(翼)の付け根のあたりにあるカラーバンド。この色の組み合わせで名前がわかるようになっているそうです。ただ、飼育員さんいわく顔でも見分けることができるとか・・・
ペンギンそれぞれにまんべんなくごはんをあげるために、まだ食べていないペンギンに狙いを定めてごはんをあげようとする飼育員さん。そしてそのごはんを横取りしようと殺到する他のペンギンたち!きゃーきゃーわーわーとごはんタイムが進んでいきます。
「ごはんちょーだい!」とおねだりしたり、足をつついたり。ペンギンたちがわちゃわちゃと戯れながらごはんを食べる姿がかわいいんですよねー。
記録係の飼育員さんは、どのペンギンがどれくらいごはんを食べたか記録。食べた量が少ないペンギンがいればごはん担当の飼育員さんに情報を伝えて、重点的にごはんを食べさせるようにコミュニケーションを取ったりしています。
用意したごはんがなくなって、飼育員さんの「ごちそうさまでしたー」の合図でごはんタイムは終了。はー楽しかった。
ペンギンのごはんは、実は午前中が狙い目?
見ているだけで笑顔になってしまうペンギンの「さぁ、ゴハン!」。イベントの予定上は午後の2回だけですが、実は午前中にも1回ごはんの時間があります。タイミングにもよりますが、午後の時間よりお客さんの数が少なめなので、間近で見たり写真を撮ったりするには午前中がいいかもしれません。私も毎回午前中のごはんの時間に写真を撮りにいったりしています。
午前10時30分ごろにペンギンプールに行くと、飼育員さんたちが朝ごはんとしてペンギンたちにごはんをあげるのです。この朝ごはんの機会も見ることができます。ごはんの時間が近づくと飼育員さんが声掛けをしてくれるので、
ペンギンプールの向かって左側、スロープがある辺りの岩場で飼育員さんがごはんをあげますので、少し早めにスロープあたりにいると、すぐ近くでペンギンたちの食事の様子が楽しめますよ。
見ているだけで楽しくなる、すみだ水族館のペンギンのごはんタイムのお話でした。すみだ水族館に遊びに行かれる際は、ぜひ見てみてくださいね!