ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

春の伊予国漫遊記。松山・今治と愛媛の魅力を満喫してきました。

法事を兼ねて愛媛観光へ

2024年のGWは、毎年恒例の名古屋帰省ではなく自宅でゆっくり過ごしておりました。というのも、4月に法事のため愛媛・松山に親族大集合というイベントがありまして、そちらをGWの旅行代わりにしたという理由です。法事は日曜日の予定ということなので、有給休暇を1日取って3連休として、丸1日フリーデーで観光だ!と、しまなみ海道の方へ足を伸ばしてみることにしました。

市内観光はちょっとだけ

松山に到着して、祖母(息子くんからすると曾祖母ですね)に挨拶を済ませたあとは市内観光。道後温泉や松山城をはじめ、松山中心街にはたくさんの観光スポットがあるのですが、今回はスケジュールの都合上、市内観光ができるのは初日の夕方だけ。保存修理工事中の道後温泉本館の様子を見てきました。

道後温泉本館は保存修理工事中(2024年12月終了予定)

いつもは観光客であふれる道後温泉本館の入り口も、今は閉鎖中。温泉自体は営業中ということもあり、浴衣の方は結構いらっしゃいましたね。道後温泉商店街も賑わっていてなにより。

「はてなブログ水筒」とともに

極めて余談ですが、前回松山を訪れたのは2018年の夏。2歳になったばかりの息子くんの水分補給用に「はてなブログ真空断熱ボトル」を持ち歩いていたのを思い出しました。暑いので、道後温泉商店街で一休みしながらお店巡りしていたのでした。

blog.hatenablog.com

はてなブログ フォトコンテスト 2017夏で入賞に選出いただいて、その商品としていただいたのでした。その節はありがとうございました。

今回の滞在では、松山市内観光は道後温泉だけ。またゆっくり回りたいですね。

しまなみ海道へ

しまなみ海道で大三島へ

二日目はレンタカーを借りてしまなみ海道へ行ってきました。愛媛・今治と広島・尾道をつなぐ自動車道で、途中8つの島を経由しています。その中でも今回は大三島と伯方島で遊ぼう!という計画です。

松山の中心街からしまなみ海道までは車で1.5時間ほど。大きな渋滞もなく、最初の目的地・大三島に無事到着。

大三島での目的はいちご狩り!奥さまと息子くんはいちご狩りへと出かけてしまったので、私は一人で大三島をドライブすることに。

Inoue Ichigoen - ホーム

大三島を一周するように県道51号線が通っていることもあり、車を走らせていると瀬戸内海が目の前に広がっていきます。

途中、車を停めて砂浜へ。

しかし砂浜も海もキレイだ。

文字通り内海で、大海原の影響を受けず、波が穏やかな瀬戸内海。ただただ、波が寄せては返す音だけが聞こえる静かな砂浜で、一人たたずむ40代男性。いるだけで心がほどけていくような感じ。癒しの空間。

海の向こうは本州・広島

もう少し車を走らせて、大三島の北端にある砂浜へ行ってみました。海の向こうに山が見えますが、あれ、本州・広島なんですよね。スマホで地図を確認して「え、近くない?」と思わず独り言を口にしてしまう40代男性。ちなみにうさぎ島でおなじみ大久野島はさらに近くて文字通り目と鼻の先。大久野島は、大三島と同じく愛媛県今治市だと思いきや、広島県竹原市なんですね。大久野島、一度行ってみたいぜ。

(ほぼ)初めての海

いちご狩りを終えた奥さまと息子くんを迎えに行き、今度は家族で砂浜へ。息子くんにとって、砂浜は生まれて初めての経験。

お台場の海には行ったといえば行ったのですが、ここはひとつノーカウント、ってことでいいですかね。

スニーカーを濡らさないように、波打ち際におっかなびっくり近づく息子くん。

最近「写真って、何撮ったらいいんだろう......」なんて悩むこともあるのですが、息子くんの写真撮ってるときって楽しいんですよね。そして、自分にしか撮れない写真でもあるのだなぁ、なんて。

それにしても道後温泉商店街でお茶飲んでた時が2歳で、今年8歳か。そりゃでかくなるわけだ。

こういう時間を大切にしていきたいと思う。

しまなみ海道から大三島に降りてすぐそばにある道の駅「多々羅しまなみ公園」でお昼休憩。思ったより大きな音が出てびっくりする2秒前。

軽食を取り、デザートは塩ソフト!バニラ味にほんのり塩味で甘さが引き立つ逸品。その塩味を生み出しているのは、あの「伯方の塩」!

大三島に伯方の塩の工場があるのだとか。そして、「伯方」が伯方島を指していることを初めて知ったのでした。お恥ずかしい......

それにしても伯方の塩の工場見学楽しそう。次は工場見学も良さそうだなー。

前回の松山訪問時に曾祖母からプレゼントしてもらったバリィさんぬいぐるみも堂々の里帰り。

軽食とソフトクリームで一服して、大三島観光はここまで。次の目的地へと向かいます。大三島はしまなみ海道最大の島ということもあり、観光スポットがまだまだ豊富みたいですね。「全国の国宝・国の重要文化財の指定を受けた武具類の約8割が集まる」という大山祇神社の宝物館、行ってみたいぜ...!

【公式】大山祇神社|大三島宮

伯方島へ

大三島を後にして、次は伯方島へやってきました。道の駅「マリンオアシスはかた」に到着。

造船の街らしく、道の駅のすぐそばには造船工場。

マリンオアシスはかたには人工のビーチが併設されていて、海水浴も楽しめるのだとか。夏はにぎやかになりそうですね。

とぼとぼ歩いているように見えましたが、子曰く「砂浜が歩きにくいから一歩一歩踏みしめていた」とのこと。一挙手一投足が面白い。

伯方島でのお目当ては「ドルフィンファームしまなみ」!イルカとふれあいができる場所で、プランによってはイルカと一緒に泳げるのだとか!

息子くんはふれあいコースを選択して、イルカとタッチしたり、イルカにキスしてもらうようなスキンシップを楽しんでいました!

人に慣れているみたいで、結構気さくに近くまで来てくれるイルカたち。

伯方島も楽しかった。

帰りは松山空港でロマンを味わう

3日目は朝から法事だったので観光はできず、法事が終わると松山空港に直行というスケジュール。ただ、松山空港でやり残したことがひとつ!

松山空港と言ったら、あれをやるしかない!ということで「あの伝説の蛇口からみかんジュース」をやるしかない!息子くんが、東京から松山空港に到着した際に蛇口からみかんジュースを見て「絶対やる!!」と言っていたので、これは体験させねばなるまい。そして保護者として私も付き添わねばなるまい(?)

売店で注文してプラカップをもらって、いざ蛇口からみかんジュース!

おおお、本当に蛇口からみかんジュースや!法事疲れとちょっとしたトラブルで涙目だった息子くんもこれにはニッコリ。

一杯400円なので割高と言えばそれまでなのですが、それでもかけがえのない体験だよなぁ。蛇口ひねったらジュース出てくるなんてロマンしかない。普段だとちょっと遠慮しがちなこういう体験も旅行先ならでは。愛媛を離れる最後の最後まで楽しい体験ができました。

法事を兼ねてではありましたが、非常に楽しい旅となりました。まだ片手で数えるほどしか訪問していないですが、来るたびに愛媛好きになりますね。前回訪れた南予方面もまた行きたいし、松山の中心街ももっとまわりたい。次回はどんな旅になるかなー。