ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2014-01-01から1年間の記事一覧

サッポロラガービール!

日本最古の「赤星」! コンビニのビール棚に並んだ輝く赤い星。サッポロラガービールをゲットしました! サッポロラガーといえば「日本で最も歴史のあるビールブランド」 そして普段は瓶ビールでしか流通していないということでなかなかお目に かかることが…

川に浮かぶジャンクションを撮る!堀切ジャンクションの夜景を撮ってみました

川に浮かぶ堀切ジャンクションへ 東京都葛飾区にあるジャンクション、堀切ジャンクションへ行ってきました。首都高速6号向島線と中央環状線を結んでいる、Y字型のジャンクションです。 過去に1度訪問していますが、今回は広角レンズで撮影するべく再び堀切ジ…

勝どきの夕暮れ

隅田川から見る東京の夕暮れ 久々に勝どき方面へ出かけて写真を撮ってみました。勝鬨橋の側を降りて、隅田川のデッキから夕陽を望みます。隅田川の対岸は築地、そして奥には汐留の高層ビル。さらにその向こうには東京タワーと迫り来る雲。きれいな夕暮れでし…

サントリー 褐色の余韻!

サントリーからまたも新作! 今年は限定ビールを積極的にリリースしているサントリーさん。 イオン限定の「クラフトマンズ ビア」シリーズから新たな刺客 「褐色の余韻」が出てました! 少し帰りが仕事で遅くなったものの、イオンに寄り道してゲット! さっ…

夜明け前の隅田川から黎明のスカイツリーを望む

早朝の隅田川より望むスカイツリー 夜明け前の隅田川からスカイツリーを撮るため、浅草へ行ってきました。11月くらいから東京は日の出の時間が6時過ぎになり、夜明け前の撮影がしやすくなります。しやすくなる、というのは公共交通機関で撮影スポットに行く…

グランドキリン ビタースウィート!

キリンの刺客、セブン-イレブン先行販売! 仕事帰りに近所のセブン-イレブンに寄ったら、見たことのないグランドキリンが! キリンのニュースリリースは12月1日で発売は2日から、とのことで完全に 情報を見落としてました。。。ということで早速購入して飲ん…

人のいないビジネス街 早朝の丸の内で写真を撮ってみました

誰もいない行幸通りから 早朝の東京・丸の内を、カメラ片手に散歩してみました。東京駅越しの日の出・夜明けの写真を撮ったあと、空もだいぶ明るくなってきた時間。それでも休日の早朝ということもあり、普段は人の多い場所もほぼ独り占め状態。東京駅の正面…

始発電車に乗って、東京駅の向こうに見える夜明けの空を撮ってきました!

日の出を待つ東京駅 夜明けの時間帯の空の色は感動するほどキレイです。 東京駅越しに見える夜明けの空を撮りにいってきました。丸の内側から東京駅を見る方角は、東から東南東の方角になっています。ほぼ真東に近いですね。東を向いている、ということは、…

鏡に写った東京スカイツリー!「逆さスカイツリー」の撮影スポットと撮影のための設定や注意点をまとめてみました

水面に映る「逆さスカイツリー」を撮ってみる! 東京下町のランドマーク・東京スカイツリー。浅草や押上などスカイツリーの足元をはじめ、いろいろな場所から見えるスカイツリーは思わず写真に撮りたくなってしまう魅力があります。 下町の住宅街からにょき…

プレミアムモルツ 初摘みホップ!

こっちのホップはチェコ産だ! 初摘みのホップといえば一番搾りの「とれたてホップ」ですが、サントリーも プレミアムモルツで初摘みものを出してきました! チェコ産のファインアロマホップだそうです。 コンビニで探した時に普段のプレモルとあまりラベル…

昼とは違う表情を見せる、上野公園の夜景を撮りに行ってきました

上野公園の夜景を撮ってみる 上野公園へ夜景を撮りに行ってきました。上野公園は特別有名な夜景スポットではありませんが、普段昼間に見る上野公園とはどのように違うのか、ちょっと興味があって行ってみた次第です。 花見の時は夜桜を見に夜に上野公園に行…

最高の夜景が無料で楽しめる!東京都庁展望室へ行ってきました!

関東平野に広がる夜景を一望できる都庁展望室 東京都庁の夜景を撮ったあと、まだ時間があったので都庁展望室へ上がってみました。高さ200メートルから関東平野を一望できる東京でも指折りの展望台。しかもこれが無料というのがスゴイですね。 都庁は外観の通…

都会の秘境、国道駅

東京駅から電車で30分の秘境へようこそ 雨の週末、ちょっとお出かけということで都心の秘境駅と名高い 国道駅へ行ってきました。 国道駅はJR鶴見線で鶴見からひと駅。東京駅から30分で到着できます。 駅を出ると広がる高架下は昭和の雰囲気をそのまま閉じ込…

西新宿ジャンクションへ 2回目

新宿・初台の美しいジャンクション 11月になって日没の時間も早くなり、夜景の季節がやってまいりました。11月から3月は日没が早く、空もキレイで、さらに奥さんの仕事が土日休みから土日どちらか+平日休みとなるので、1人の時間が増えるのでフラフラと夜景…

サントリー 真夜中の至福!

秋の夜長に限定ビール 11月4日からコンビニ限定としてサントリーの「真夜中の至福」が発売されました! まろやかな味、ふくよかな香り、深い余韻を感じられるビールとのこと。 今年はサントリーの限定ビールの攻勢が続いています。 そして毎回その攻勢に真っ…

神戸・北野異人館街でゴージャスなインテリアを見学!「イタリア館」へ行ってきました

プラトン装飾美術館、またの名を「イタリア館」 神戸観光の際に北野異人館街を散歩してみました。明治・大正期にかけて建築された洋風建築物が多く残る地区で、神戸の観光名所となっています。神戸の中心街であるJR・阪神・阪急「三宮」駅から徒歩か周遊バス…

サントリー 円熟の旨み!

サントリーの限定醸造シリーズ第2弾! 会社帰り、奥さんからのおつかいで寄ったイオンで発見した サントリー「クラフトマンズ ビア」第2弾となる「円熟の旨み」! とっさにカゴに放り込んでしまいました。もちろん奥さんからは白い目。。 前回は「貴富の薫…

川崎の工場夜景をいっぺんに楽しめる!はとバスの「川崎工場夜景ツアー」に参加してきた!

はとバスで巡る、川崎工場夜景ツアー! ここ数年、隠れた夜景スポットとして注目を集めている「工場夜景」。この工場夜景を観光バスでまわりながら楽しむことができるバスツアーがあるのをご存知でしょうか。今回は、はとバスの工場夜景ツアーに参加してきま…

サッポロ 冬物語!

冬がはじまるよ 今年も残り3ヶ月、会社は下半期を迎えいよいよ後半戦。 あっという間に終わった9月の最後に店頭に並んだサッポロ「冬物語」を いただきました。 日本初の冬季限定ビールということで、1988年から発売されているとのこと。 自分がまだ小学生だ…

天王洲アイル「T.Y. HARBOR BREWERY」で昼ビール

天王洲アイル「T.Y.HARBOR BREWERY」へ行ってきました 秋分の日は天気もよくおでかけ日和でした。ということでカメラを持って天王洲アイルへと出かけてみました。お目当ては「T.Y.HARBOR BREWERY」です。 BREWERYの文字通り東京で地ビールを生産している地ビ…

グランドキリン ホップフルーティ!

「緑」のグランドキリン 今週の月曜日から発売されていたファミリーマート限定のグランドキリン 「ホップフルーティ」を買ってきました! ラベルの緑はやはりファミリーマートのカラーですかねー。 栓を開けるとフルーティな香り。 希少種「ネルソンソーヴィ…

錦糸町「すみだ珈琲」へ

古民家をリノベーションしたカフェ 週末に亀戸~錦糸町~押上とぷらぷら散歩してきました。亀戸天神から錦糸町方面へ蔵前橋通りを歩いて行くと、ふと一件のカフェが目に留まったので入ってみることに。こちらの「すみだ珈琲」さんは、古民家を改装したカフェ…

高速道路のライトアップとマジックアワーの空が楽しめる!江北ジャンクションを撮影してきました!

江北ジャンクションの夜景を撮る 夜景撮影の魅力的な被写体・ジャンクション。東京都内にも複数のジャンクションがありますが、今回は足立区の江北ジャンクションを撮影してきました。 頭上を伸びる高速道路を伸びやかに撮影したい、ということで、撮影には…

プレミアムモルツ コクのブレンド!

秋のビールは琥珀色 サントリーから今年も「コクのブレンド」が登場してました! 去年は人気で生産が追いつかなかったと聞いていましたし 実際飲んでみておいしかったので今年も期待していました。 プレミアムモルツと黒プレミアムをブレンドして熟成させて…

六本木の超高層ビルに囲まれた谷町ジャンクションの夜景を撮る

高層ビルと光跡が映える谷町ジャンクション 六本木にある谷町ジャンクションの夜景を撮影しにいってきました。超高層ビルに囲まれた都市型のジャンクション。下道の交通量も多く、光跡が映える撮影スポットです。 谷町ジャンクションへのアクセスは? 公共交…

「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」へ!

ミッドタウンで開催中ー 昨日はミッドタウンで開催されている「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」に 行ってきました。 鉄道写真家の中井精也さんがプロデュースされた企画で、その名の通り 鉄道写真が展示されたイベントとのこと。 FUJIFILM SQUAREはこれ以外にも…

モデルさんと浅草寺

ポートレートは難しい。。。 昨日はモデルさんと浅草寺へ撮影に行ってまいりました!というのも、前職時代の同僚が広告等のモデルさんをやっていまして自分が写真を撮り始めたことを知って「写真撮ってほしい」と声かけてくれてこんな機会が実現したという次…

琥珀エビス!

今年も限定醸造! 昨日コンビニで陳列されていたのを発見した琥珀エビス! しっかり買って帰ってきました。ちょっと風邪気味ですが 消毒ということで。。。 「琥珀」の文字通り赤みがかった色が特長のビールです。 飲んでみると麦の香ばしさと苦味が残りつつ…

キリン 秋味!

今年も出ました!秋だけの限定醸造! 今年もこの季節がやってまいりました! 「キリン 秋味」が店頭に並んでいて、さっそく買ってしまいました。 なんと発売から24年目なんですね。 自分が買いだしてからは3年目。毎年厳しい残暑の中で秋味を買って 「もう秋…

サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール!

~至福のブラウンエール~ 今日も今日とて新ビールを発見! サッポロの「百人のキセキ 至福のブラウンエール」 なんでも開発にあたってビール愛好家と意見を交わしながら作り上げたという ビールファン垂涎の逸品だとか。 色はいわゆる琥珀色というんでしょ…