ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、今年もありがとうございました!

2016年もありがとうございました。 2016年もあと1日、今年もブログをご覧いただきありがとうございました。2016年最後の日は私の両親の実家のある神戸からお届けです。今年はあまり夜景を撮りに行けなかったので、最後くらいは夜景を撮りたい!と神戸のラン…

はてなブログの写真ブロガーの方々と豊洲・有明フォトウォークに行ってきました!

市場前駅からフォトウォークスタート はてなブログで写真ブログを書いている方々とフォトウォークしてきました。今回の参加者はOKP (id:OKP)さん、タケル (id:sfTKL)さん、いのっち (id:ino_null)さん、そして私の4名。前回飲んだ際に「次回はフォトウォ…

クッション素材で優しいベビーチェア!赤ちゃんのおすわり練習用に「HUGABOO(ハガブー)」を購入してみました!

おすわり練習用に「HUGABOO(ハガブー)」を購入 息子くんが生後5ヶ月を迎え、首がすわってきました。起きている間は体を起こしてまわりを見たい、という欲求が出てきているようです。首もすわって腰も少しずつすわり始めたので、おすわりの練習をさせてみる…

2年前の同じ日に撮っていた写真を振り返ってみる

2年前の写真を掘り起こす ここ最近、何年か前に撮影した写真を振り返って、当時現像しなかった写真を今になって掘り起こしてみることをしています。昔はそうでもなかったと思っていた写真が今見ると、今の自分の好みにあっていたりするのです。今回はちょう…

独断と偏見で2016年のビールを振り返る

今年の「ビール」を独断と偏見で振り返ります 2016年もあと数日。年内の限定醸造ビールの発売も出揃ったということで、今年のビールエントリーを振り返ってみたいと思います。 2016年の「ビール」カテゴリーのエントリーは96本でした。今年1年で約3.8日に1本…

よく晴れた冬の日、不思議な場所で日向ぼっこするネコさんと出会う

木のトンネルで毛づくろい 天気の良い週末、カメラを持って散歩に出かけてきました。特段被写体を決めずにカメラを持って出かけたときはネコさんを探してしまうクセがついてしまって、ついついネコさんのいそうな場所をのぞいてみるのですが、時に不思議な場…

午前中がオススメ!すみだ水族館のペンギンプールを満喫してきました!

2016年最後(たぶん)のすみだ水族館 クリスマスイブの日にすみだ水族館へ行ってきました。前回は年賀状用の写真を撮ろうとペンギンの写真を撮りに来たのですが次の予定もありあまりゆっくりできなかったので、今回は久々にゆっくり楽しもうと。今回も大好き…

今年も自分で撮った写真を使ったオリジナルカレンダーをキンコーズで作りました

今年もオリジナルカレンダーを作成 今年も自分で撮影した写真でカレンダーを作成してみました。ここ数年、お気に入りの写真を選んでキンコーズに持ち込んで、A3壁掛けのカレンダーと卓上のカレンダーを作成しています。写真さえ選んでしまえばあとはキンコー…

直径1メートルの「せんべい座布団」を子どもの昼寝ふとんにしたら、息子くんが座布団=昼寝と覚えてくれた

直径1メートルの座布団「せんべい座布団」 1メートルの座布団が、息子くんの昼寝サークルになりました! 息子くんが生後半年を迎えるくらいの頃に、釈由美子さんのブログで紹介された「せんべい座布団」 を購入しました。 京都で80年の歴史がある「洛中高岡…

突然のカメラの故障!無事帰ってきたカメラ片手に夜の散歩へ。

青空に白く光る怪しい影・・・ 先日、職場にカメラを持っていったときのこと。昼休みにちょっと日比谷公園でも行ってみるか、と写真を撮ってみると、画像に映り込む白い影。なんだろう?レンズはナノクリスタルコートで逆光に強いはずだし、そもそもそんな逆…

国産素材にこだわった アサヒ ドライプレミアム豊穣 贅沢初仕込!

2016年最後の限定醸造ビール! 2016年12月20日、リリーススケジュールでは2016年最後の限定醸造ビールになるであろう「アサヒ ドライプレミアム豊穣 贅沢初仕込」が販売されました!元々、スーパードライのプレミアムビールにあたる「ドライプレイアム豊穣」…

2016年に撮ったネコさんを振り返る!ネコさんオブザイヤー(NOTY)2016下半期

2016年に撮影したネコさんの写真で振り返る「ネコさんオブザイヤー2016」!引き続いて2016年下半期に撮影したネコさんを振り返っていきたいと思います! 7月:商店街で出会ったネコさん いよいよ夏に突入、ということで日中の気温は暑く、ネコさんの活動も夕…

2016年に撮ったネコさんを振り返る!ネコさんオブザイヤー(NOTY)2016上半期

先日2016年のベストショットを振り返ってみましたが、今回は2016年に撮影したネコさんの写真を振り返っていきたいと思います。題して、ネコさんオブザイヤー2016!略称はNOTY(Necosan of the year、もしくはnya- of the year)です。 一月ずつ、その月に撮…

キリンビールのクラフトビール!SPRING VALLEY BREWERYのビールを飲み比べ!

キリンビールのクラフトビールブランド「SVB」 先日、実家に帰った際に妹がビールを買ってきていました。キリンビールのクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」です。存在は知っていたもののまだ手がでていなくて、飲んだことがなかったのです。ち…

晴海客船ターミナルの画になるオブジェ「風媒銀乱」を撮る

晴海埠頭のシンボル的存在「風媒銀乱」 晴海埠頭・晴海客船ターミナルは夜景撮影の名所ということで何度か撮影しにいっていますが、その都度、被写体として写していたステンレス製のオブジェがあります。なにか名前があるのかな?と調べてみると「風媒銀乱(…

意外と穴場な夜景スポット。晴海ふ頭「晴海客船ターミナル」はクリスマスも楽しめます!

東京の意外な穴場夜景スポット・「晴海ふ頭」 過去の写真フォルダを振り返っていると、三脚を買って初めて夜景を撮影したときの写真データが出てきました。日付は2012年、4年前の12月。その頃自分の中で「夜景が撮りたい!」とヨドバシカメラで三脚を購入し…

クロネコヤマトの「ウォークスルーボックス」がカワイイので記念撮影してみました

クロネコヤマトの箱がカワイイ! 先日実家に帰ったときにクロネコヤマトのカワイイ箱を見つけました。どうやら母親が祖父のところへ帰っていた際に、荷物を送る際にクロネコヤマトの営業所で購入したようです。あのクロネコヤマトの荷物配達の車「ウォークス…

ビアホール仕立ての黒! アサヒスーパードライ ドライブラック!

ドライブラックがリニューアルして新登場! 2016年12月6日(火)アサヒビールから「アサヒスーパードライ ドライブラック」がリニューアルしてリリースされました。2012年にスーパードライの黒ビールとして発売されて5年目を迎える今年「ビアホール仕立ての…

2016年のベストショットを振り返ってみる #2016bestshot

id:RyoAnnaさんのエントリーをきっかけに、皆さん2016年のベストショットを振り返るということをされているので、自分もその流れに乗って2016年のベストショットをピックアップしてみました。 2016年、年明けにスカイツリーの足元のカフェで撮影した「逆さス…

長い冬の夜にゆっくり楽しみたい グランドキリン 夜間飛行!

カラフルなラベルの「夜間飛行」 2016年12月6日は4本の新商品・限定ビールがリリースした日となりました!その中でキリンビールさんが出してきたのはグランドキリンのニュータイプ「夜間飛行」!セブン&アイグループ限定の「キリンブラウマイスター」と同時…

北千住の隠れ家イタリアン「La ZAPPA」さんで食事とお酒を満喫してきました!

北千住「毎日通り飲食店街」に新たな名店誕生! 足立区・北千住に新しくイタリアンのお店がオープンしたので行ってきました。というのも、ブログに掲載しているアドレス宛に「よかったら試食会に来ませんか?」のメールが届いていまして。なんでも北千住に縁…

セブン&アイグループで先行発売!キリンブラウマイスター!

「ビールづくり職人」の名を冠したビール! 2016年12月6日、セブン&アイグループ先行発売で「キリンブラウマイスター」が点灯に並びました!会社近くのセブン-イレブンでお茶でも買おうと陳列棚を覗いてみると見慣れない緑のラベルのビール。キリンビールの…

12月20日発売のNegiccoさん新曲「愛、かましたいの」PVが最高すぎる!

新潟在住アイドルユニット・Negiccoの新曲は「愛、かましたいの」! 私がただいま絶賛応援中の新潟在住アイドルユニット「Negicco(ねぎっこ)」さんのニューシングル「愛、かましたいの」が2016年12月20日(火)に発売されます! そのPVが先週の日曜日(12…

上野公園で散り始めた紅葉を撮影してきました。

上野公園で遅めの紅葉を楽しむ 週末に所用で上野に出かけていたので、空き時間に上野公園へ行ってきました。ぷらっと流すだけでしたが、公園内はまだまだ紅葉が楽しめて、気持ちよく歩くことが出来ました。 「東京文化会館」と野球場の間の通りはイチョウ並…

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8GはDXフォーマットでこそ使いやすいレンズ

私の新たな相棒・AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G 今年購入してよかったもの、いろいろありますがカメラ関連で振り返ると「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」が一番良かったですね。このレンズを購入して、普段持ち出すのはほとんどこのレンズがファーストチョイスにな…

昔の写真を振り返ると「今ならこのレンズでこんな画が!」と写真を撮りに行きたくなってしまいます

3年前の秋の由比ヶ浜 昔の撮影データを振り返っていると、3年前に鎌倉に出かけたときの写真が出てきました。紅葉を見に鎌倉を歩いて、夕方の時間帯に海岸まで出かけていたようです。 ちょうど夕陽が水平線の向こうに沈もうかという時間だったようですね。当…

丸の内のクリスマスは「くるみ割り人形」の世界へ!丸ビルのクリスマスツリーを見てきました

丸ビルのクリスマスツリーへ 丸の内仲通りのイルミネーションの写真を撮りながら歩いていると、丸ビルにも多くの人がいるのを見かけたので入ってみました。エントランスに入ってみると大きなクリスマスツリーが飾られていて、仕事帰りや飲み会帰りの方々が写…

仕事帰りに銀座ライオンで美味しいビールをサクッといただきます!

銀座ライオンでちょい飲み 仕事帰り、写真を撮って帰ろうと街に繰り出していったのですが、どうにも小腹が空いていて、しかも喉も乾いている・・・こうなったらさくっと一杯飲んでからにしよう!と「銀座ライオン」に立ち寄ってきました。今回は銀座4丁目交…