ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本百貨店しょくひんかん」で菊水堂のポテトチップをゲット!

菊水堂のポテトチップをゲット! 秋葉原の「日本百貨店しょくひんかん」さんで菊水堂のポテトチップを買ってきました!工場直送のできたてのポテトチップがタイミングよく入荷されていて、首尾よくゲットできた次第です。 日本百貨店しょくひんかんさんは、…

ポートレートが撮りたくなる!自由が丘の路地はモデルさんが映えるステキなロケーションでした!

自由が丘の路地でモデルさんを撮影する 冬晴れの日、自由が丘の街を舞台に、モデルさんの撮影会をしてきました。自由が丘と聞くとオシャレな街というイメージでしたが、そのイメージ通り、オシャレでポートレートの撮影ポイントがたくさん見つかる街でした。…

アサヒ オリオン いちばん桜!

沖縄の冬を飾る「いちばん桜」! 沖縄から一足早い桜の便り「オリオンビール いちばん桜」が1月26日に発売されました!沖縄のオリオンビールと包括業務提携を結んでいるアサヒビールが全国で発売しています。沖縄では、11月からすでに販売されていて、新年を…

再開発の団地 そこにいるネコさん その2

工事現場にて 引き続き、再開発の進む団地に住むネコさんに会ってきました。工事の仮囲いに立入禁止のパイロンなどが置かれている中で、ネコさんたちは生活しています。 あれ? 仮囲いは風よけ 団地の取り壊しの工事は進んでいますが、団地の中にあった路地…

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間!

華やかで、食前のシーンを彩るビール 2016年最初の限定醸造ビール!1本目はエビスブランドから「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」!100年以上の歴史を誇るエビスと世界的なフレンチの巨匠であるジョエル・ロブションが手を組んで完成させた…

おしゃれな街・自由が丘は踏切のある街。踏切のある風景でモデルさんを撮影してきました!

amiriさんと自由が丘の街で撮影してきました 冬のある日の朝、モデルさんの撮影会に参加してきました!今回はおしゃれな街、自由が丘の街で撮影です。モデルは、はじめましてのamiriさんです。現役大学生、サロンモデルやTOKYO GIRLS撮影会のモデルさんをさ…

早朝にしか見られない風景。浅草・スカイツリーの夜明けを撮る

夜明け前の浅草で撮影を楽しむ 冬の早朝、夜明け前の写真を撮りに浅草へ行ってきました。2014年の12月に行った以来約1年ぶりの再訪となりました。狙うは朝焼けの空とスカイツリー。隅田川越しに見るスカイツリーは東の方角にあたるため、朝日が登る前後には…

再開発の団地 そこにいるネコさん

再開発の中で 実家近くにある団地は現在再開発が進んでいます。約6,000戸もの団地を建て替え、再開発するために古い団地の取り壊しが始まっていて、団地のある区画は工事用の囲いがあちらこちらに。もともと団地にはネコさんが多くいましたが、今はどうなっ…

早咲きの梅が咲く亀戸天神へ

受験シーズンで賑わう亀戸天神 先週末に散歩がてら亀戸天神へ行ってきました。正月も過ぎて3週間が経過していますが、受験シーズン突入ということもあり、多くの人が参拝されていました。菅原道真公を祀る神社ということで、受験生からその親御さんまでが多…

すみだ水族館で泳ぐペンギンを撮るコツを探る

泳ぐペンギンを上手く撮りたい・・・ 年間パスポートを購入していることもあり、よく足を運んでいるすみだ水族館。その中でも、いつもカメラを向けてしまうのはペンギンのプール!ただ、よく足を運んでいる割に、なかなか上手く撮れていないことに気づきまし…

御茶ノ水・聖橋から夜明けを撮る

聖橋から望む東の空 夜明け前の秋葉原から御茶ノ水へ。夜明け前の東の空は少しずつ赤くなってきました。日の出まであと45分ほど。神田明神から聖橋へ出て夜明けの空を撮ることに。川を挟んで対岸にある2つの聖堂(湯島聖堂・ニコライ堂)を結ぶようにかかっ…

BBC

Bike,Bicycle,Cat スカイツリーに向かう下町の路地を歩くと、バイクと自転車の隙間にネコさん。さほど日も当たらない場所でしたが、ちんまりと鎮座されていました。冬のネコさんといえば日なたを探しているはずだ!と日なたばかりを探しても見当たらず、こん…

夜明け前の秋葉原・御茶ノ水を散歩する

夜明け前でも秋葉原・電気街はギラギラしていました 夜明けの写真を撮りに、始発で秋葉原へ行ってきました。普段は人が多く賑わう「電気街」、夜明け前はどのような感じになっているんだろう、と興味が湧いて出掛けてみた次第です。始発に乗って秋葉原に向か…

押上「Cafe Tokyo(カフェ東京)」でパンケーキと逆さスカイツリーを堪能!

スカイツリーの足元で、極厚パンケーキ! 天気のいい週末、カメラを持って散歩してきました。亀戸天神から錦糸町を経由してスカイツリーへ。およそ3キロほどの散歩道、ちょっと甘いもので休憩しようとスカイツリー近くにある「Cafe Tokyo(カフェ東京)」さ…

ワイングラスでビール!うすはり「葡萄酒器」でビールの香りを楽しむ

うすはりグラスでビールを飲んでみたい! 我が家にあるうすはりグラスを引っ張りだしてきて、ビールを楽しんでみました。というのもこちらのブログを拝見して、「ぜひこれは試してみたい!」と思ったのです。 www.miyahaya.com 実は我が家にも眠っていたうす…

ゆりかもめと築地ネコ

並ぶゆりかもめ 隅田川テラスで夜明けの写真を撮ったあと、太陽が少しずつ顔を出して空が白んできました。それと同時にゆりかもめがテラスにやってきました。明るくなってきて散歩やランニングに訪れる人の数も増えてきたので「あわよくば朝ごはんをもらえる…

足立区の隠れ家イタリアンで飲む「ビッラ・モレッティ」!

足立区の隠れ家イタリアンにて 足立区・梅島にある隠れ家イタリアン「ピッコロ・カスターニャ」で食事をしてきました。お店は東武スカイツリーライン「梅島」駅を出てすぐの場所にある、古民家を改装したレストランです。電球のあったかい灯りの中で、自宅で…

隅田川テラスから望む、ウォーターフロントの夜明け

隅田川・勝鬨橋の夜明けを撮る 夜明けの写真を撮りに勝鬨橋へ行ってきました。夜景は何度か撮りに来たことがある場所ですが、明け方の撮影は初めて。夜はグリーンにライトアップされる勝鬨橋ですが、ライトアップは22時まで。明け方の時間は街灯のみが輝いて…

北千住駅構内の「DEAR SWEETS」でPABLOのチーズタルトをゲット!

<2016.11.08更新 北千住に「PABLO mini」がオープン!> 噂に聞くチーズタルトを手に入れた! その昔、北千住駅構内には「DEAR SWEETS」という月替りで全国各地の有名なスイーツ店が出店するスペースがあり、いろいろな有名店のスイーツが期間限定で購入する…

赤羽の街でネコを探す

東京都北区・赤羽へ 2016年、新たなネコさんスポットを開拓するべく、東京都北区は赤羽へと出掛けてみました。特に有名なネコさんスポットがあるわけではないのですが、会社で北区に住んでいる同僚から「赤羽はネコが多い」という情報を聞いたことがあり、行…

超小型ミラーレスカメラ「PENTAX Q7」で浅草夜景を撮る

Q7を連れて夜景撮影へ 前回取り上げた通り、PENTAX Q7というコンパクトなミラーレス一眼を活用したい!ということで、夕暮れの浅草へ出掛けてきました。Q7での夜景撮影はどんな感じでしょうか。 daiki-photo.hatenablog.jp Q7を連れて夜景撮影へ Q7にはコン…

中望遠レンズでゆりかもめを撮る

人もゆりかもめも多かった三が日の浅草・隅田川 正月三が日、谷中から上野を経由して浅草まで散歩してきました。お正月の浅草寺・仲見世通りはこれまたすごい人出で、早々に隅田川の方へと出てきてしまいました。隅田川のデッキにも人がたくさんいましたが、…

谷中で出会ったステキなお店!「旅するミシン店」さん

「手づくりブックカバー」のお店 先日の谷中散歩の際に、一軒の気になるお店を発見。店先に出ていた黒板の看板にかわいいイラストと共に書かれていた「手づくりブックカバーのお店です。」の文字。手作りブックカバーのお店とはこれまた珍しいねー、と奥さん…

我が家にもあった!今こそPENTAX Q7を活用したい!

今こそPENTAX Q7の活用方法を考えよう いつもブログを拝見しているOKP (id:OKP)さんの記事でPENTAXの一眼レフを購入された!というものを見て、普段使っているNikon以外のカメラもいいかも・・・なんて浮気心がふつふつとわいてきました。ただサブ機をわ…

2016年ネコ初めは谷中で

2016年第1ネコさんは谷中で発見 先日の谷中散歩の際、ネコさんとお会いすることが出来ました。2016年ネコ初め。人出が多いのでネコさんも引っ込んでいていないかな、と思っていましたが、夕焼けだんだん近辺でお出迎えしていただきました。 daiki-photo.hate…

ネコの街・谷中は食べ歩きが楽しい街!谷中銀座商店街で定番メニューを食べ歩き散歩する!

食べ歩きの楽しい街、谷中銀座商店街へ。 ネコの街・谷中は食べ歩きの楽しい街だった! 正月休み最終日、食っちゃ寝食っちゃ寝してちょっとたるみ気味だった身体を動かすべく、散歩を兼ねて谷中へ行ってきました。古い街並みあり、商店街あり、ネコさんあり…

「利き一番搾りセット」で一番搾りを嗅ぎ分けてみました!

「利き一番搾りセット」が来た! 今年の正月休みは実家に帰っておりました。毎年実家で自分たち夫婦と妹夫婦+姪、 そして母親と年末年始を過ごすのがここ数年のお決まりになっています。 それぞれお酒が好きなので、ビールやらウイスキーやらを飲んで楽しん…

羽田空港から夜明け前の空と日の出を撮影してみました

羽田空港から夜明けの写真を撮る ここ1~2年、夜明け前の写真を撮りにいくようになりました。夜景とはまた違った魅力のある美しさ、特に空の美しさを楽しめる時間なので、撮影スポットを探して撮影しています。今回は羽田空港で夜明けの写真を撮ることにしま…

2016年 あけましておめでとうございます!

2016年はネコの写真からスタート! あけましておめでとうございます。 昨年もたくさんの方々にブログを見ていただき、ありがとうございました。 2016年も、楽しんでいただけるような写真、そして自分が楽しんで撮った写真を ブログに載せていきたいと思いま…