ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

【自己紹介】ネコと夜景とビールとDAIKI

弊ブログ「ネコと夜景とビール」をご覧いただき、ありがとうございます。この「ネコと夜景とビール」を運営しているDAIKI(だいき)です。どんな人間がこのブログを運営しているのか、簡単ですがプロフィールをご用意しました。

 

「ネコと夜景とビール」とは

2013年に開設した個人ブログです。ブログ名は、私が好きな被写体を並べただけの名前です。

基本的には自分で撮影した写真を載せる場所として使っていますが、旅行で行って良かった観光地や美味しかったカフェ・レストラン、写真を撮って楽しかった撮影スポットや子ども連れで行って満足した場所など、読んでいただけた方に少しでも得になる情報がお伝えできれば幸いです。

2017年9月現在、月間PV数は約3.5万です。

 

DSC_8661

DAIKIの基本プロフィール

・1979年生まれ 男性 奥さんと息子くん(2017年で1歳)の3人家族です。

・兵庫県神戸市生まれ、埼玉育ち。現在は東京都のいわゆる下町エリア在住です。

・会社員でスタッフ部門のお仕事をしています。仕事はそこそこぼちぼちなんとか。

・趣味は写真撮影。あとはスポーツ観戦と旅行。

・ブログ名にも冠している通り、ビールが好きです。

・使用しているカメラはNIKONのD7500です。

・広島が世界に誇る3人組テクノポップユニット「Perfume」と、新潟が生んだ最高の3人組ローカルアイドル「Negicco」を応援しています。

 

 

IMGP2033

写真、好きです

2009年にはじめてデジタル一眼レフを買ってから写真撮影が趣味になりました。最初に買ったのはニコンのD5000。2台目にD7100を購入し、2017年に3台目としてD7500を手にしました。ニコンにしたのは、当時キムタクが宣伝をしていたから・・・というわけではなく、持ってみてしっくりきたのがたまたまニコンのカメラだった、というところでしょうか。

最近の主な被写体は街歩きや旅行のときのスナップ写真と、1歳になった息子くんがメインになっています。その他、美味しかったビールや料理の写真も撮っていますが、ブログのメインコンテンツだったネコと夜景の写真は減少気味・・・子どもができるとなかなか撮りにいけないものですね。

 

DSC_6450

ビール、好きです。

お酒は決して強い方ではありませんが、ビールが好きで、ずっと飲んでいます。その中でも限定醸造とか新発売のビールを飲むのが好きで、1年に50種類程度の新発売ビールを飲んでブログでレビューしています。だいたい週1くらいのペースですね。

ビール好きが高じて「ビアテイスター」という資格を取得しました。50種類くらいのビールを試飲しながら、それぞれのスタイルを知るというなかなか楽しい講習のあとに試験を受けたのでした。 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

DSC_0901

私の写真の受賞歴とか

NHK WORLD「TOKYO EYE 2020」という番組で、東京の朝を紹介するテーマの回で私の撮影した東京の夜明けの写真を紹介いただきました。下記リンク先からご覧いただけます。(12分30秒~

www3.nhk.or.jp

 

JR日暮里駅・エキュート日暮里主催のフォトコンテスト「ネコフォトコンテスト」でにゃっぽり賞を受賞しました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

名鉄の2017年夏のキャンペーン「名鉄なつたび」のフォトコンテストで入賞しました。

www.m-natsutabi.com

 

はてなブログフォトコンテスト2017夏の入賞5作品のうちに選ばれました。

blog.hatenablog.com

 

世の中写真の上手い人はプロだけではなくアマチュアでもたくさんいますし、はてなブログでも私より写真の上手な方が大勢いらっしゃいます。それでも、下手の横好きというか、こうやって発信しているとお声かけいただいたりすることもあるものですね。

 

これからも撮って、書いて、発信します。

上にも書いた通り、文章も写真も下手の横好きというやつですが、これから撮り続けて、書き続けて、見ていただいた方に少しでもお役に立つ情報がご提供できれば幸いです。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします!