ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

工事現場の重機が大集合!の企画展「工事中!」ではたらくクルマのトリコになる!

工事現場で働く車が大集合!の「日本科学未来館」へ! 2月の週末、親子でお台場に行ってきました。 今回の目的は、工事現場で働くくるま・重機が集まるイベント、その名も「工事中!」の展示を見ること。会場がお台場の「日本科学未来館」なので、馳せ参じた…

すみだ水族館の金魚、横から撮るか?上から撮るか?

すみだ水族館の金魚の展示が楽しい すみだ水族館には日本最大級の金魚展示ゾーン「江戸リウム」があるのをご存知でしょうか。江戸・下町の風情を感じさせる金魚の展示を行っていて、「江戸」や「和」をイメージさせるデザイン・装飾の展示になっています。 …

普段の家飲みはビールばかりのビール好きブロガーが大手4社の新ジャンルを飲み比べてみました

見せてもらおうか、新ジャンルの実力とやらを! 普段はビール派でビールばかり飲んでいる私ですが、今回は趣向を変えて「新ジャンル」を飲み比べてみることにしました。 きっかけはアサヒの新ジャンル「極上<キレ味>」 のリリースを見たこと。お、スーパー…

SL大樹に替わって冬の日光・鬼怒川地区を走る「DL大樹」に乗ってきました

冬の日光・鬼怒川で鉄道を楽しむ旅へ 1月最後の週末、栃木・日光へでかけてきました。今回の目的は、鬼怒川の旅情を彩る蒸気機関車「SL大樹」に乗ること。ただ、今回はSL大樹のメンテナンス期間中だったため、いつも後ろからSL大樹を支えるディーゼル機関車…

オリンピックに市場移転。再開発の進む豊洲・晴海の夜景を撮り歩いてきました。

マジックアワーの豊洲公園からスタート 週末に豊洲・晴海の夜景を撮ってきました。ちょうど豊洲で用事があり、終わった時間はまさにマジックアワー。天気も良く、夜景を撮るにはもってこいのコンディション。市場移転でにぎわう豊洲、そしてオリンピック選手…

2019年最初の新作ビールは縁起もの!「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 初仕込」2019!

2019年最初の限定醸造ビールはプレモル初仕込 2019年1月15日(火)、サントリー ザ・プレミアム・モルツの限定醸造「初仕込2019」が発売されました。2019年最初の新商品ビールですね!さっそくコンビニの棚で見つけたので購入してみました。 ここ2~3年、プレ…

雪の降る日に犬山城を撮りに行ってきた話

雪の降る犬山へ 2018年12月、年の瀬の寒波が名古屋に雪を降らせた日に犬山へ行ってきました。一度撮影してみたかった雪景色とお城の写真。ちょうど東海地方に雪が降ったタイミングと帰省のタイミングが重なったということで、勇んで雪の犬山へと行ってきた次…

名古屋の街をゆるっと撮り歩くフォトウォーク。#たこさんぽが最高に楽しかった!

名古屋でフォトウォーク「#たこさんぽ」! 2018年の年末、名古屋で開催されたフォトウォーク、その名も「#たこさんぽ」に参加してきました!名古屋の街をカメラ好きが撮り歩く、最高に楽しいイベントになりました。 // 名古屋でフォトウォーク「#たこさんぽ…

2019年は、「自分の写真とはなにか」を探す1年にしたい。

お義父さんとの忘年会にて 2018年もいよいよ最後の日。年内の仕事を終えて名古屋にある奥さんの実家へ帰省しております。帰省した初日はお義父さんのはからいで、2人で忘年会をしようということになり、名古屋駅に店を構える「厨 盛田」にて酒を酌み交わして…

これまで望遠レンズを持つ必要がなかった私が「はじめての望遠レンズ」に選んだのはTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD!

「はじめての望遠レンズ」がやってきたー! はじめての望遠レンズ、きた。 なぜ買おうと思ったか? 子どもが生まれて、望遠レンズを使いたいシーンが増えた、というのが理由です。 カメラを趣味にして約10年。そのほとんどを焦点距離35mmや50mmくらいの単焦…

ビヤホール仕込みの特別な一杯!サッポロ「銀座ライオンビヤホールスペシャル」!

ビヤホールの特別な一杯が自宅で飲める「銀座ライオンビヤホールスペシャル」 2018年12月18日(火)サッポロビールより「銀座ライオンビヤホールスペシャル」が発売されました。2017年には「銀座ライオンスペシャル」という名で発売されたビールですが、今年…

1日の終わりにくつろいで飲みたいビール。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「ディープアロマ」!

セブン&アイ限定のプレミアムモルツ「ディープアロマ」 2018年12月11日(火)、全国のセブン&アイグループ限定のビール「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」が発売されました。通常のプレモルのブルー×ゴールドとは異なる、レッド×ゴール…

会社の人を誘ってディズニーシーでフォトウォークしたらめっちゃ楽しかった話

冬のナイトフォトウォークin東京ディズニーシー! 12月の平日の夜に東京ディズニーシーへ行ってきました。前回、ディズニーランドに写真を撮りに行ったのがことのほか楽しくて、これはシーにも行くしかないな!ということで、クリスマスでキラキラなディズニ…

平成最後の年末をクリアに締めくくる、アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口!

クリアに澄みきったスーパードライ 2018年12月4日、アサヒビールより特別なスーパードライ「アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口」が発売されました。 原材料自体は通常のスーパードライと変わらない「麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ」で、アルコール…

クリスマス気分が盛り上がるイルミネーションを背景にねんどろいど撮影してきました!

華やかなイルミネーションを背景にねんどろいどを撮る ねんどろいどおじさん、冬の陣。 ねんどろいどをモデルに撮影を楽しむねんどろいどフォトウォークをやってきました。今回の舞台はクリスマスイルミネーションが輝く東京・後楽園は東京ドームシティ。 参…

ジャンクション夜景ブームが到来する前にオススメしておきたい都内のジャンクション

工場夜景の次なるブームは、ジャンクション夜景!? 本屋でパラパラっとカメラ雑誌を読んでいたら、気になるワードが目に飛び込んできました。なんでも「工場夜景の次は、ジャンクション夜景が来る」!?読んでみると夜景撮影の第一人者にして、ジャンクショ…

クリスマスディナーを華やかにしてくれそう。赤ワインのような「ヱビス 薫るルージュ」!

赤ワインのようなヱビス「ヱビス 薫るルージュ」 2018年11月20日、店頭に赤いラベルのヱビス「ヱビス 薫るルージュ」が並びました。クリスマスシーズンをターゲットにした「ワインのような」ヱビスと銘打たれたビールとなっています。 赤いヱビスといえば、…

"大麦のワイン"「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」はグラスに注いでゆっくり楽しみたいビール

「大麦で作られたワイン」バーレイワイン 2018年11月13日、店頭に紅いラベルのビール「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」が並びました。サントリーのクラフトビールシリーズである「TOKYO CRAFT」の新たなラインナップになっていて、季節限定での発売…

ポートレートの撮影場所として秋葉原をおすすめしたい3つの理由

実は秋葉原ってポートレートの撮影場所として良いのでは・・・? 何の気なしに写真を撮ろうかな、と出かけると、秋葉原に向かうことが多い私です。昔から何度となく通っていた場所だったり、通勤経路の途中にある場所だったりで立ち寄りやすい場所という理由…

今年で丸30年を迎えた「サッポロ冬物語」がビール界隈に冬の到来を告げる

今年も冬が始まる 2018年10月30日、店頭に白いラベルの「サッポロ 冬物語」が並びました。冬のビールの代名詞にして、日本における季節限定ビールの筆頭が今年もビール界隈に冬を運んできてくれました。 冬物語は1988年に季節限定ビールとして発売されて以来…

平日の仕事帰り、夜景を撮るためだけにアフター6パスポートでディズニーランドに行ってきた!

平日、会社帰りにディズニーランドで夜景を撮る 先日、仕事帰りにふと思い立ってディズニーランドへ行ってきました。目的はただひとつ「ディズニーランドで夜景を撮りたい」。夜のディズニーランドは夜景撮影にピッタリなのではないか、とずっと思っていたの…

通常の一番搾りと「とれたてホップ生ビール」を飲み比べて、秋の訪れを感じる

今年も「とれたてホップ生ビール」の季節がやってきました 2018年10月23日(火)、店頭に「キリン一番搾り とれたてホップ生ビール2018」が並びました。その年に岩手県遠野市で収穫されたホップを使って醸造された一番搾りで、毎年秋に発売されています。201…

初めて東京から静岡のハンバーグレストラン「さわやか」へ行くならどの店が良いかの一考察

東京から「さわやか」へ行くなら、どのお店をオススメするか? 先日、結婚記念日に奥さんと静岡の「炭焼レストラン さわやか」へハンバーグを食べに行ってきました!結婚記念日はなにか美味しいものを食べに行こうか、と毎年やっていて、今年はぜひさわやか…

なんやかんやで5周年!「ネコと夜景とビール」は6年目に突入します!

いつも弊ブログ「ネコと夜景とビール」をご覧いただき、ありがとうございます。2013年10月14日に作成してから、なんとなんと、5周年を迎えることができました!いつも読んでくださっている方々やブログ、Twitter、はたまた直接お会いしてやり取りさせて頂い…

聖地だ!夜景だ!ねんどろいどおじさんが行く東京フォトウォークが超絶楽しかった!

楽しいフォトウォークへGO!GO! 夏のような1日となった10月の3連休のある日、秋葉原~東京とフォトウォークをしてきました。 今回の参加者は「ねんどろいどマイスター」ことキュウ(@kyu_com )さん。続いて地元で星空をメインに撮影されている「星空フォト…

文字通りの鮮烈な苦み。サッポロ ビアサプライズ「至福の深み」!

ファミリーマート限定、至福シリーズ第4段 2018年10月2日、ファミリーマート限定のビールシリーズ「ビアサプライズ」より「至福の深み」が発売されました。ビールの風味を特徴づけるキレやコクに着目して特長的に醸造したビールで、これまで「至福の苦味」「…

(PR)会社で働く私達の健康を守ってくれる「産業医」の仕事ってご存知ですか?

会社で働いて疲弊してると、趣味もできやしない・・・ 平日は仕事なんとかがんばって、待ちに待った休日は自分の趣味で思いっきり発散する、なんていう生活を送る方、多いのではないのでしょうか。私もそのクチで、休日は息子くんと遊んだり、カメラを持って…

JR貨物の「隅田川駅貨物フェスティバル」は社会科見学気分で楽しめた!

JR貨物のイベントへ行ってきた! 2018年9月30日、JR貨物のイベント「隅田川駅貨物フェスティバル2018」へ行ってきました!その名の通り貨物列車が主役のイベントに極めてライトな鉄道ファン親子が参加してきたわけですが、貨物のカッコよさにすっかり魅せら…

1994年当時の味を復刻!クラシカルな味わいのサッポロ 蔵出し生ビール!

どことなくレトロなデザインの「蔵出し生ビール」 2018年9月26日(水)サッポロビールより「蔵出し生ビール」が発売されました。全国の主要コンビニエンスストアでの期間限定販売となっています。 シルバーをベースに、どことなくレトロな感じのラベルが印象…

目線を変えてローポジションで撮影してみると、違った世界が撮れるはず

休日の秋葉原、歩行者天国にて 写真を撮るときに、カメラを構える高さを変えて目線を変えることで写真の雰囲気が変わる・・・写真の教則本やhow toによく書かれている内容ですね。私も息子くんが生まれて、息子くんの写真を撮るときは目線の高さにカメラを構…