ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

水族館のイルカショー、前から撮るか、横から撮るか。

名古屋港水族館のイルカショーをどこから撮る?という話 夏休みに帰省していたタイミングで名古屋港水族館に遊びに行ってきました。名古屋港水族館の見どころのひとつといえば、日本最大級のプールで繰り広げられるイルカパフォーマンスではないでしょうか。…

「鯱の大祭典」で盛り上がれ!夏休みの帰省ついでに名古屋グランパスの試合を観戦した話

名古屋グランパスの本拠地・豊田スタジアムへ 夏休みの帰省のタイミングで、名古屋グランパスの試合を見に行ってきました。 東京オリンピックでサッカーを見てから猛烈にサッカーにハマった息子くん。DAZNでJリーグや海外サッカーなど、いろいろ観戦するよう…

岐阜・大垣ひまわり畑でひまわりと新幹線の競演を撮ってきた!

念願の大垣ひまわり畑へ! 岐阜県大垣市の「大垣ひまわり畑」に行ってきました! 元々は休耕田の有効活用の策としてはじまったというひまわり畑。夏の風物詩・ひまわりと新幹線の車両が一緒に撮れるスポットとして、カメラマンには有名なスポットのひとつと…

「昭和の姿が残る街」岐阜・飛騨金山の街を歩く。

岐阜・飛騨金山の街を歩く 「飛騨金山には訪ねてみたい場所がある」 夏休み、名古屋へ帰省しておりました。帰省したタイミングで「どこかに写真を撮りにでかけたいな」とGoogleマップで探していたところ、岐阜県は下呂温泉の手前にある「飛騨金山」という街…

「SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCE」で久々に美味いビールを飲む

「SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCE」へ 2022年7月のある平日、私は銀座にいました。そう、おいしいビールを飲むために。 コロナ禍で会食、とくに飲酒をともなう会食を控えるようになってしまった昨今。私も外でお酒を飲む機会が激減しました。そんな中、苦…

夏の上野の朝活は、ハスの花と純喫茶。

上野公園・不忍池でハスの花を撮る 2022年の梅雨はあっという間に明けてしまって、アジサイを撮る間もなく終わってしまいました(その後、戻り梅雨で梅雨前線が復活したりしていますが……)。ここ数年は上野公園・不忍池の周辺に咲くアジサイを撮るのが定例だ…

写真が撮れなくなったら、羽田空港に行ってみる

スランプになったら、羽田空港に行こう 写真を撮ることを趣味にして、10年以上経ちました。休みの日、時間があればカメラを持って街をプラプラしながら写真を撮る、なんてことをしているのですが、最近はシャッターが切れない日も増えています。想像力の欠如…

40代にしてはじめて「エアマックス95」を履いた話

40代男性、新しいスニーカーを買う ここ数年、仕事も私服通勤になったのでスニーカーを履く機会が増えまして、何にしようかなー、と。そんな中で40代にしてはじめてナイキの「エアマックス95」を買った、という話です。 これまでの私的定番は「ニューバラン…

愛知・岡崎を散策。ブログのおかげで満足感UPでした!

愛知・岡崎を歩く 2022年のゴールデンウィークは愛知・名古屋にある奥さんの実家へ帰省しておりました。1日フリーの日をもらったので、今回は岡崎へ出かけてみたのですが、これがすごく楽しかった。あと、ブログの良さを改めて感じたので、自分もちゃんとブ…

4年半ぶりに訪れた神戸の街を撮る

祖父を見送るため、4年半ぶりの神戸へ 先日、祖父が亡くなりまして、葬式に出るため神戸へと行っておりました。父母ともに兵庫の生まれで、私も実は兵庫県神戸市生まれ。子どもの頃はよく神戸に帰省していたので「神戸に帰る」という表現が使えましたが、最…

人物撮影が苦手だった私が、声優・カメラマン駒田航さんの撮影スタイルに学んで人物撮影が好きになってきた話

最近人物撮影の機会が増えてきた 2021年に入って、人物撮影をする機会が増えてきました。所属している会社では総務と社内広報っぽいことを担当しているのですが、業務の一環で「社員の写真を撮ってくれない?」と依頼されることが増えたんですよね。社内広報…

飛行機撮影の有名スポット「さくらの山」と「さくらの丘」を勘違いしていた結果、ビギナーズラック発動した話

タイトルの通りです・・・ 夏休みのある日、千葉県成田市の「成田ゆめ牧場」に遊びにいった我が家。成田に来たということは、飛行機も撮りたいじゃないの。そういえば、この日は久々に定期便で運航しているANAのA380「FLYING HONU」が成田に帰ってくる日・・…

ひまわりの写真を撮りたくて、千葉・成田ゆめ牧場に行ってきた

ひまわりの名所「成田ゆめ牧場」へ 2021年の東京は相も変わらず猛暑。世の中的にもなかなか難儀な感じではありますが、やはり夏には夏らしい写真が撮りたい!ということで、夏の象徴・ひまわりを撮りに千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」へ行ってきました。…

梅雨らしい写真を撮るべく、雨の合間のアジサイ撮影に向かう

雨上がりのアジサイを撮りに 雨が上がったタイミングを見計らって、アジサイを撮りにいってきました。ここ数年、自分で撮った写真でカレンダーを作っていることもあり、季節感を感じられる写真を撮っておくことをひとつの課題にしています。雨露に濡れたアジ…

東京メトロの一日乗車券で「トンネルを走る地下鉄」を撮影してきた

東京メトロの1日乗車券で地下鉄を撮りに行くぞ! Twitterでたまに「カッコいい地下鉄の写真」が流れてくるのですが、これを自分でも撮ってみたい・・・!ということで、東京メトロの地下鉄を撮りにいってきました。 写真を見る限り、駅のホームから撮影して…

羽田空港の「新飛行ルート」で離陸する飛行機を撮りに行ってきた

離陸する飛行機を真下から撮ってみたい! 定期的に撮りたくなる飛行機写真。いつもは羽田空港のデッキで飛行機を撮影していますが、今回は羽田空港近隣にできた新スポット「羽田イノベーションシティ」に行ってきました。 haneda-innovation-city.com 羽田イ…

写真が撮れなくなったので、街中で「顔」を探して撮っていた話

写真が撮れない・・・? 「スランプ」というとおこがましいのですが、カメラを持ち歩いていてもなかなか写真が撮れない時期が続くことがありました。「何を撮ればいいんだろう・・・」なんて考えてしまったり。撮るのはなんでもいいはずなのですが、なぜか1…

2021年に見た桜を写真で振り返る

新型コロナウイルスの影響がまだまだ残る2021年。今年も桜を撮ることができました。これまで当たり前にできていたことが当たり前じゃなくなっている昨今ですが、桜を見るとなんだかほっとしますね。 家族と一緒に見るのは汐入公園の陽光桜 東京でソメイヨシ…

ニコンの中望遠マクロ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を手に入れた!

中望遠マクロ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」をゲット マクロレンズ、ゲットだぜ! この度、ニコンのマクロレンズ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を入手しました!久々のニューレンズ! // リンク 今の手持ちのレンズが24mm単焦点…

羽田空港の外側を歩いて、撮影スポットを探してみた

羽田空港の外側を歩く ここ最近羽田空港に写真を撮りに行くことが増えました。基本は国内線ターミナルの展望デッキから飛行機を撮ることが多いですよね。この日も展望デッキで写真を撮っていたのですが、その中でふと思ったのが「空港の外に出たらどんな感じ…

いろいろあった2020年を写真で振り返る

2020年もあっという間に大晦日。今年はコロナ・コロナ・コロナの1年になってしまいましたね。なんだかバタバタとした間に1年が終わってしまった感がありますが、この2020年を写真とともに振り返ってみたいと思います。 家族との時間が増えた2020年 帰省先の…

「日本青年館ホテル」に宿泊して、神宮外苑のいちょう並木を楽しんできました

夜のいちょう並木を撮る 東京のいちょうの名所である神宮外苑のいちょう並木。毎年かなりの人出で日中は歩くこともままならないのですが、早朝や夜なら人が少ないのでは・・・?ということで日中の時間帯を外して写真を撮りに行ってみました。 日中は立ち止…

新調したカメラで秋の横浜を撮り歩いてきた

秋の横浜×新しいカメラ=最高 私事ですが、久々にカメラを買い替えました。前回のD7500から3年ぶり4回目、同じくニコンのD780になりました。私史上初のフルサイズ機です。ということでカメラが新しくなると爆上がりする写真撮りたい欲、この欲求をかなえるべ…

ANA A380「FLYING HONU」を撮りに成田空港へ行ってきました!

成田空港でANA A380「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を撮る! 9月の4連休、成田空港に行ってきました。今回のお目当てはANAの大型旅客機であるエアバスA380、通称「FLYING HONU」です。4連休に成田空港にやってくるぞ、ということでいざ成田空港へ! 空…

日光・鬼怒川温泉を走る「SL大樹」に乗って非日常を体験してきました

2020年8月10日で運行3周年を迎えた「SL大樹」に乗る 2020年の夏休みは栃木・日光を走る「SL大樹」に乗ってきました。コロナ禍で帰省は見送ったのですが、何か夏休みらしいアクティビティをしてみようかとSL乗車体験をしてみた次第です。ちょうどSL大樹の運行…

こんなときだからこそ写真を撮っておこうと思う

在宅勤務で絶賛STAY HOME中です ブログを書くのがたいへんたいへんご無沙汰になってしまいました。昨年末あたりから急に仕事が忙しくなったこともあって、すっかりブログを書くことから離れてしまっておりました。そこから早4か月、そろそろブログを書こうか…

「聖ザビエル天主堂」の美しさを撮る。それだけで明治村に行く価値がある。

明治村の「聖ザビエル天主堂」 年末年始のタイミングで奥さんの実家がある名古屋へ行っておりました。せっかくなら家族でどこかへ出かけようということで、犬山にある「博物館明治村」へ行ってきたのでした。明治村は明治時代の建築物を移築・保存している屋…

クリスマスの夜に長距離砲を振り回して東京駅を撮ってきた話

聖夜の夜に、長距離砲で狙い撃つ 令和最初のクリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか。私はなぜか東京・丸の内で写真を撮っていました。完全に日取りを間違えた。めっちゃ人が多かったですね。12月24日、クリスマスイブの丸の内は幸せそうな雰囲気がぽわ…

フレンチの皇帝の置き土産。「ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス」はフルーティで飲みごたえのある特別なヱビス

「フレンチの皇帝」の置き土産「フレンチピルス」 2019年11月26日(火)ヱビスビールの限定醸造商品「ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス」が店頭に並びました。淡いイエローゴールドのデザインが美しいラベルは棚でもひときわ目立ちます。 ヱ…

一人5,000円のアフタヌーンティで非日常体験をしてきた話

高級ホテルのラグジュアリーなティータイムの空気に触れる 先日高級ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。一人5,000円のアフタヌーンティタイムー。丸の内の高層ビルにあるラグジュアリーな時間と空間に触れてみて「世の中にはまだ知らないことがた…