ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

フレンチの皇帝の置き土産。「ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス」はフルーティで飲みごたえのある特別なヱビス

「フレンチの皇帝」の置き土産「フレンチピルス」 2019年11月26日(火)ヱビスビールの限定醸造商品「ヱビス with ジョエル・ロブション フレンチピルス」が店頭に並びました。淡いイエローゴールドのデザインが美しいラベルは棚でもひときわ目立ちます。 ヱ…

一人5,000円のアフタヌーンティで非日常体験をしてきた話

高級ホテルのラグジュアリーなティータイムの空気に触れる 先日高級ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。一人5,000円のアフタヌーンティタイムー。丸の内の高層ビルにあるラグジュアリーな時間と空間に触れてみて「世の中にはまだ知らないことがた…

日本の大手ビールメーカー5大ブランドの黒ビールを飲み比べてみた

大手5大ブランドの黒ビールを飲み比べる! 2019年11月6日、サッポロ生ビール黒ラベル〈黒〉が発売されました。文字通り、サッポロ黒ラベルのブランド名を冠した黒ビールです。黒ラベルの〈黒〉は2016年の販促キャンペーンの景品として登場して以来、2017年よ…

スカイツリーの展望台から霧に包まれた東京を撮ってみた

霧の日にスカイツリーの展望台に上ってみる 2019年10月30日は東京を中心に関東地方で霧が発生しました。前夜に降った雨が地面付近の空気を湿らせていたものが、朝の冷え込みで急速に冷えたことで放射霧と呼ばれる現象が発生したそうです。 息子くんを保育園…

新ジャンルでエールビールが楽しめる!?アサヒ「クラフトスタイル ブリティッシュ/アメリカン」を飲み比べてみた!

クラフトビール×新ジャンルの実力、見せてもらおうか 2019年10月 23日(火)にアサヒビールから「アサヒ クラフトスタイル ブリティッシュ/アメリカン」が発売されました。こちらはビールではなく新ジャンルですが、それぞれペールエールとアメリカンペール…

仕事の昼休みに一人フォトウォークに出かけてみる

平日昼間の新橋でひとりフォトウォーク 私の職場は新橋にあるのですが、仕事の昼休みにたまに写真を撮りにいったりしています。最近通勤の際にカメラをつっこんだままで通勤しているものでして、「ちょっと休日に写真撮れなかったなー・・・」みたいなときに…

東京・四谷の「消防博物館」は子連れで消防士体験ができる楽しいスポット!

東京・四谷の「消防博物館」へ! 最近はたらくくるまが大好きな息子くんを連れて「消防博物館」へ遊びにいってきました!消防博物館は消防防災資料センターとして四谷消防署に併設された施設です。実物の消防車の展示が目当てだったのですが、そのほかの展示…

レトロ、海、ネコ・・・JR鶴見線でフォトジェニックな駅を巡る旅

鶴見線で行くプチ撮影ツアー JR鶴見線に乗って写真を撮ってきました。鉄道ファンの方には有名すぎるほどの話かもしれませんが、鶴見線には個性的でフォトジェニックな駅が多くあり、一度行ってみたいなと思っていたのでした。休日に半日時間が取れたので、こ…

「水曜どうでしょう」の聖地のひとつ「コーヒールームきくち」に行くなら函館空港から直行がオススメ

水曜どうでしょう「対決列島」の舞台となった「コーヒールームきくち」さん もはやブログのタイトルですべて語ってしまっておりますが「コーヒールームきくち」さんに立ち寄るなら、函館空港から直行するのが良いのではないか、という記事です。 www.hakobur…

徳川園の夏のライトアップ「徳川園夕涼み」で夏の夜の思い出を撮る

名古屋・徳川園のライトアップイベントへ 夏休み、名古屋にある奥さんの実家に帰省した際に徳川園のライトアップイベント「徳川園夕涼み」に行ってきました。徳川美術館に併設された日本庭園の池に灯籠を浮かべてその灯りを楽しみながら夕涼みです。 徳川園…

函館といえば五稜郭。五稜郭タワーから五稜郭と函館の街を撮ってきました。

函館といえば五稜郭 函館旅行の際に五稜郭へ行ってきました。はじめて函館という地名に触れたのは小学校の社会の授業で五稜郭を習ったとき・・・だったような気がする。そういう記憶もあり「函館といったらやはり五稜郭には行かねば!」ということで行ってき…

フルーティな香りとコクのある味わいで秋を感じる アサヒ 紅!

「紅だぁぁぁっ!」 と思わず叫ぶ ビールかな(5・7・5調) 2019年8月20日(火)アサヒビールより秋の限定ビール「アサヒ 紅」が発売されました。秋らしい紅葉がちりばめられたデザインで、手に取ると早くも秋がやってきたことを感じさせます。 秋の限定ビー…

函館駅前の「大衆居酒屋 魚さんこ」さんは、活イカ刺をはじめとした地物の魚が手頃に食べられる居酒屋!

JR函館駅すぐにある「大衆居酒屋魚さんこ」さんへ 函館旅行に行ったら食べておきたいのは新鮮な海の幸。今回立ち寄った「大衆居酒屋魚さんこ(ぎょさんこ)」さんは、新鮮でおいしい海の幸がお安く食べられる最高の居酒屋さんでした。 一人旅だったというこ…

焙煎した麦芽の香ばしさとほのかな甘味が楽しめる!サッポロ 焙煎生ビール!

サッポロビールの秋限定「焙煎生ビール」が登場! 2019年8月20日、お盆休みが明けて大手ビールメーカーの秋限定ビールが次々にリリースされました。ビール業界的にはお盆が明けるともう秋の気配ですね。例年お盆明けはまだまだ残暑が厳しいのですが、今年は…

夏の夜のフォトウォーク。ライトアップ東京タワーを芝公園から撮る

芝公園四号地で東京タワーの夜景を撮る 8月のお盆前、写真好きで集まって東京タワーを撮影してきました。ブログやTwitterで交流させてもらっているキュウ(@kyu7_com)さんとあめ(@amedia_online)さんをお誘いして、夜の東京タワーを撮ろうじゃないか!と…

函館で「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼を楽しんだ話

函館の地で聖地巡礼をしてきた話 函館一人旅の中で、はじめて聖地巡礼というものをやってきました。アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で登場した函館の地を巡りながら聖地巡礼の面白さと奥深さを感じたのでした。なんというか、現地に行くとアニメの見…

函館の街を写ルンですで撮り歩いてみた

函館の街を「写ルンです」で撮る 函館の一人旅の間にやってみたかったことがひとつありました。それは「写ルンです」で写真を撮ること。おそらく大学生時代に撮ったのが最後なはずなので、17~8年ぶりくらいの写ルンです。 函館2泊3日で撮った27枚を現像して…

函館の海を眺めながら絶品スイーツ。函館の海に面したカフェ「海と硝子」さんでゆったりとした時を過ごす

函館の海を見渡せるカフェ「海と硝子」さんへ 函館旅行に行った際にぜひ行ってみたかったカフェ「海と硝子」さんへ行ってきました。海を見渡しながらゆっくりゆったりなカフェタイムができるということを聞き、旅行の行程に組み込んでみました。 函館の海を…

80年以上の歴史を重ねた建築物「港区歴史資料館」の美しさに触れる

港区・白金台にたたずむ「港区郷土歴史館」へ 港区・白金台にある「港区郷土歴史館」へ行ってきました。昭和初期に建てられたゴシック調の洋館なのですが、耐震補強やバリアフリー化を終えて区の施設として一般公開・一般利用されることになりました。建物の…

銀座のど真ん中で究極の黒ラベルがワンコインで飲める!サッポロ「THE BAR」へ行ってきました!

究極の黒ラベルを気軽に飲める「THE BAR」 銀座に新しくオープンした「SAPPORO THE BAR」へ行ってきました。「最もビールがおいしい瞬間はその日の1杯目」というコンセプトの元、サッポロ生ビール黒ラベルの「完璧な生」を1杯500円で気軽に飲めるビアバー形…

函館・立待岬から津軽海峡を眺めて、自分が北海道にいることを実感する

函館の景勝地・立待岬へ 函館市街の南に位置する立待岬へ行ってきました。津軽海峡に面した岬で、海の向こうに本州・青森の下北半島と津軽半島の姿が拝める函館きっての眺望スポットです。 函館のガイドブックにはちょろっとしか載っていない立待岬でしたが…

フルーティだけどすっきりした飲み口!サントリー TOKYO CRAFT「ケルシュスタイル」!

ドイツ・ケルンの伝統的なスタイル「ケルシュ」 2019年7月9日(火)、サントリーよりクラフトビールシリーズである「TOKYO CRAFT」の新作「ケルシュスタイル」が発売されました。TOKYO CRAFTシリーズは世界のビールスタイルを日本人の嗜好にあわせた味わいに…

函館に行ったらぜひ立ち寄りたいバー。「舶来居酒屋 杉の子」には函館のあたたかさがあった

函館の老舗バー「舶来居酒屋 杉の子」 函館に60年続く老舗のバー「舶来居酒屋 杉の子」さんへ行ってきました。お酒と会話を楽しみながら、函館の思い出に彩りを添えてくれる、そんな時間を楽しめるバーでした。 杉の子さんは函館駅前の屋台横丁「大門横丁」…

フルーティかつ香ばしく、そして飲みやすい!サッポロ 銀座ライオンエール!

「銀座ライオン」創業120年を祝う限定醸造のビール! 2019年7月2日(火)サッポロビールより「銀座ライオンエール」が発売されました!日本初のビヤホール「銀座ライオン」の名を冠したビールで、銀座ライオン創業120年を祝う限定醸造のビールになっています…

ビールが紡ぐ、函館の思い出

旅の思い出を、ビールとともに。 旅先で飲むビールは格別である。それが一人旅であればなおさら。旅の思い出は、ビールとともに。 出発前の高揚感と「羽田スカイエール」 旅の最初に飲んだビールは、羽田空港限定の「羽田スカイエール」。羽田空港第1ビルの…

厳選素材にこだわった特別な黒ラベル!サッポロ生ビール黒ラベル「エクストラブリュー」と通常の黒ラベルを飲み比べてみました。

「特別」な黒ラベル エクストラブリュー! 2019年6月18日(火)、サッポロ生ビール黒ラベルの限定醸造「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」が発売され、店頭に並びました。 エクストラブリューは、文字通りサッポロビールの看板商品である「黒ラ…

函館の街は昼と夜の二度楽しめる街。夜景を楽しむ夜の函館散歩へ

函館の夜景は展望台から見るだけじゃもったいない 函館に旅行にいったらぜひ見たいのは函館山の展望台からの夜景。日本三大夜景のひとつと言われるだけある、宝石箱のような美しい夜景を見ることができます。 でも、展望台から見る夜景だけではなく、函館の…

3本のレンズを抱えて「日本三大夜景」函館山からの夜景を撮ってきました!

6月に北海道・函館の街に一人旅してきました。食べ歩きと撮り歩きを目的に函館に行ってきましたが、その中でもぜひ撮ってみたかった「日本三大夜景」のひとつ「函館山からの夜景」を撮りにいってきました。美しい夜景を撮るべく、3本もレンズを持っていって…

「Endurance Ext」は子育て中のパパママカメラマンにこそオススメしたいカメラバッグである

みんな大好きカメラバッグ「Endurance Ext」 みなさんカメラバッグは何をお使いでしょうか。私はEndurance Extを使っています。過去にはニコン×Mulletのカメラリュックを使ってみたり、普段使いのショルダーバッグにカメラを突っ込んでみたりと、いろいろ試…

大型重機が大集合!はたらく車好きは「コマツ茨城工場フェア」に集まれー!

工事現場ではたらく重機を見にコマツ茨城工場へGo! 大型重機に会いに、コマツ茨城工場へ行こう! 茨城県ひたちなか市のコマツ茨城工場へ行ってきました。目的は、年に1回開催される「コマツ茨城工場フェア」!街中の工事現場ではたらく車だけでなく、超大型…