ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

飲食店が認めたプレミアム 「アサヒ プレミアム生ビール 熟撰」が缶ビールで登場しました!

飲食店で飲めるビールが家庭でも 2018年8月7日(火)全国のセブンアンドアイ系列店舗限定でアサヒ プレミアム生ビール 熟撰の缶ビールが発売されました。アサヒビールの通常のニュースリリースで発表されず、熟撰のブランドサイトでしれっと「8月7日から缶が…

子連れ帰省で東京-大阪間の新幹線を使うなら「ファミリー車両」が超快適でした!

新幹線での帰省にも慣れた2才児ですが・・・ 2018年の夏休み、今年も奥さんの実家がある名古屋に帰省しておりました。東京から名古屋へは毎回新幹線を使用しているのですが、今回はJR東海ツアーズの「東海道新幹線 ファミリー車両」というプランを使ってみま…

会社帰りに東京駅の夜景を撮影するという贅沢

仕事終わりに東京駅の写真を撮る たまに会社にカメラを持っていくときがあります。どこかに撮りに行こう、とあらかじめ決めていくときもあれば、まったくのノープランのときも。会社が新橋にあるので、ノープランのときはだいたい銀座界隈をぶらぶらしながら…

愛媛が誇る絶景。下灘駅から見える景色は、誰かに見せたくなる絶景だった。

愛媛が誇る絶景の無人駅・下灘駅へ行ってきた 愛媛県の無人駅「下灘駅」をご存知でしょうか。香川・高松から愛媛・松山を経て宇和島まで走るJR予讃線の沿線にある小さな小さな無人駅。なのですが、駅から見える眺めの良さから人気に火がつき、愛媛指折りの絶…

スタバでハイカラ気分を満喫!愛媛・道後温泉の駅舎がスターバックスになっていた!

愛媛・道後温泉のハイカラなスタバ! 愛媛・松山の観光名所に、とてもハイカラなスターバックスができていました!場所は、伊予鉄道の道後温泉駅。明治時代に作られた建物を何度か改修しながら、当時の趣を残した駅舎を使っていますが、なんとこの駅舎をまる…

西日本豪雨から1週間が経過して、愛媛・松山とその周辺へ行ってきました

松山の観光地は元気です 7月の3連休を利用して、愛媛県松山へ行ってきました。もともと法事のような形で松山の親戚の家へ行く用事があって、5月くらいから予定を組んでいたのですが、7月の西日本豪雨で愛媛県で大きな被害があったと聞き、心配しつつも予定通…

ごくごく飲める夏向けのセッションIPA!グランドキリン ギャラクシーホップが帰ってきた!

夏に飲みたいセッションIPA「グランドキリン ギャラクシーホップ」! 2018年7月10日、キリンビールのクラフトビールシリーズ「グランドキリン」から期間限定のセッションIPA「ギャラクシーホップ」が発売されました!2015年、2016年と7月に登場していたビー…

濃厚なのにスパイシー!?「サントリー 贅沢LAGER 琥珀のキレ」はギャップ萌え的ビールなのかもしれない

ファミリーマート限定で登場した「琥珀のキレ」 梅雨も明けていよいよ季節は夏は突入!ビールが恋しい季節になってきましたねー。 そんな中、サントリーから「贅沢LAGER 琥珀のキレ」が2018年7月3日に発売されました。全国のファミリーマート・サークルKサン…

沖縄から夏本番を告げるビール!「アサヒオリオン 夏いちばん」!

オリオンビールの夏限定ビール「夏いちばん」! 2018年6月26日、沖縄から夏の到来を告げるビール「アサヒ オリオン夏いちばん」が全国で発売されました!沖縄のビールでおなじみのオリオンビールが夏季限定醸造ビールとして2013年からリリースしているビール…

2018年上半期を私的ベストショットで振り返る

2018年もそろそろ折り返しですね 6月もそろそろ終わり。ということは、2018年も折り返しということ。毎年感じることですが、早いですねぇ。そこで、ここ2年ほどやっている「自分で撮った写真で半期を振り返る」ということを今年もやってみようと思います。 2…

アサヒビールが生み出した透明なクラフトビール!「クリアクラフト」を飲んできました!

透明なクラフトビール「クリアクラフト」とは・・・!? 6月某日、アサヒビールのニュースリリースに気になる一本の広報文が掲示されていました。 「透明なクラフトビールを開発!」 ニュースリリース 2018年6月25日|アサヒビール ビールといえば黄金に輝く…

「サントリー TOKYO CRAFT ベルジャンホワイト」はコリアンダー香るスパイシーなビール!

サントリーのクラフトビールシリーズからベルジャンホワイトが登場! サントリーのクラフトビールシリーズ「TOKYO CRAFT」から<ベルジャンホワイトスタイル>が登場しました!2018年5月29日(火)に発売されていましたが、近所のコンビニやスーパーで見つけ…

焼き物の街、岐阜・多治見には「サウダージ」という言葉が似合う気がした

「焼き物の街」岐阜・多治見の街を歩く 岐阜県の多治見市の街を歩いてきました。千利休の弟子で「利休七哲」にも名を連ねた戦国大名・古田織部からはじまったといわれる「織部焼き」の産地として知られている街です。今でも、多治見を含め岐阜県で生産された…

アジサイとねんどろいどを愛でる会。梅雨の上野公園でフォトウォーク!

上野公園でフォトウォーク 梅雨の空の下、上野公園でフォトウォークをしてきました。今回のフォトウォークは「ねんどろいどを外で楽しくワイワイ撮ろうぜ!」というテーマのもと、ねんどろいどマイスターことキュウ(@kyu_com)さん、「きまぐれハチログ」の…

グランドキリン「雨のち太陽、ベルジャンの白」は甘さ控えめ、ビターなベルジャンホワイトビール!

「グランドキリン」シリーズのベルジャンホワイトビール 2018年6月5日(火)キリンビールのクラフトビールシリーズ「グランドキリン」の新作「雨のち太陽、ベルジャンの白」が発売されました。この「雨のち太陽」は2016年に「雨のち太陽のセゾンビール」とい…

「キリン 一番搾り 超芳醇」は濃厚さの中にも後味の良さが楽しめるビール!

超濃度一番搾り麦汁で麦のうまみを引き出した「超芳醇」 2018年6月5日(火)、キリンビールから「一番搾り 超芳醇」が期間限定で発売されました。 一番搾りブランドは、レギュラーの「一番搾り」のほか、ホップの薫り高い「一番搾りプレミアム」、すっきりと…

穏やかな夕暮れ時の公園で、ネコさん同士のケンカの場面に出くわした話

唸り声をあげるネコさん ネコさん写真を撮りたいときに必ず立ち寄る公園があります。ネコさんが何匹か生活していて、よく写真を撮らせてもらっている公園です。 この日もどこかにネコさんがいるかな?と探していると、どこからか唸り声が聞こえてきました。…

信長が歴史の表舞台へと躍り出た「桶狭間の合戦」の舞台を歩く

有松から行ける、もう一つの歴史スポット「桶狭間古戦場」へ 名古屋の歴史ある町並みである有松へ行った際、もう一か所の歴史スポットへと足を延ばしてみました。それは、かの有名な「桶狭間古戦場」。そう、織田信長が今川義元の大軍を打ち破り、戦国時代の…

ポートレートやねんどろいどの撮影場所として、休日のオフィス街という選択肢

人の少ない、休日のオフィス街にて タイトルで言いたいことはほぼすべて言い切ってしまいました。 カメラを持って町並みを練り歩きながら写真を撮っていくフォトウォーク的なものも好きですが、時にはモデルを被写体に、ポートレートを撮りたくなるときもあ…

名古屋・有松の古い町並みで日常の中にある非日常を楽しむ

名古屋から電車で30分の有松へ ゴールデンウィークに名古屋へ帰省した時に、名古屋・有松の古い町並みを歩いてきました。江戸時代に作られた町並みが残る、趣のある街です。 名古屋から有松へは、名鉄名古屋本線に乗って約30分。高層ビルの立ち並ぶ名古屋か…

コクがあるのに、キレがある!アサヒビールの歴史「アサヒ生ビール」を飲んでみよう!

明治時代から受け継がれた歴史と伝統の「アサヒ生ビール」 2018年5月15日(火)、アサヒビールから「アサヒ生ビール」が発売されました!全国の量販店で購入することができ、2018年5月から7月までの期間限定商品となっています。 さて、この「アサヒ生ビール…

2018年はギフト限定じゃなく気軽に飲める!ヱビス<ザ・ホップ>2018!

2018年はヱビス<ザ・ホップ>が単品で買えるのだ! 2018年5月8日、ゴールデンウィーク明けの火曜日、全国の店頭に緑のヱビス「ヱビス<ザ・ホップ>2018」が並びました。普段のゴールドのラベルとはガラッと印象が変わった、グリーンのグラデーションのラベ…

電車好きの息子くんと名古屋「リニア・鉄道館」で電車ざんまいで遊び倒してきました!

「リニア・鉄道館」で鉄道ざんまい!! 2018年のゴールデンウィークは、奥さんの実家のある名古屋に帰省して「リニア・鉄道館」へと遊びに行ってきました。 もうすぐ2歳になる息子くん、ここ最近は電車大好き!ということで、名古屋に行ったらリニア・鉄道館…

時間をかけて飲みたい高アルコールビール!アサヒ グランマイルド!

アサヒビールから高アルコールの新ビール登場 2018年4月17日、アサヒビールから新しいビール「グランマイルド」が発売されました。このグランマイルドは、期間限定ではなく、通年のレギュラーラインナップとして投入されたビールとなっています。 このグラン…

出先でしれっとブログの記事を書いてみるゴールデンウィーク前半戦

出先や帰省先でしれっとブログの記事を書く 2018年ゴールデンウィーク前半戦、私の勤め先はカレンダー通りのため前半3連休、2日挟んで後半4連休という形。奥さんの会社は3月の超繁忙期を乗り越えて、なんと炎の10連休!一足先に息子くんとともに奥さん方の実…

電車好きの息子くんのために、撮った写真で「ぼくのでんしゃずかん」を作ってみました!

電車好きの息子くん、図鑑をボロボロにするの巻 昨年のクリスマスに私の妹が息子くんにプレゼントしてくれた「のりもの図鑑」。毎日毎日電車のところだけを繰り返し読み続けた結果、図鑑はすでにボロボロ。ページは破れたり、切り離されたり。さらに外で読む…

レモンの爽やかな風味が楽しめる!グランドキリン ひこうき雲と私 レモン編!

2017年に引き続きリリースされた「ひこうき雲と私」第2弾! 2018年4月17日(火)にキリンビールのクラフトビールシリーズ「グランドキリン」の新作である「ひこうき雲と私 レモン編」がコンビニ限定で発売されました。 「ひこうき雲と私」は2017年にも発売さ…

酒税法の改正で、ビールの幅が広がった!サントリー「海の向こうのビアレシピ」!

改正酒税法でビールの幅が広がった! 2018年4月10日、サントリーから新作ビール「海の向こうのビアレシピ」が発売されました。名前の通り、海外で楽しまれているビールのスタイルを参考に作られたということで、ベルギーのフルーツビールをイメージした「芳…

北千住近辺の桜の名所をハシゴしてみた2018年の春

北千住近辺の桜の名所を歩く 今年の春は、極寒の冬から一点して急激に気温が上がり、桜の開花もだいぶ早まりましたね。のんびり構えていたら桜の見頃がとっくに過ぎていた場所もあったりして、あっという間に春満開という感じになってしまいました。 2018年…

澄み切った味わいの一番搾り!キリン一番搾り「匠の冴」!

澄み切った味わいを追求した一番搾り「匠の冴」 2018年4月3日、キリンビールから2018年最初の新作ビール「一番搾り 匠の冴」が発売されました。セブンイレブンやイトーヨーカドーなどをはじめとしたセブン&アイグループ限定のビールとなっています。 通常の…