ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

初めての撮影会!TOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さんを撮影しました!

橘杏(あんぽむ)撮影会_原宿

 初めてのモデルさん撮影!

 

 

昨日は初のモデルさんの撮影会に行ってきました!モデルさんは橘杏(たちばな あん)さん(https://twitter.com/annp0m)。通称あんぽむ先生。雑誌などのモデルや舞台などでご活躍されていて2014年の湘南ベルマーレ「ベルマーレクイーン」としてもJリーグ好きには有名でしょうか。そのあんぽむ先生の撮影会がある!ということを知り、申し込んだ次第です。

 

今回の撮影会は原宿で80分、モデルさんと1対1でぶらぶら歩きながら撮影。ということで自分の中ではテーマは「デート」だということで臨んでみました。時間は夕方5時20分、ちょっと日が傾いてきた時間帯です。

ちなみにあんぽむ先生の撮影はすべてD7100、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの組み合わせで撮影しています。焦点距離は52.5mmとなります。

 

橘杏(あんぽむ)撮影会_原宿2

歩道橋は絵になる場所  

 

 

事前に一人で原宿をぷらぷらと歩いてロケハンして「ここで撮りたいなー」と思ったところを回りながらの撮影となりました。まずは歩道橋へ。表参道の歩道橋も撮りたかったものの往来する人も少なくないので明治通りの歩道橋へ行ってみました。

 

 逆光でポートレート

橘杏(あんぽむ)撮影会_原宿3_逆光ポートレート

 

もうひとつ、撮りたかったのが夕陽をバックに逆光での1枚。ちょうどこの時間帯に夕陽が差し込む路地を見つけて撮影してみました。

 

 

橘杏(あんぽむ)撮影会_原宿4

  

橘杏(あんぽむ)撮影会_原宿5

 

縦の写真はちょっと暗くなってしまったものの、横の写真はうまくいったかな。。

 

 

 撮影会前のロケハンは大事

DSC_3291

 

今回、初めての撮影会にあたって原宿エリアを事前にぶらぶらとロケハンしていました。事前のロケハン時に試し撮りした自分の手がこちらになります。。。逆光でもある程度肌色が出るし、行けるかなー!という感じでした。ポートレートや人物撮影に関する本を読むと「ロケハンは大事!」と書かれていて実際にやってみたことで、「あ、これはロケハン大事なんだな、、」と実感。

ロケハンしておくと、どこから太陽の光が入ってくるか、撮影に使えそうなモノ・場所があるか、みたいなことが事前にわかるので、ある程度頭と心の準備ができた状態で撮影会に臨めると思います。やっておいてよかった。 

 

モデルさんの撮影をするのは初めてだったのですが、青山裕企さんの「ガールズフォトの撮り方」という書籍はとても参考になりました。特に、事前に準備すること(テーマややりたいことを決めたり、ロケハンしたり)はやっておいてよかったなと。写真の撮り方という点ではなく、ポートレートの撮影における準備や考え方についてアドバイスをいただける書籍です。

ガールズフォトの撮り方

ガールズフォトの撮り方

 

 

 

 反省点はありながらも、もう少し撮った写真があるので何回かに分けて記事にしています。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 今回お世話になった撮影会です。 

TOKYO GIRLS 撮影会