読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

トンネルで撮影!TOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さんを撮影してきました!

ポートレート_橘杏

あんぽむ先生と行く原宿・外苑前撮影

 

TOKYO GIRLS 撮影会に参加してきました!今回は撮影会のホームタウンとも言える原宿での撮影。モデルは3月の駒沢公園以来となる橘杏(あんぽむ先生)さん。午前中の時間となる10時からの回で80分、原宿周辺で撮影です。天気は日が出ているものの雲がかかり、気温は梅雨入りして蒸し暑いものの、午前中は涼しい風も吹いてくれて比較的過ごしやすい天候となりました。暑くなるとモデルさんも大変ですよね。

久々の原宿撮影は竹下通りやキャットストリートなど、いわゆる原宿らしい場所ではなく、神宮方面へと足を伸ばしてみました。国立競技場の取り壊し、再建築に伴う再開発などでだいぶ風景も変わってきていますね。

 

ちなみにこの日の撮影はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着しての撮影です。

 

 トンネルで撮影

ポートレート_橘杏

 

以前の撮影会でめりーさんと訪れたトンネルで撮影することにしました。奥行きの出る構図になることもあり、トンネルでの撮影が気に入っています。まずはこちらで一枚。そういえばあんぽむ先生が髪の毛をショートにしてから初めての撮影会でした。ショート、よくお似合いです。 

 

 

ポートレート_橘杏

 

トンネルの入口近くに立ってもらっています。太陽の光が上から入ってきて、いい具合に光が当たってくれていました。壁も白でちょうどレフ板のような効果を出してくれています。トンネルの外と中で、光と陰のコントラストが効いてくれて、背景としても印象的になってくれますね。奥行きと光の具合で、まるで写真が上手くなった風に感じられるちょっとお得な(?)トンネル撮影。

 

 

 前回あんぽむ先生を撮影したのは3月の駒沢公園。髪の毛の印象がやっぱり違いますね。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

ポートレート_橘杏

 

ポートレート_橘杏

車の通行量はそこそこにありますが、自転車や歩行者が少なくて撮影しやすい場所でした。

 

 

ポートレート_橘杏

 

ポートレート_橘杏

 

トンネルの向こう側が明るくて、奥行きが感じられて好きな構図です。今回は明るいイメージでの撮影でしたが、トンネルの暗さを利用した写真も撮ってみたいですね。

 

この後は、外苑前の方まで足を伸ばしてみます。(続きます)

 

 

最近の撮影会でよく使う組み合わせ。APS-Cに85mmだと、35mm換算で127.5mmという焦点距離になります。モデルさんの背景がボケやすく、また前ボケも作りやすいので撮影していて楽しいです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応