ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

昔撮った写真を夏の思い出風に現像する

DSC_9009

 

夏の思い出風

 

2年前の9月に友人をモデルに写真を撮らせてもらいました。元々仕事の同僚で、今はモデルの仕事をしている方なのですが、自分がカメラを始めたということで撮影会をしよう!と声をかけてくれたのです。過去のデータを見てみると現像しないままrawデータが残っていたので、この機会に出してみようと。

 

ちなみにこの友人には去年も撮影会として写真を撮らせてもらいました。モデルさんなのに、本当に感謝感謝です。

早朝の丸の内で撮影会をしたのでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

DSC_8877

 

最近になってようやくLightroomを導入して、使い始めました。これまではNikonの純正の現像ソフトである「Capture NX2」という市販のソフトを使っていたのですが、それなりに使い勝手もよく、慣れもあってなかなかLightroomへの完全移行は時間がかかりそうです。でもプリセットは便利ですね。ようやくこの便利さがわかってきました。今回もたまたま見つけたプリセットを試したらちょっと昔の写真風というか、夏の思い出風だな、という感じになったので今回はこれで行ってみようと。たまにはこういうレトロな感じの写真もいいですね。

 

 

DSC_9001

 

2年前の9月はカラッとした暑さが残って、出かけるのにもいい天気だったようです。浅草から船で日の出桟橋まで来たのでした。風が強かったのを覚えています。モデルさんとしては大変ですが、髪がなびく絵っていいですね。

 

 

DSC_9011

 

また撮影会に行きたくなりますねー。人物の写真は撮らないとうまくならないというか、経験がものを言うなぁ、とつくづく思います。場数を踏むことと、予習復習ですね。ちょっと生活が落ち着いたらまた撮影会に行ってみよう。

 

 

女の子が色っぽく見えちゃう55の撮り方 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

女の子が色っぽく見えちゃう55の撮り方 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

  • 作者: 松田忠雄,藤本和典,細居幸次郎,野澤亘伸,小林修士
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 
ガールズフォトの撮り方 新しい構図

ガールズフォトの撮り方 新しい構図