ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ネコさんを被写体に廃墟ポートレート

錆びた鉄板の上で身構えるネコの写真

 

パイプ、錆びた鉄板、ネコさん

 

太いパイプ、錆びた鉄板、朽ちた枯れ葉。。。廃墟のようなスペースにこれまたかわいいネコさんを発見。ロケーションに似つかわしくない、キレイな仔猫さん。周囲は柵に囲まれて人間が立ち入ることはできない場所になっています。柵からネコさんまでの距離は3~4メートルほど。 レンズはD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着。焦点距離は127.5mmなので、ネコさんの警戒エリアの外から狙うことができました。

 

 

錆びた鉄板のうえで上でたたずむネコの写真

 

カメラを向けると、目には警戒心が伺えるものの、興味があるのか好奇心が旺盛なのか、少しずつこちらへ近づいて来ます。

 

 

 

錆びた鉄板のうえで上でたたずむネコの写真

  

錆びた鉄板のうえで上でたたずむネコの写真

 

じわり、じわりと近づいて、1メートルくらい先まで近づいて来ました。近くで見ても毛並みも目もキレイ。可愛がられているのか、伸び伸び生活出来ているのか。でも、耳カットされていないので、地域ネコとして保護されたわけではないみたいですね。

 

 

廃墟のような場所で身構えるネコの写真

 

後ろに目を向けると、これまたキレイなネコさん。こちらもまだ小さいようです。

 

 

廃墟のような場所で身構えるネコの写真

 

こちらのネコさんはかなり警戒心が強く、カメラを向けただけで距離を取られてしまいました。ビックリさせてごめんなさい。。

 

 

 

緑の葉の隙間から撮影したネコの写真

 屋外のポートレートらしく、緑の葉を前ボケに。

 

 柵越しでネコさんに近づけない時も、中望遠の焦点距離で撮影できるので重宝してます。127.5mmという焦点距離も使っていくとなかなか面白いですね。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応