ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ネコの写真を撮りにいくならどの時間帯がいい?それは朝だ!

DSC_8576

早朝の散歩にはネコさんとの出会いがある

 

ゴールデンウィーク中、いつもより早く起床して写真を撮りにいってきました。藤の花を撮りたいな、というのとともに久々にネコさんの写真が撮りたい。そう思って一人早朝フォトウォークへ出かけてきました。秘密のネコさんスポットに足を運んでみると、早朝の静かな時間帯にたたずむネコさんたちを発見。やはりネコさんとの出会いは朝だな、ネコさんの写真を撮りながらそう思ったのでした。

 

ネコを撮るにはまずネコと出会わないといけない

DSC_8601

ブログのタイトルにも入れている通り、私はネコの写真を撮るのが好きでよくネコを撮りに出かけていました。ネコといっても自宅で飼っているわけでもなく、飼いたいというわけでもなく(むしろ飼うならイヌ派)ネコカフェに行くわけでもなく、被写体はいつも外に住む野良ネコたち。

 

100%野良ではなく半飼い半野良みたいなネコさんもいますが、基本的には外に出歩いているネコさんを被写体としています。

DSC_8616

ネコさんの写真を撮ってブログの記事にしたいな、と思って撮りに行っても釣果(ネコ果)ゼロという日もあります。でも、ネコさんを探しに出かけるうちに、どのあたりにネコさんがいそうか、そしてどの時間帯にネコさんに会えそうかということがなんとなくわかってきました。

 

これまでの経験上、早朝に写真を撮りに出かけると、かなりの確率でネコさんと出会うことができています。理由はいろいろあるのですが、人の数・人の動きが少なくてネコさんがリラックスしやすい時間帯なんだろうと思っています。 

 

ネコを撮りたいな、と思ったら早朝に散歩してみると、案外すぐに見つかるかもしれません。

DSC_8595

普段は人の多い公園ですが、朝の時間帯はネコさんたちがほぼ独占。

 

DSC_8596

眠ったり、散歩したり、リラックスしてみたり。

 

早朝の光はドラマチックでもある

DSC_8639

早朝の時間帯はネコさんに出会いやすいだけでなく、朝日がドラマチックにネコさんを照らしてくれるので、雰囲気のあるいい写真が撮りやすいような気がします。早朝にモデルさんのポートレートを撮られる方もいらっしゃると思いますが、太陽の角度が低く斜めから差し込んでくる光は被写体をより魅力的にしてくれます。

 

DSC_8645

そこにネコさんがいるだけでドラマチックになる。 

DSC_8651

ネコさんにカメラを向けていると、ふと視線を上げたネコさん。 

DSC_8653

急に威嚇するように鳴きだしました。

DSC_8667

理由はカラスがネコさんのご飯を狙っていたからのようです。ご飯だけならまだしも、ネコさん自体がカラスのターゲットになることもあると聞きます。

 

朝は人知れずいろいろなドラマが動いているようです。

 

ネコさんを撮りに行くなら早朝が良いのです

DSC_8664

ということで、早朝に散歩してネコさんを撮りに行ってきた、という記事でした。久々に何匹ものネコさんを撮ることができてとても満足。ネコ撮り欲が満たされました。

 

カメラを持ってネコさんの写真を撮ってみたいな、という方は、ぜひ早朝の散歩をおすすめしたいなと思う所存です。