ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

谷中の路地裏を歩いてネコさんに出会う

DSC_1413

谷中の路地散歩でネコさんと遭遇

 

週末に谷中のあたりを散歩してきました。下町の雰囲気を味わいたいのと、ネコさんの写真でも撮りたいな、ということで谷中の路地へと入っていきます。谷中の街は谷中銀座も楽しいけれど、こういう細い路地に入っていくのが楽しかったりするんですよね。

 

さて、ネコさんいるといいなぁと、しばらく路地を歩いていると、細い細い路地の向こうからネコさんが歩いてくるのを発見。すぐに近づくと逃げられるかもしれないので、とりあえず遠目から1枚。

DSC_1414

様子を見ていると、塀の方へ入っていってしまいました。家の門に入ってしまったかな?と近づいてみると・・・ 

 

DSC_1417

塀の上に上がっていました。「なんだっ!?」っていう表情と姿勢ですね。

  

DSC_1419

黒毛の多めな牛柄のネコさん。驚かさないようにそーっと正面に回ってみましたが、さほど驚きもせずこちらを見ています。意外と人慣れしていそうな感じ。 

 

DSC_1423

カメラを構えていると、不意に塀を伝ってこちらに近づいてきました!あーピントが合わないー。。。思わずシャッターを切ったものの、AFをネコさん撮影用にAF-C(コンティニュアスAFサーボ)にしていなかったので前後の動きに対応できず、バッチリピンぼけな写真になってしまいました。

ネコさん撮影の際はAF-Cにしておくと動くネコさんにも対応しやすいので、設定しておくと便利ですよ(すっかり忘れていました) 。

 

DSC_1425

慌ててカメラの設定を切り替えている間に、ネコさんは悠々と歩いていってしまいます。 ちゃんと準備しておかないと、すぐに逃げられてしまいますね。

 

DSC_1426

どうやら塀の上は飽きたようで、もう1段高いところへと行ってしまいました。

 

 

DSC_1429

 

最後は高いところから塀へとジャンプ!キレイな伸身での着地となりました!上から下へと降りる時のジャンプは比較的撮影しやすいですが、地面から塀の上へ上がるジャンプはなかなかバッチリ捉えられないんですよね。これはまた精進あるのみか。。

とは言え、谷中の路地裏でなかなか楽しいネコさん撮影となりました。谷中の路地は楽しいですね。

 

今回の撮影はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gという組み合わせでの撮影でした。DXフォーマットに装着して焦点距離は127.5mmの中望遠。3~4メートル離れた場所からもネコさんを大きく写せるので、ネコさんが逃げ出す間合いの外から撮影できるのが良いですね。背景のボケも大きくなるので、撮っていて楽しい組み合わせです。

 

 まだまだ現役バリバリのD7100。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

  

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応