読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

足立区のオアシス!「足立区生物園」へ

DSC_8387

 

足立区・元渕江公園にある「生物園」

 

 

足立区にある唯一の動物園、「足立区生物園」。先日、所用で足立区は竹ノ塚に行く用事があり、そのついでに寄ることができました。「モヤモヤさまぁ~ず」でも取り上げられた施設なので、自分も存在は知っていましたが、ここまで遊びにいくことができず、ようやくの訪問です。

 

場所は足立区にある「元渕江公園」の一角。東武スカイツリーラインの「竹ノ塚駅」が最寄り駅ですが、歩くと20分程度はかかる距離なので、バスで近くまで来ると便利かもしれません。

 

入園料は大人300円なのですが、この日は足立区民無料デーだったらしく免許証で住所確認をしたら無料で入園することができました。ラッキー。

 

 

 

DSC_8354

 

園内に入ってまず最初に目に飛び込んでくるのは金魚の大水槽!約1000匹の金魚がいるそうです。普通の水族館でもお目にかかれない規模。

 

 

 

DSC_8317

 そして金魚の大水槽と同じスペースにはシマリスのお住まいがあります。 お食事中のご様子。

 

DSC_8319

 えっ?

 

 

 

DSC_8331

 食事のあとは大事なしっぽのお手入れに余念がありません。かわいい。。。

 

 

 

DSC_8357

 

こちらはチンチラ。アンデスに住むネズミの一種です。wikipediaを見ると、湿気や温度変化に弱く、なかなか飼育が大変な動物みたいですね。足立区生物園のチンチラは元気そうです。なにより。

 

 

 

DSC_8362

 

さらには爬虫類・両生類も多くの種類がいます!トカゲにカメにウーパールーパー。

 

 

 

DSC_8345

 

生物園には大温室があり、中にはたくさんの種類の蝶が舞っています!おそらく30度前後の室温をキープしているようで、生物園本館から温室に入るとメガネが一瞬で曇りました。。

 

 

 

DSC_8373

 

建物の外に出ればワラビーにカンガルーも!少し高いところから見られるのでこんなかわいい上目遣いでお出迎え。。。かわいいじゃないか。。。

 

 

他にも動物と触れ合えるコーナーもたくさんあったり、現在の特集展示はなんとあのGだったり。。。(野生のGはでかい。。。)奥が深い足立区生物園。お子さん連れのお客さんが多く、子供も動物と触れ合えて楽しそうでした。今後も足を運んでみたい場所になりましたー。

 

 

足立区生物園のホームページ