読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

秋のキレイな夕焼けを撮りにいきたいですね

横浜・大さん橋からの夕焼け写真

 

横浜の夕焼けを撮りにいきたいですね

 

ちょうど去年の今頃は横浜に撮影に出かけていました。夕方に横浜の大さん橋に到着して、横浜の向こうに沈む夕焼けを撮影していたのでした。大さん橋から撮る夕焼けは、広角レンズを使っていることもあって空が広いのがいいですね。とても好きな撮影スポットのひとつです。ビルとビルの隙間に夕陽が差し掛かってキレイに光芒が出てくれました。

  

横浜・大桟橋から見るマジックアワーの横浜

1枚目の写真は夕焼け感を出したくて、撮影時に色温度を10000Kまで上げて撮影してみました。見た目よりもさらに赤くなった空。2枚めは色温度をオートにしています。オートにすればいわゆるマジックアワーの空のグラデーションが楽しめます。色温度を変えながら夕焼けを撮影すると、いろいろな空の色が楽しめるのでおすすめです。 

 

 日の入時間が早くなる10月11月、夕焼けを撮りにいきたいですね

10月も下旬に差し掛かり、日が暮れるのがどんどん早くなってきましたね。10月1日の横浜の日の入りの時刻は17時27分だったのが、10月31日には16時48分と30分以上も早くなることになります。気温的にも寒くなりすぎず、また時間帯もちょうどよい感じで、10月から11月は夕焼けの撮りやすい季節だなといつも思います。秋のキレイな夕焼けを撮りにいきたいですね。

 

 夕景・夜景撮影のときに使っているシグマの超広角レンズです。大さん橋で撮影すると空が広く撮れるのが気に入っています。