ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

東京駅限定のロールケーキ!ARINCOさんの「塩キャラメルロール」を食べてみました!

<スポンサーリンク>
 

 

東京駅にあるロールケーキのお店「ARINCO」

東京駅でしか買えないロールケーキを食す! 

 

東京駅限定のロールケーキを食べました!

 

先日丸の内へ出かけた際に、奥さんへのお土産ということで何か甘いものでも、と駅をぷらぷらとしていたところ「東京駅限定」というロールケーキを見つけました。お店の名前は「ARINCO」さん。POPのとろけるキャラメルの画に完全にノックアウトです。どう見ても美味しそう・・・

 

東京駅Arincoの外観

お店の場所は東京駅八重洲北口1階の「東京駅一番街『TOKYO Me+(トウキョウミタス)』です。ちょうど八重洲側の通路に面している場所に出店されているので、わかりやすいかと思います。ガラス越しにキッチンの様子を見ることができて、スイーツを作っているところが見られるかもしれません。

ちなみにお店の場所は東京駅の改札の外になります。

 

東京駅限定の「塩キャラメルロール」を購入!

ARINCO東京駅限定の塩キャラメルロール外箱

 ということで今回のお土産は東京駅限定で販売されている「塩キャラメルロール」!価格は税込1,429円。箱のデザインからしてすでに美味しそうな雰囲気が漂っています。

外箱に描かれたアリンコのロゴ

箱の側面には店名の通りアリさんのロゴ。

キャラメルがたっぷりかかったARINCOの塩キャラメルロール

箱を開けるととろっとしたキャラメルがたっぷりかかったロールケーキが姿を現しました!思ったよりたっぷりのキャラメル!これは想像以上・・・! キャラメルはイタリア・サルディーニャ島の天然塩を使った塩キャラメルとのことで、期待が膨らみます。

 

全面キャラメルのロールケーキ

箱から出してみると、ロールケーキのほぼ全面がキャラメルでコーティングされています。サイズは10センチから12センチほどで、2人で分けて2回で食べ切れそうな大きさ。ナイフを入れてカットしていきます。

 

程よい甘さで食べやすい!

カットした塩キャラメルロール

さっそくカットしたロールケーキをおやつにいただくことにしましょう。ロールケーキの端っこはとろっとしたキャラメルが側面まで垂れてきていて美味しそう。

しっとりとろとろながら実は固まっている塩キャラメル

ロールケーキにかかっているキャラメルはトロトロで柔らかい食感なのですが実はしっとりと固まっています。プルプルで不思議な感覚。 

  

ビターな風味の塩キャラメル

 

さっそく食べてみると、もちっとしたロールケーキに生クリームとキャラメルのコーティングが絡み合って絶品!とても甘そうに見えますし、私自身もとびきり甘いロールケーキを想像していたのですが、これがなかなか甘さ控えめで食べやすい。コーティングされている塩キャラメルはビターで、ロールケーキの生クリームも自然な甘さ。いい意味で裏切られた感じ。大人のスイーツ。コーヒーや紅茶と合わせて食べるとより美味しいです。

塩キャラメルロールの中にはかりっとしたキャラメルが入っている

ロールケーキの中には黒いかたまりが巻かれているのですが、これはカリッとしたキャラメルで、ふわふわしっとりなロールケーキの中で食感的にも味にもいいアクセントになっています。

箱から出した時のビジュアルのインパクトから、食べた時に感じる意外とビターで大人な味わいまで最初から最後まで楽しめるARINCOさんの塩キャラメルロール。味も美味しいし、見た目も良くていいおみやげになりそうです!

 

電車での持ち帰りもいけそう

持ち歩きで崩れないように台座に固定されているロールケーキ

 東京駅の中にお店がある、ということで東京観光や帰省のおみやげにしても良さそうです。持ち歩きについては2時間までは無料の保冷剤で、2時間を超える場合は保冷バックの購入が必要になります。また、電車で揺られてロールケーキが崩れないように台紙に金具が付いていてロールケーキを固定しています。気をつけて持っていけば、帰省の際に新幹線や特急で持ち帰るのもいけそう。

 

賞味期限は購入した日の翌日までとなっているので、持ち帰ってさくっと食べてしまうのが良いですね。買った当日のおやつ、翌朝の朝食として2人で食べてちょうどいいサイズでした。価格的にもお手頃で、なかなか満足度の高いスイーツではないでしょうか。

 

ちなみにARINCOさんは東京駅以外にも京都・嵐山やディズニーランドのある舞浜・イクスピアリにもお店を出されています。さらには羽田空港や談合坂SA、北陸自動車道など空港や高速道路でしか買えない限定ロールケーキを展開。その場所でしか買えないというロールケーキが全国各地に広がっています。

www.arincoroll.jp

 

 

東京駅限定のロールケーキはしっとりビターな大人の塩キャラメルロール!おみやげに買っていきたいARINCOさんのロールケーキでした!

 

東京駅のお土産ならこちらもかわいくておいしいですよ

東京駅でカワイイお土産を買って帰るなら、ARINCOさんと同じく東京駅一番街TOKYO Me+にあるラトリエ・ドゥ・シュクルさんの「肉球マドレーヌ」もいいですよ!かわいくておいしいのです。 

daiki-photo.hatenablog.jp