足立区が誇るケーキの名店でかき氷
足立区・梅島の洋菓子店「パティスリー ラヴィアンレーヴ」さんでかき氷を食べてきました!開店当時はケーキの販売だけでしたが、店内に喫茶スペースが設けられてケーキを食べたりお茶をしたり、ということができるようになりました。ケーキだけでも嬉しいのですが、夏にはさらに嬉しいかき氷が登場です!
実は2015年からかき氷の提供が始まったのは知っていたのですが、これまで食べる機会がなかったのです。今回はちょうど気温も暑くなってきたタイミングでケーキを買う予定があったので、ついでにかき氷も食べちゃおう!と乗り込んできた次第です。
使う氷は南アルプスの天然氷
かき氷に使用する氷は南アルプス・八ヶ岳の天然氷!「蔵元 八義」さんという氷屋さんの氷だそうです。ケーキに使う卵など、原材料にこだわっているラヴィアンレーヴさんだけあって、氷にもさすがのこだわりが見られますね。
いざ!パティシエの作るかき氷が登場!
かき氷の種類は10種類近くあり、定番から洋菓子・ケーキ風なものまでバラエティに富んでいます。今回は定番の「苺」を注文してみました!大きめの器で出てきたかき氷は迫力のサイズ!そして美味しそうな苺のシロップは自家製なのです。
大きさを比べるものがないときにいつもiphoneと比較してしまうのですが、デカイ! かき氷が山のようにそびえ立っています。
かき氷にたっぷりかかったシロップは、とちおとめを使ったコンポートのようです。ところどころ苺のつぶつぶが見えますね。人工的なシロップの甘さではなく、苺の風味がしっかり感じられる、やさしい甘さのシロップ。
八ヶ岳の自然が作り出す「蔵元 八義」の天然氷は名水百選「八ヶ岳南麓高原湧水群」の水で作られているそうです。氷はクセがなく、優しい口当たり。天然氷のかき氷、初めて食べたかもしれない。これは美味しい。
しゃくしゃくと食べ進んでいくと、中にもシロップがたっぷりと詰まっていました。なんと贅沢な。。。さらには追加でかけられるシロップもついてくるので、最後まで苺たっぷりのかき氷となりました。2人で食べても質・量ともに大満足な一杯です。
ケーキ屋さんならではのケーキ風かき氷もあります
ちなみにパティシエの作るかき氷は、苺や宇治金時、黒糖きな粉などおなじみ和風のメニューだけでなく、ティラミスやショートケーキ、レアチーズなんていうケーキ的なメニューもあります。 下の写真は「ティラミス」氷(お店のfacebookページより)。ココアパウダーに、さらにエスプレッソをかけていただくというこれぞ洋菓子なかき氷。これも食べてみたい。。。
もちろん、ケーキも美味しかったです
そもそもこの日は実家で妹の誕生日祝いを、ということでラヴィアンレーヴさんでケーキを買う予定でした。かき氷を食べたあとは、みんなで食べるケーキを買うことにしましょう。ラヴィアンレーヴさんは、お店に行く度に季節の新作が出ているので、選ぶのも楽しいんですよね。
このケーキは南フランスをイメージしたという「プロヴァンス」。はちみつ、ラムレーズン、オレンジコンフィ、アーモンド、アプリコットを混ぜたムースにプロヴァンスの入り口「モンテリマール」と名前をつけている所がまたステキ。ケーキに添えられたフルーツにミツバチがとまっているのがカワイイ逸品。
3歳になった姪っ子もラヴィアンレーヴさんのケーキ大好きです。この日もチーズケーキをぺろりといただきました。次は誰の誕生日で食べられるかな?
足立区の名パティスリーはさらに進化中です
いつも美味しいケーキを提供されているラヴィアンレーヴさんですが、かき氷のクオリティも高かった!洋菓子店のかき氷は、定番メニューからチーズケーキやティライスまで、和洋それぞれ楽しめるラインナップ!
また、暑いうちにお邪魔してかき氷をいただこうと思います!
東京・足立区近辺で食べたかき氷、こんなのもあります。
言わずとしれたたい焼きの名店・浅草「浅草浪花家」はかき氷の名店でもあります。行列のできるお店で食べたかき氷は絶品。
朝の開店から10分までに来店したお客さんしか食べられないうさパンケーキでおなじみの「うさぎやCAFE」。かき氷もやってます。やさしい甘さのシロップがうれしい。