ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

思わぬところで新しいレンズの恩恵を受けました

DSC_9487

 

おひるねアート初体験

 

先日、区で行っているイベントに行ってきたときの話です。子育て支援に関するイベントをやっていて、散歩がてらに遊びに行ってみたところいろいろと体験できるコーナーがあり、その中でいわゆる「おひるねアート」体験のコーナーがありました。2メートル四方くらいのシートの上にセッティングされた飾り。クラッカーから赤ちゃんが飛び出た!というイメージなんですね。

 

おひるねアートの存在は知っていたのですが、自宅でやられている方は準備や撮影に相当パワーを割いているんだろうなぁ、と改めて感心してしまいました。我が家はそこまで手がかけられそうにないので、こういうイベントの時に撮影できれば良いかな。

 

さっそく順番が来て撮影することになったのですが、この画を全部収めるのはなかなか大変。AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDで36mmの画角だったということでなんとか上の写真のようになりました。おお、これが新レンズの恩恵か。。。いままでのレンズだと入りきらなかったなー。子供が生まれて新しいレンズ買っておいてよかったねー。

 

という話を奥さんにして、新レンズの効能をしぶしぶ認めてもらった話でした。