ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

こんなときだからこそ写真を撮っておこうと思う

在宅勤務で絶賛STAY HOME中です

 

ブログを書くのがたいへんたいへんご無沙汰になってしまいました。昨年末あたりから急に仕事が忙しくなったこともあって、すっかりブログを書くことから離れてしまっておりました。そこから早4か月、そろそろブログを書こうかなという気になった時には新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発動する事態になるとは。

 

近況ですが、私も奥さんも在宅勤務ができる環境だったので4月から在宅勤務に移行して仕事しております。住んでいる地区は保育園も休園になったのでふたりで在宅勤務できるのは本当に助かりました。親子3人、なんやかんやでSTAY HOMEです。

 

家で写真を撮ることが多くなった

DSC_3011

家にいる時間がとても長くなったこともあり、家の中でなにか写真が撮れないかと探すことが増えました。南向きに窓がある和室がすっかり撮影スタジオになりました。家の中にこんな撮影にしやすい場所があったとは。

 

DSC_2886

撮影するのにちょうどいいのが息子くんのトミカたち。特にはたらくくるまが多くラインナップされているロングタイプトミカはかなりカッコいい。この重機たちにノラネコぐんだんのフィギュアを添えて「ノラネコぐんだん建設だ!」と息子くんそっちのけではしゃぐ40歳児です。

 

ブレードで荒地を整えるモータグレーダ。輝くコマツのイエロー。

 

DSC_2898

山林の木の伐採、枝打ちからカットまですべてをこなすスーパー重機、コマツのハーベスタ!ちゃんと伐採した木材までおまけでついてくるところが素晴らしい。

 

DSC_2884

最長68メートルになるクレーンにメルセデスベンツ製のエンジン。作業性能と機動性を兼ね備えたコベルコ建機のオールテレーンクレーン!

 

「息子くんのために」という口実でロングタイプトミカを買ってしまいそうになる日々です。

 

家でできることをやってみる

DSC_3390

これまで休日は家族で外に出かけて、ということが多かったのですが今はSTAY HOME。 家でできることをいろいろやってみよう。先日はクッキーを作ってみることにしました。

 

DSC_3405

粉をふるって、バターを混ぜて、生地をのばして。 

 

DSC_3473

最近ピタゴラスイッチで「クッキー型のうた」を聞いてクッキー型を使いたがっていた息子くん。念願のクッキー型を使えてご満悦のようです。

 

DSC_3491

はじめてのクッキー。 

 

DSC_3506

おいしくいただきました。 

 

DSC_3134

これは昼寝を拒否した挙句ソファで寝てしまいとんでもない寝相を披露する息子くん。家にいると普段見られない姿が見れたり撮れたりするものですね。

 

たまの公園を楽しむ

DSC_3251

基本は家で過ごしていますが、在宅勤務をはじめる朝の時間や人が少ない時間を見計らって公園に出かけたり散歩したりしています。いまこそ朝活。

 

DSC_3057

 

DSC_3098

心おきなく公園で遊べる日が戻ってくることを願うばかり。 

 

DSC_3172

ネコさんにも会いたいですしね。 

 

こんなときだからこそ写真を撮っておこう

DSC_3027

緊急事態宣言が延長され、もうしばらくはSTAY HOMEが続きそうです。家にいる時間が長くなりそうですが、こんなときだからこそ写真に残しておこうかなと思っています。見返して「あのときは大変だった」なんていうつもりはないですが、今だから撮っておける写真もあるのではないかなと。

 

散歩したり旅行に行ったりして写真を撮れるようになるのはもう少し先になりそうですが、今撮れる写真を撮っておきましょうかね。

 

お題「#おうち時間