ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

40代にしてはじめて「エアマックス95」を履いた話

40代男性、新しいスニーカーを買う

 

ここ数年、仕事も私服通勤になったのでスニーカーを履く機会が増えまして、何にしようかなー、と。そんな中で40代にしてはじめてナイキの「エアマックス95」を買った、という話です。

 

これまでの私的定番は「ニューバランス CM996」

 

ここ数年はもっぱらニューバランスの「CM996」というシリーズを履いていました。ちょうどいいフィット感と軽さで、とても履きやすいスニーカー。履き心地や使いやすさは申し分なし。いろいろなタイプの服装(といってもカジュアルなものばかりですが・・・)に合わせやすいので、かなり重宝しています。

 

ニューバランス CM996

 

 

ふと広告で目に入った「エアマックス95」

 

で、なんで今回エアマックス95を買ったのか?という話になりますが、たまたまナイキのオンライン広告が表示されて、そこにエアマックス95があった、というところなんですね。お恥ずかしながら「え、エアマックス95って買えるの?」と思ったのがきっかけでした。

 

 

人気のカラーや限定モノでなければ案外普通の価格で買えるものなんですね。知らなかった・・・

 

エアマックス95が世に出た1995年当時、私は高校生。エアマックス95の超絶人気ぶりは見聞きしていましたが、どこか遠くの世界の話のように感じていましたし「選ばれしものが履いているスニーカー」なんだと思っていました。

 

それから27年が経過。エアマックス95も復刻して、いろいろなバリエーションが発売されるようになり、それで手に入るようになったんですね。ちょっと興味が湧いたので、エアマックス95買ってみよう!

 

はじめてのエアマックス「エアマックス95 SE」

ということで「エアマックス95 SE」を購入。久々にナイキのスニーカーを買うのでサイズ感がわからず、原宿のショップに試着しにいきました。

 

f:id:daiki_bassist:20220613175534j:image

ナイキのショップに行くと足のサイズを計測してくれて、アプリに保存したり適切なサイズを提案してくれたり。これはありがたい。私は左足の方がほんの少しだけ大きいんですね。ほへー。

 

いろいろサイズを試した結果、28.5センチのエアマックス95を購入することに。ニューバランスの996では27.5センチを履いていますが、ナイキの方がやや幅がキツめに感じて、少し余裕をもって大きめのサイズにしました。

 

最初履いてみたときはややキツめでしたが、部屋の中で履いてなじませているといい感じになったようです。在宅勤務中にスニーカーを履きながらオンライン会議に参加する40代。

 

f:id:daiki_bassist:20220613214151j:image

実際に履いてみると、踏み込んだときの反発が気持ちいいですね!かかとからぐっと踏み込んで、その反発でぐいっと前に進む感じ。これがビジブルエアの力か・・・!これまで、いわゆるハイテクスニーカーと呼ばれる類のものを履いたことがなかったのですが、ただ歩いただけでエアの反発力を感じて「おぉ、すげぇ・・・」とうなってしまいました。自分のポテンシャル以上のスピードで歩けてしまいそう。

 

ニューバランスの996に比べるとスニーカー自体の重さは確かに感じますが、その重さでグングン歩いて行けるように感じますね。スニーカーの作り的にも足にしっかりフィットして、歩いても中で足がズレにくいのも好印象。これは長距離を歩いてもいい具合な気がするぞ。

 

40代、はじめてのエアマックス95。履き心地に感動。

 

エアマックス90

ビジブルエアの反発感がクセになってしまったので、調子に乗ってエアマックス90も一足ゲットしてしまいました。エアマックス95に比べるとやや浅めの履き心地ですが、かかとを着いたときの反発感はエアマックス95にも劣らない感じ。カラーリング的にも、より普段使いになりそうな予感。

 

当分はニューバランス2足、ナイキ2足をローテーションしていく形になりそうです。

 

スニーカー選びがちょっと楽しくなってしまったかも

27年の時を経て、エアマックス95と初めての遭遇・・・。デザインもさることながら、履き心地や歩いた時の反発力にすっかり気に入ってしまいました。カラーバリエーションも豊富で、ついついナイキのオンラインショップを覗いてしまいのがクセになってしまいました。スニーカーに対して特別興味関心があるわけではないのですが、気に入ったカラーで発売されたら買ってしまうかも・・・これがスニーカー沼の入り口なのか!?

 

とにもかくにも、新しいスニーカーを買うと、履いて出かけたくなりますね。ひとりフォトウォークがはかどりそうです。

 

ということで、40代にしてはじめてエアマックス95(と、おまけにエアマックス90)を履いた、という話でした。