ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

千住でネギネギ!Negicco Tour2016「ネギの産地でこんにちネギネギ」へ行ってきました!

f:id:daiki_bassist:20161112233511j:plain

「ネギの産地でこんにちネギネギ」! 

 

土曜日は新潟を拠点して活動しているアイドル「Negicco」さんのライブへ行ってきました!2016年7月のNHKホールでのワンマン以来約4ヶ月ぶりとなりました。

 

大きな節目となるNHKホールでのワンマンライブ後、Negiccoさんは「原点回帰」をテーマにして2本のツアーを走らせました。一つが拠点・新潟の各地にあるホールを回るツアー「ホームでホール」。そしてもう一つが自分たちの名前の由来である「ネギ」の産地を巡るツアー「ネギの産地でこんにちネギネギ」。今回は「ネギの産地でこんにちネギネギ」で、私の住む足立区の中心地・北千住がツアーファイナルとなったということで、喜び勇んで行ってきたという次第です。まさか自分の住む地にNegiccoさんやってくるとは。

 

ちなみに今回ネギの産地としてツアー地に選ばれたのは「千寿葱」の足立区・千住の他、千葉の柏、静岡の浜松、そして群馬の下仁田と埼玉の深谷の全5ヶ所。下仁田と深谷はそれぞれ地名を冠したネギがあって有名ですが、柏も生産量は全国上位、浜松は「おしゃれねぎ」という小ねぎで有名なんだとか。勉強になりました。

 

前回のNHKホールのライブは感動的なライブだったのでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

f:id:daiki_bassist:20161112233534j:image

f:id:daiki_bassist:20161112233537j:image

北千住の会場は「東京芸術センター 天空劇場」。北千住でも一際目立つ地上22階建ての建築物である「東京芸術センター」。天空劇場はその21階、約90メートルの高さにあり、400人を収容するホールとなっています。足立区在住ながら、天空劇場に来るのは初めて。ライブ開始前には美しい夕暮れを見ることができました。ちなみに20階にはフランス料理のレストランがあり、ディナータイムには東京の夜景を見ながら食事ができるとか。一度行ってみたいですね。

 

f:id:daiki_bassist:20161112233609j:plain

会場には、Negiccoさんの楽曲「サンシャイン日本海」のプロデュース以降Negiccoさんのよき理解者、そしてNegicco応援おじさん(!)としてライブ会場にも来られる田島貴男さんからのお花が飾られていました。素晴らしい。

 

f:id:daiki_bassist:20161112233548j:image

そして12月3日、4日に新潟・苗場プリンスホテルで行われる2Daysイベント「私をネギーに連れてってin Naeba」の告知ポスターも掲示されていました。その名の通り「私をスキーに連れてって」のオマージュなのですが、ポスターも絶妙なほっこり具合。私よりももう少し上の世代(70年代前半くらいのお生まれ)の方に直撃なセンスかと。 実際、会場でお見かけするファン層も40代前後の方が一番のボリューム層のように感じるので、Negiccoファンの方の多くに刺さっているのかと思います。

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 

 

ライブは相変わらず最高なのでした 

ライブはアンコールを含めると約2時間というボリューム。アンコールでは2016年12月20日発売の新曲「愛、かましたいの」のお披露目がありました。作詞・作曲・プロデュースは堂島孝平さん。事前予告などもなく新曲発表の案内がこの場で初めてされたので、会場もどよめいたまま曲の披露へ突入したのですが、これまたキュートでロックな(by Nao☆さん)曲調で、どこか懐かしさを感じさせるオールディーズなナンバー。タイトル、曲調、振り付けと面白さが詰まっています。多くの人に耳にしてもらいたい楽曲!

 

また、今回のツアーの驚くべき点は「メンバーが通路をねり歩いてファンと交流したり、歌ったり踊ったり」している点でしょう!メンバー曰く「ファンの方を信頼しているからできる」とのことですが、この距離感の近さはビックリ。ここのところNHKホールや日比谷野音など大きな箱でのワンマンをはじめ、様々なイベントで実績を積み上げてきたNegiccoさん。あっという間に手の届かない場所まで行ってしまってもおかしくないのですが、こういった文字通り「距離の近い」試みをしてくれるのが本当に嬉しいし、双方の信頼関係ができているいい現場だなと感じます。

ちなみに、おこがましくも近くまで来てくださったMeguさんとハイタッチできたのは嬉しかった・・・惚れる・・・

 

f:id:daiki_bassist:20161112233555j:image

今日から販売されていた「Negiccoカレンダー」を購入しました。1ヶ月めくりの卓上カレンダーで、リラックスした表情のお三方が写っているのが印象的。さて、家で使うか会社に持っていくか。 

 

 いずれは息子と行けるかな?

f:id:daiki_bassist:20161112233619j:image

楽曲のクオリティが高く、これまでの活動に裏打ちされたパフォーマンスの素晴らしさ、そしてどこかほっこりするあたたかい空気のつまったNegiccoさんのイベント。いずれは息子とイベント参戦できるかな?もう数年しないと行けないかもしれないけど、ぜひ2世代で参戦したいものです。まずはDVDで勉強だ! 

 

Negicco at NHKホール~TADAIMA~2016 Summer(BRD) [Blu-ray]

Negicco at NHKホール~TADAIMA~2016 Summer(BRD) [Blu-ray]

 

 

Interview File Cast vol.54

Interview File Cast vol.54

 

 

過去のNegiccoさんのライブの記事はコチラです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp