ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

北千住の隠れ家イタリアン「La ZAPPA」さんで食事とお酒を満喫してきました!

北千住「毎日通り飲食店街」

北千住「毎日通り飲食店街」に新たな名店誕生! 

 

足立区・北千住に新しくイタリアンのお店がオープンしたので行ってきました。というのも、ブログに掲載しているアドレス宛に「よかったら試食会に来ませんか?」のメールが届いていまして。なんでも北千住に縁のあるブロガー宛に連絡を下さったようで、弊ブログもありがたいことにご連絡をいただけたという次第です。

ちなみに、試食会ということで、お店オススメのコースを体験させていただいて、その感想をブログに記事を掲載する、というお約束になっているので、いわゆるPR記事になります。

 

北千住「毎日通り飲食店街」

そのお店は北千住駅西口から歩いて数分、宿場町商店街から出ている「毎日通り飲食店街」にあります。一度行ってみたい、と思っていたスポットなのですが、まさかこんな形で訪れることになるとは。

 

北千住「La ZAPPA」看板の写真

お店の名前は「La ZAPPA(ラ・ザッパ)」さん。2016年11月にオープンのお店です。調べてみると「La ZAPPA」とはイタリア語で「鍬」を意味するとのこと。お店の触れ込みを見ると「契約農家直送の有機・無農薬野菜をメインにした体に優しいイタリアン」ということで、野菜にこだわりのあるお店のようです。だから看板にも「野菜イタリアン」とあるんですね。

r.gnavi.co.jp

 

北千住「La ZAPPA」1階入り口

お店は2階建てで、1階はカウンターと立ち飲み用のテーブルが2組、2階はテーブル席になっています。今回は私一人での訪問だったので、カウンター席に通されました。

 

築数十年の家屋をリフォームした店内

北千住「La ZAPPA」店内の写真

 

北千住「La ZAPPA」ワインの並ぶ棚

1階フロアは天井が高く、壁などもキレイにされています。伺うと、元々はスナックや花屋として使われていたそうなのですが、長いこと入居者がいなかったようで、お店の引き渡しの際には相当ガタガタだったそうです。それをリフォームして、オシャレな内装に仕上げてオープンにこぎつけたのだとか。

 

北千住「La ZAPPA」オシャレな店内インテリア

ランプシェードはワインのボトルをカットしたものになっています。イタリアンのお店らしくオシャレでステキなランプ。

 

こだわり野菜のメニューが続々

プレミアム・モルツ「香るエール」樽生

 さて、さっそく試食会のスタートです。まずはビールから!ということでビールをオーダー。ビールはプレミアム・モルツ「香るエール」が出てきました。香り高く爽やかな飲みくちはイタリアンにもよく合いそう。

 

北千住「La ZAPPA」前菜

さっそく一皿目の料理「前菜の三種盛り合わせ」が出てきました!右からイタリア風のオムレツ「フリッタータ」、真ん中はカポナータ、左がモッツァレラチーズのムース。 

フリッタータは中に野菜がごろっと入っていて食感もよく、適度な塩味にトマトソースのさっぱりした酸味がよく合います。

カポナータはこれまた野菜の食感が楽しめる大きさにカットされていて、爽やかな酸味とともに野菜の味が楽しめる一品。

 

北千住「La ZAPPA」モッツァレラチーズのムース

そして驚いたのが「モッツァレラチーズのムース」!ムースの上にはトマトのジャム、下にはトマトソースが敷かれています。このムースがふわふわふかふかでレアチーズケーキのような食感!トマトのジャムがほんのり甘くてデザートのような印象です。それでいて下のトマトソースは酸味が効いていて、一度で2つの味が楽しめる感じ。

 

北千住「La ZAPPA」果汁とスパークリングワインのオリジナルカクテル

前菜ですっかりビールを飲み干してしまったので、ドリンクのおかわりしましょう。ビール以外のドリンクメニューが豊富なのもお店の特徴。せっかくなのでLa ZAPPAさんならではの飲み物を、と注文したのが「フルーツ+スパークリングワイン」!九州・熊本の福田農場から直送される濃厚果汁とスパークリングワインを合わせたメニューになっています。

今回は福岡のいちご「あまおう」+スパークリングワインの一杯!これが飲みやすい!果汁の甘さがスパークリングワインをマイルドにしてくれて、お酒が苦手な方でも飲みやすそう。女性に人気が出そうなメニューです。あー美味しい。

 

北千住「La ZAPPA」自慢のバーニャカウダ

2品目の料理はお店の自慢の逸品「バーニャカウダ」!契約農家から直接お店に届く、
無農薬野菜、有機野菜、自然栽培の野菜を特製バーニャカウダソースにつけていただきます!

北千住「La ZAPPA」自慢のバーニャカウダ

なんといっても野菜が美味しい!バーニャカウダのソースも濃すぎないので、野菜の濃厚で甘みのある風味がより一層引き立てられます。 これは美味しいぞ・・・!

 

調理が見られるのもカウンターの楽しみ

北千住「La ZAPPA」カウンターから調理を眺める

カウンター席でシェフとちょいちょい会話をしながら食事を楽しめるのがカウンター席のいいところ。お店がオープンして1ヶ月ほどですが、女性1名でカウンター席で食事される方も増えているとか。

そしてなんといってもカウンター席のいいところは、目の前でプロの調理が見られるところ!私の視線の先にはものすごい分厚い肉がグリルされています・・・!

 

北千住「La ZAPPA」千葉県産三元豚のグリル

私がオーダーしたわけではないのですが、ついつい写真を撮らせてもらいました。メニューには載っていなかった「千葉県産三元豚のグリル」!これは絶対に美味しい!何人かでシェアして食べるのがオススメとのこと。

 

北千住「La ZAPPA」マルスウイスキーのハイボール

食事とお酒の愛称もよくて、一皿で一杯飲んでしまう・・・ということで3杯目のドリンクをオーダーしましょう。個人的に気になっていた「地ウイスキーのハイボール」を注文してみました。

 

一升瓶のマルスウイスキー

地ウイスキーというのは長野県に蒸留所を構える本坊酒造の「マルスウイスキー」!ハイボールに使われているのは、鹿児島の蒸留所で製造された「マルスエクストラ」。地ウイスキーの雄と称賛されたその一本は、なんと一升瓶に詰められたウイスキーです。アルコール度数はやや低めの37度で、ハイボールにすると優しい味になります。すっきりと飲みやすいですね。 

 

北千住「La ZAPPA」パスタ「オルトラーナ」

メインのパスタは「オルトラーナ」!日本語に訳すと「菜園風」ということで、まさにLa ZAPPAの名前にふさわしいパスタ。野菜がたくさん入ったトマトソース。スパゲッティは1.9ミリと太めのものを使っていて、食べごたえあります!そしてトマトソースに負けない野菜の存在感。玉ねぎ、ズッキーニ、トマトにパプリカ、ナスなどの野菜がゴロゴロしています。ハイボールがトマトソースの邪魔をしないので飲みやすいし、釣られてパスタもどんどん進むし、このマリアージュは最高でした。

 

北千住「La ZAPPA」栗のセミフレッド

試食会メニューの最後はデザート。栗のセミフレッドにはバルサミコソースがかかっています。これが不思議とチョコレートのような風味に感じられて美味なのです。最初から最後まで美味づくし。 

 

2階は居心地の良さそうなテーブル席

北千住「La ZAPPA」2階席

 

北千住「La ZAPPA」2階席

せっかくなので2階席にも上がらせてもらいました。2階はテーブル席で、1階とはうってかわって照明が少し暗めで天井も少し低め。これがかえって隠れ家感を演出している感じですごく居心地良さそう。20名ほどのキャパですが、貸し切りも相談可能です。合コン・女子会にも良さげな雰囲気の2階席でした。

 

試食だけじゃ終わらない・・・!

北千住「La ZAPPA」フォアグラのカタラーナ

試食会のメニューは栗のセミフレッドで終わりだったのですが、これだけ美味しい料理をいただいてしまうと、もう一品食べたくなってしまいますよね・・・?ということで、追加注文でもう一品。デザートのように見えますが、こちらは「フォアグラのカタラーナ」!カタラーナはいわゆるクレームブリュレのようなデザートメニューなのですが、シェフが前菜で使ってみようということで、なんとフォアグラが入っています。

バルサミコソースをかけて食べると、その酸味とフォアグラの風味が絶妙に絡み合います。フォアグラの塩気が炭酸系の飲み物にあうということで、最初にこれを頼んでスパークリングワインやビールで一杯、なんて楽しみ方がオススメとのこと。 

 

知人・友人を連れていきたいお店です

北千住「La ZAPPA」

 

ということで縁あって試食会に呼んでいただけた「La ZAPPA」さん。食事もお酒も美味しくてすっかり満喫させていただきました。しっかり料理を楽しんでもいいし、お酒メインでカウンターや立ち飲み席でさくっと済ませるのもあり。野菜のメニューやドリンクメニューが豊富で合コンでもウケが良さそう。

 

お話を伺うと、まだオープンして1ヶ月なので、もう少し慣れてきたらメニューも増やしていきたいとのこと。近くに千住市場もあって新鮮な魚を仕入れることができるので、今後はカルパッチョや鮮魚のメニューも取り入れたい、ともおっしゃっていました。これまた楽しみな・・・!

 

食事もお酒も美味しいので、北千住に知人・友人を呼ぶときにはぜひお誘いしたいお店です。

 

 

La ZAPPAのみなさま、ごちそうさまでした!また行きます!

 

La ZAPPAさん、お客さんが増えています。女性のお客さんが多いですね。ランチもはじまって、ますます魅力的。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp