読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

北千住・野菜イタリアン「La ZAPPA」さんでゲストをおもてなしする!

 DSC_2655

 私の中で北千住イチオシのイタリアン「La ZAPPA」さん

 

週末はゲストを北千住にお招きして、お酒を飲みながら美味しい食事を楽しもう!ということで出かけてきました。職場の経路が北千住を経由することになったおしき。 (id:knkbbknk)さんと北千住の会を開催です!

北千住に客人を招いたときはぜひご紹介したいと思っていた、野菜イタリアンの「La ZAPPA」さんにまずは行くことに。お店のある北千住駅西口の「毎日通り飲食店街」へと向かいます。 

「La ZAPPA」さんは縁あって試食会にお声かけいただいて以来とても好きなお店で、家族でランチにも行きました。有機野菜・無農薬野菜など野菜にこだわりのある「野菜イタリアン」なのです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 野菜が美味しい、料理が美味しい、お酒のメニューも豊富、店内もキレイで小洒落た感じと女性ウケが良さそうだと思っていましたが、この日のテーブルはほぼ全員女性で満席でした。やはり。

  

DSC_8124

ということでまずはビールで乾杯!プレミアム・モルツ「香るエール」は香り高くイタリアンによく合うビール。美味い。 

 

DSC_8126

食事のメニューも注文していきます!まずは「La ZAPPA」さんに来たら絶対注文したいのが「契約農家さんから直送!LaZAPPAの特製バーニャカウダ」!前回の試食会のときに食べた時に衝撃的に美味しかったのを覚えています。特製のバーニャカウダソースは濃すぎず、野菜の味が際立つようになっています。そして野菜も活き活きとしてみずみずしいのです。

DSC_8139

バーニャカウダをオーダーすると、お店の方が野菜を見せてくれました。このカゴに入っているのが、今回のバーニャカウダで使われた野菜なんですね。こうやって実物を見せてもらえるとうれしいですね。

DSC_8136

続いては足立市場から届く新鮮な魚を使った「本日のカルパッチョ」。この日の魚は山口県産のヒラマサ。肉厚でプリプリの身は味がしっかりしていて食べごたえがあります。飾り付けも美しいですね。すごく写真映えするカルパッチョ。

DSC_8143

もう一品、「トリッパと白いんげん豆,赤パプリカのトマト煮込み」も頼んでみました。コクのあるトマトソースととろとろのトリッパの相性は抜群!これはビールも進みます。 

 

DSC_8145

ビールも進んでしまったので、ドリンクのおかわりは生搾りレモンハイボールにしました。レモンは国産のレモンで、その酸味がハイボールを爽やかに飲みやすくしてくれます。本坊酒造の「マルスエキストラ」で作るハイボールはとても飲みやすいのですが、レモンの爽やかさがより一層飲みやすくしてくれます。これはめちゃ美味。

 

DSC_8149

メインのメニューは「大山鶏ムネ肉のロースト マルサラソース」をオーダー。ジャガイモと春らしく菜の花が添えられています。イタリアワインのマルサラ酒で作ったソースをマルサラソースと言うみたいですね。大山鶏のローストはとてもジューシー。噛めば旨味が染み出てきます。ソースの味も大山鶏の味を引き出す感じで、次々と食べてしまう美味しさ。これは絶品だ・・・ 

 

4品食べて、お酒飲んで大満足。やっぱり「La ZAPPA」さんにハズレ無し。大満足でお店を後にしたのでした。また行きますね。 

 

美味しい食事とお酒を楽しむ北千住の会、1軒だけでは当然終わらず2軒目へと向かったのでした。(つづく)