ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

東京で北海道の寿司を堪能!丸の内KITTEの回転寿司「根室花まる」で北の海の幸をいただきます!

東京丸の内KITTEの「根室花まる」

北海道でも指折りの人気を誇る回転寿司が東京で! 

東京・丸の内のKITTEへ出かけた際に「根室花まる」でランチしてきました!KITTEの中でも常に行列ができている、超人気の回転寿司のお店です。その人気の回転寿司をいただいたきた次第です。さすがの人気店ということで、行列ができていましたが、開店直後のタイミングだったので、30分と待たずに入店できてラッキーでした。

 

北海道の漁師町・根室の名を冠した「根室花まる」

根室花まるは北海道に本社・本店を置く回転寿司のチェーン店です。漁師の町、根室の名を冠したお店は、鮮度バツグンで美味しいネタを提供してくれるお店として北海道でも人気の回転寿司店になりました。お店は11店舗ありますが、そのうち9店舗は北海道に出店していて、残り2店舗が東京に進出してきています。そのうちの1店がこのKITTEなんですね。

 

実は「根室花まる」のお寿司は、10年近く前に一度食べたことがありました。初めて北海道に旅行した際に札幌のステラプレイスのお店で食べて「北海道は回転寿司でこれだけ美味いのか!」と感動した覚えがあります。そのお寿司が東京で食べられるなんて、こんなに嬉しいことはありません!

 

お店に行くのは開店直後が狙い目!

DSC_3935

この日、KITTEに到着したのは11時5分頃。根室花まるの開店時間直後ということで、お店の前を覗いてみると10人ちょっとの列。これはチャンスだ!と思い切って並んでみました。

 

根室花まるKITTE店の席数は約60席。回転寿司店の平均的な滞在時間はだいたい30分くらいだと考えると、2~30人くらいの行列だったら案外早く順番が回ってきたりするもの。特に開店時間直後だと、行列も短いので、人気店でも狙い目の時間帯かもしれません。

 

 ちなみに私がお店を出る頃には時計の針は12時を指していました。お店を出ると行列は私が並んでいたときの3倍以上、人数にして60人くらいは並んでいたでしょうか。さすがの人気店。今回は開店直後に飛び込んだのが奏功したようです。

 

開店前から行列ができています

根室花まる開店前の行列

これは別の日、ある夏休みに撮ったKITTEの1階の写真です。KITTEのフロア開店時間は11時ですが、レストランフロアのオープンを待つお客さんは1階の登りエスカレーター前で行列を作って開店を待っています。全員が根室花まるに行くわけではないはずですが、大多数は根室花まる狙いと思われます。

 

夏休み期間とは言え、平日の午前10時45分にはこの行列。確実に開店時間にお店に入るなら10時過ぎにはKITTEに到着しておいて、1Fで待つのが良さそうです。ちょっとの待ち時間ならOKという場合は開店直後に直接お店に向かって並び具合を確かめていくのが良いでしょう。

  

北海道の海の幸をいただきます!

並んでから30分ほどで運良く席に通されました!今回は一人なのでカウンター席です。店内はカウンター、ボックス席共に満席です!回転が早いですが、常に満席という感じですね。

 

根室はなまるのニシン皿

  さっそくメニューを見ながら、北海道の海の幸を中心に注文していきましょう!まず注文したのは「ニシン」。東京の回転寿司ではあまり見かけないメニューのような気がします。それもそのはず、メニューには「鮮度が落ちやすくて本州ではあまり見られないネタ」と説明がありました。食べてみると脂が乗っていて美味!でも意外とさっぱり食べられるのはやはり新鮮なネタだからでしょうか。

 

根室はなまるのアブラカレイ皿

続いて、花まるの本拠地・根室歯舞産の「アブラカレイ」。回転寿司でよく見るのはエンガワですが、こちらは身の部分。これがまた脂が乗って濃厚な旨味!!あー、幸せです。

 

根室はなまるの生ホタテ

続いて生ホタテを注文。味の濃厚さはもちろん、プリプリの歯ごたえは思わず笑ってしまう美味しさ。 噛むとホタテの甘みが口に広がって至福のひととき・・・

 

たらばのふんどし

 こちらはタラバガニのお腹の部分の身をネタにした「タラバのふんどし」。珍しいメニューですが根室花まるの名物メニューの一つです。。口にすると噛みごたえのある身からはカニの旨味がじゅわっと染み出てきます・・・美味い!カニの足の部分とはまた違った食感が楽しめる一皿。足の部分と食べ比べても面白そう。

 

昆布締めのヒラメ

途中にもう1~2枚挟んで、ラストは寒平目の昆布〆。昆布の旨味が身にしみていて、ヒラメの身の美味しさを引き立ててくれます。最後の1皿にして至高の1皿。さくっと計7皿で2,400円とリーズナブルで大満足なランチとなりました。幸せ。

 

並んで食べる価値はある、根室花まるのお寿司

 

人気の回転寿司店「根室花まる」でお寿司を堪能してきました。東京で北海道の新鮮なネタを食べられるのは嬉しい限り。どれもこれも美味しいネタばかりで、さすが人気店であることが伺えました。これは並んで食べるだけの価値がありますね。

 

開店時間前にKITTEに到着しても行列ができているので、並ばずに食べられるのはとてもラッキーかも。行列が短かったら思い切って並んでみるのをおすすめします。それだけの価値がある、根室花まるのお寿司には・・・

 

お手軽に北海道の美味しい回転寿司が味わえる「根室花まる」さんでお寿司を堪能した記事でした。美味しかった!

  

根室花まるは銀座にもお店を出しています。こちらの方がまだ行列が短い・・・?

daiki-photo.hatenablog.jp