ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

江戸橋ジャンクションへ

f:id:daiki_bassist:20131014194135j:plain

江戸橋ジャンクションへ撮影に行ってきました

 

先日の箱崎から人形町方面に歩いていって、結局ハシゴ。ジャンクション3連発となりました。日本橋から最も近い江戸橋ジャンクション。「そういえばあったなー」くらいの感じでふらふらと行ってみました。

 

アクセスは東京メトロだと「人形町」駅から徒歩10分、「茅場町」「日本橋」からはそれぞれ徒歩5分程度の距離にあります。東京駅から見て、日本橋の一本向こう、「江戸橋」にあるジャンクションなので江戸橋ジャンクションとなっています。

 

交差ポイントは川の上

 

建物の影に隠れて全貌を見ることはできないんですね。手前の橋からカーブを狙います。日本橋から船に乗って浅草に行った時にそういえば下を通ったっけ。道路が交差するところは川の上になっているので、なかなか撮影スポットを探すのが難しいですね。

 

 

 

休日の夜、日本橋界隈は人が少なく静かな街となっています。ただ、歩いてみるとステキな出会いもありました。見上げると、月を狙うクレーン。ビルの上にあるクレーンはカッコいいですね!

 

 

この日のジャンクション巡りはこれにて終了。次は、東雲あたりに行こうかなと

思っております。寒さ対策はしっかりと。。