ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

リベンジ撮影したいジャンクションたち

DSC_3935

 もう一度撮りに行きたい、あのジャンクションこのジャンクション

 

これまで夜景スポットとして都内を中心に20ヶ所以上のジャンクションに行っていました。東京都内だけでもまだ未訪のジャンクションがあり、そちらにもいずれ行かねば、と思っているのですが、写真を振り返ってみて「ここはリベンジしなければなるまい」というジャンクションもあるのです。

 

リベンジしたいジャンクション(1)堀切ジャンクション

DSC_3938

まずリベンジしたいのは東京・葛飾区、荒川と綾瀬川の上を走る「堀切ジャンクション」。東武スカイツリーライン「堀切」駅や京成本線「堀切菖蒲園」駅からアクセスできる下町のジャンクション。東武スカイツリーラインユーザーとしてはアクセスしやすい場所にあります。

ジャンクションとスカイツリーが一緒に撮影できるスポットでもあります。

 

DSC_3917

リベンジしたいのは、綾瀬川に写る堀切ジャンクションを撮りたいからなんです。風がなく水面が鏡のように静かなシチュエーションであれば鏡写しのジャンクションが撮影できるはず。水面への写り込みでシンメトリーな写真になれば印象的な1枚になるはずですが、その日の天候に左右されるのでこれまた難しい・・・必ずやリベンジを果たして水面への写り込みを撮影したいものです。

 

リベンジしたいジャンクション(2)板橋ジャンクション

DSC_7201

続いては同じく東京・板橋区、板橋ジャンクション。首都高速道路5号池袋線と中央環状線を結ぶジャンクションです。都営三田線「板橋区役所前」駅出口を出ると頭上に広がる高架が出迎えてくれます。

時間帯によっては渋滞がひどいジャンクションと聞いていましたが、現在渋滞解消に向けて合流地点の車線を3車線から4車線にしようという工事が行われています。

 

DSC_7209

首都高速道路5号池袋線と中央環状線が合流して大きな三角形を描いている板橋ジャンクション。ジャンクション撮影の目玉とも言える合流部分が3ヶ所あるのですが、この写真を撮影したときは埼玉方面に伸びる道路の部分が大規模な工事をしていたため撮影できなかったのです。もう埼玉方面の工事は終わったのでしょうか。改めてリベンジしたいところ。

近くには仲宿商店街という味のある商店街もあって、あわせて撮影しに行きたいなー。

 

リベンジしたいジャンクション(3)一ノ橋ジャンクション

DSC_9043

リベンジしたいジャンクション、最後を飾るのは港区・麻布十番の「一ノ橋ジャンクション」。都心環状線と2号目黒線という2本の高速道路を結ぶジャンクションで、板橋ジャンクションと同じく地図上に大きな三角形を描いています。

「麻布十番」と聞くとなんだかオシャレそうで行く機会なんかなさそうだ、と思っていたお上りさんの私ですが、まさかジャンクションの撮影場所になるとは思ってもみませんでした。

一ノ橋ジャンクションは実はすでにリベンジマッチを挑んだのですが、そのときは返り討ちにあいました。何かというと、撮影のポイントになる合流地点が工事中で見えないのです・・・工事の期間を調べて、期間終了後に行ったのですがまさか新しい別の工事が始まっていたとは・・・

 

DSC_9046

 

工事現場の鉄柵の隙間から撮影した一ノ橋ジャンクションは高層マンションの間を縫うように走る都会のジャンクション。足元の古河に写る街灯もキレイ。これはぜひ工事が終了したら撮影しなければなりませんね。果たして工事はいつ終わるのか。もしかしてもう終わってる?麻布十番まで見に行けばいいのですが、工事が終わっていなかったときのダメージが大きいのでなかなか行けないのが現状であります・・・

 

私のリベンジしたいジャンクションリストのご紹介でした。今年はこれらのリベンジもしたいし、新しいジャンクションの撮影にも行きたいですね!