ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

とある小路の店番ネコさん

DSC_2748

 

小路の奥で、開店準備中

 

谷中を歩くといろいろな路地や小路に入り込んでしまいます。ふらっと立ち寄った小路の奥に、ネコさんがいました。ディープな小路、ネコさんに誘われてふらふらと奥へ奥へ。

 

 

 

DSC_2750

 

毛並みのキレイな、上品なネコさんがいらっしゃいました。耳の短いこのネコさんはスコティッシュフォールドという種類でしょうか。キリッとした目つきがステキ。野良のネコさんとはまた違った魅力。そしてこのレトロな「コカ・コーラ」の冷蔵庫とネコさんの組み合わせ。不思議な空間です。。

 

 

 

DSC_2754

このレトロでディープな空間でもその上品さが際立つネコさん。

 

 

 

DSC_2755

 

飲み屋さんの前で開店を待つネコさん

 

先ほどの白いネコさんのいたお店の先に目をやると、こちらにもネコさんが。首輪には名前が書いてあるようです。お店がオープンするのを行儀よく待っているみたいですね。

 

 

DSC_2757

 

お店に来る人にかわいがられているのでしょうね。人に慣れているようで、こちらが近づいてもさほど気にすることもなく、じーっとこちらを観察。

 

 

 

DSC_2758

 

今日もお客さんたくさん来るのかしら。

 

 

今回はAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着してネコさん撮影に臨みました。3~4メートル離れたところからネコさんを撮ることができましたが、アーケードということで若干くらいこともあり、ブレないように撮影するにはISO1000くらいまで上げてシャッタースピードを1/100以上にしないと手ブレしやすいですね。。日陰や室内で127.5mmの焦点距離を振り回すときは手ブレに注意しないと。。

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応