ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

奥さんの誕生日を浅草の「ラ・ラナリータ」でお祝いしてきました

DSC_0253

 スカイツリーの対面で、イタリアンでお祝い

 

週末は奥さんの誕生日、ということで浅草にあるレストラン「ラ・ラナリータ」で食事してきました。「ラ・ラナリータ」は浅草のアサヒビール本社ビルの22Fにあるイタリアンレストランです。あの「炎」のオブジェで有名なビルの隣、ビル上層部がビールの泡をイメージしているビルです。

東武線・東京メトロ銀座線の「浅草」駅から吾妻橋を渡って隅田川の対岸へ渡るとアサヒビール本社ビルです。浅草駅から歩いて2~3分というところですね。

  

DSC_2784

 

予約を入れておいて、用意していただいた席は地上100メートルからスカイツリーを眺める窓際の席!さすがの見晴らしです。

 

 

アサヒビール本社で飲むアサヒビール!

DSC_2780

「ラ・ラナリータ」はアサヒビールが運営するレストランで、場所はアサヒビール本社ビルの22Fにあります。ビールはもちろんアサヒビール!定番のスーパードライからプレミアムなど各種ビールが樽生で飲めるという素晴らしい環境です。一杯目はドライプレミアムを樽生で。樽生だと華やかな香りやコクがより強く感じられる一杯になりますね。美味しいです。

  

 

DSC_2786

 

前菜に頼んだのは春の野菜のグリル。オリーブオイルとバルサミコ酢でいただきます。春の野菜は味が濃くて、甘みや苦みがより感じられるのが好きです。

 

 

DSC_2789

 こちらは魚介と旬野菜をビールの衣で揚げたフリット。衣にスーパードライを使っているというこだわり。これがビールによく合います。

 

 

DSC_2792

 

すっかり前菜でビールが進んでしまったのでおかわり。2杯目は3月23日に発売されるアサヒの新しいビール「アサヒ ザ・ドリーム」。糖質50%OFFで「究極のコクキレ」を追求するという新しいスタイルのビール。一般発売前に樽生でいただけるということで注文してみました。糖質50%OFFなので、結構軽いかなーと思っていましたが飲んでみると結構飲みごたえのあるコク!そしてドライのようなキレ味。なによりビールであること。他の機能系ビール系飲料と比べると、しっかりビールの風味が感じられて美味しい。これはアリです。

 

ちなみに、モニターに応募したら当たったのでアサヒビールさんから2本いただいたのでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

 

DSC_2795

 

そうこうしているうちにスカイツリーのライトアップが始まりました。地上100メートルから見るスカイツリー。足元には東武鉄道の特急スペーシアが流れていきます。

 

 

DSC_2804

 

今日のメインは魚を食べよう!ということでスズキのグリルをオーダーしました。パリッとした皮にジューシーな身、春野菜と一緒にソースを絡めて食べるとまた美味なのです。

 

 

DSC_2798

 

美味しい料理にビールが進み、もう一杯おかわりを。アサヒのお膝下ということでここは定番のスーパードライ!キリッとしてやはり美味しい。これぞスーパードライだなぁ。

 

 

DSC_2807

 最後はマルゲリータで締めくくり。さくさくとした生地に爽やかな酸味のトマトソース、もちっとしたチーズが絶品です。

 

 

DSC_2812

 外はすっかり真っ暗。都心の煌々とした灯りとはまた違う趣の下町の灯りを眺めながらの食事もいいですね。

予算は、アラカルトで注文して、食事とビールで一人あたり5~6,000円というところでしょうか。美味しいビールと美味しい食事。眺めもいいですし、記念日に使うのにおすすめできるレストランです。

 

 

DSC_2815

下町で見つけたケーキとプレゼント

 

誕生日のケーキは足立区の名店「ラヴィアンレーヴ」で買っておいたケーキ。奥さんのチョイスはホワイトデー仕様の「マシェリ」。プラリネと、ショコラ、バニラのクリームに、レモンのコンフィとラズベリーを組み合わせたケーキで、土台はガトーショコラという絶品ケーキ。形もカワイイし、味も美味しい!との奥さん評でした。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_2821

 上から見るとハートの形。カワイイケーキですねー。

 

 

 

 

DSC_2774

 メインのプレゼントとは別に、もうひとつのプレゼントを「旅するミシン店」さんで買ってみました。カワイイラッピングをしてもらって。

 

 

DSC_2776

 

よく小説を読む奥さんへハンドメイドのブックカバー。絹麻の表地にひとつひとつ違う柄の裏地。本好きの方へ使ってもらいたいカワイイブックカバーです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

浅草でディナー、ケーキは足立・梅島、プレゼントは谷中と下町スペシャルな誕生日でした。