読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

北千住の新たなブルーパブ!「さかづきBrewing」さんでクラフトビールをいただきます!

食事 ビール カフェ・レストランなど 北千住

DSC_3668

 北千住にオープン!醸造所が併設されたビアパブへ!

 

北千住駅東口の商店街にクラフトビールの醸造所が併設されたビアパブがオープンしたと聞いて行ってきました!お店の名前は「さかづきBrewing」さん。アサヒビールでビールの醸造に携わってきたオーナーが、オリジナルのビールを作りたいと独立して2016年3月1日に開店されたお店です。北千住東口の商店街を真っ直ぐ進み、「居酒屋かえる」の角を右に曲がるとお店があります。住宅街に入っていく路地にある、ステキなお店です。

 

food-stadium.com

 

DSC_3666

 

店内は20~30名ほどが入れるキャパシティでしょうか。日曜の午後3時頃に訪問しましたが、お店の中はほぼ満席!開店から1ヶ月足らずですっかり人気店になっています。お店に併設された醸造所では数種類のビールが醸造されていて、日によってタップの数や種類が異なるようです。この日は5タップで、お店で醸造されたクラフトビールは4種類、もう1種類はアサヒスーパードライというラインナップ。

 

 

DSC_3654

 

一杯目「マイルドエール」

さっそく一杯目のビールを注文。最初は「マイルドエール」を注文しました。ライトな口当たりながら、アンバー麦芽の香ばしさがほんのり香る飲みやすいビール!香ばしさと飲んだ後に口に残る苦味が後を引く、おいしいビールです。香りや味わいなどいろいろな側面から楽しめるクラフトビールの入り口として、オススメしたい一杯です。

 

 

DSC_3661

 

食事のメニューもハイレベル!

ビールだけじゃもったいない、ということで食事のメニューもひとつ注文してみました。こちらはソーセージ盛り合わせ!3種類のソーセージはそれぞれチョリソー、クラカウアー、ニュルンベルガーとタイプの違う味わいで、これがまたビールによく合うんですね!!

他のお客さんは「ドライカレー」を注文されている方が多かったのですが、これがまた美味しそう!カレーのいい香りが店内に。。。これはそそられる!!

 

DSC_3665

 

おかわりは「ドライスタウト」

 

そんなビールによくあうソーセージを食べてしまったらビール一杯では済まないですよね。。ということで2杯目おかわりは黒ビール「ドライスタウト」をいただきます。見た目の通り、コーヒーのような香ばしさですが、飲んでみると思いのほかキリッとした後味。香ばしさだけでなく、酸味の部分もコーヒーのようです。少しナッツのような香りもします。すごくさっぱりと飲みやすい黒ビール。これはスゴイなぁ。

 

ちなみにビールはそれぞれ300mlで提供されるのですが、ビールのタイプによってグラスの種類も変えて提供されているのです。このこだわりもステキですよね。

 

次はどんなビールが楽しめる?

ビールの仕込みは決まった通りではなく、リクエストに応えてみたり、今までのビールをバージョンアップさせてみたりしているようで、お店に行く度に新しいビールとの出会いが楽しめそうです。次はどんなビールが飲めるのかが今から楽しみ!次は食事のメニューもいろいろと食べてみたいと思います!