ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

沖縄仕込みのセゾンビール!オリオンビール「琉球セゾン」!

DSC_5212

沖縄生まれのセゾンビール

 

沖縄アレンジのセゾンビールが登場!

 

沖縄のオリオンビールから、クラフトビール第5弾となる「琉球セゾン」が発売されていました!近所のイオンに立ち寄った時に、見慣れないビールがあるなぁ、と思っていたら完全ノーマークでした。オリオンビールのニュースリリースを見ると、9月20日に販売を開始していて、販売エリアは主に沖縄県全域及び奄美地区、一部県外とのこと。一部県外に東京都が含まれていたようですね。

 

オリオンビールのクラフトビールは「オリオンクラフトシリーズ」という名前で、これまで4種類が登場していました。実は2種類ほどチェックできずにいたんですよね・・・飲んだことのあるペールエール、セッションIPAの他にベルジャンホワイトスタイルの「琉球ホワイト」、そしてイングランドスタイルのマイルドエールをフィーチャーした「琉球マイルド」がリリースされています。マイルドエール、飲みたかった・・・

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_5214

セゾンビールと言えば、ベルギーやフランスの農耕地域で発達したビールで、農作業の休憩時間に水分補給のために飲まれていたというスタイル。明確にこれだ!というスタイルはないものの、飲みやすさがウリのビールという印象です。

オリオンビールはこのセゾンスタイルのビールを沖縄の気候に合わせたスタイルに仕上げてきたとのこと。それにしてもソーセージに合うセゾンビールとソーセージ狙い撃ちにしてきたのはなかなか気になるところですね。そう言われるとビールと一緒にソーセージが食べたくなるところ。

 

フルーティさとビターな飲みごたえのセゾン

DSC_5215

さっそく缶を開けてグラスに注いでいくと、ほのかにホップの香り。ビールの色は薄く明るめのゴールドです。一口飲んでみると、缶のラベルにある通りフルーティなホップの香りに加えて、意外としっかりはっきりしたホップの苦味を感じます。

フルーティな香りは柑橘のような香りというよりは、酵母に由来するバナナのようなエステル香が絶妙に混じっていて、すっきりだけどどこかふくよかさを感じさせます。今までに飲んだことがないタイプかな。オリオンビールのこだわりと遊び心が感じられるようです。

あ、ソーセージとの相性は試せなかったなぁ・・・恐らくビールのフルーティさとドライなキレ味が肉料理と合うのかも。ソーセージもハーブソーセージみたいなものも合いますし、ホップとの相性が良いのかもしれませんね。

 

オリオンビールの限定醸造ビール、流通量の関係もあって恐らくコンビニよりもスーパーの方が入荷している可能性が高そうですね。もし見かけたら、ビール好きの方はぜひ一度試してみてほしいビールです。

 

沖縄仕込みのセゾンビール、琉球セゾンでした!