ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

アサヒ スーパードライ エクストラシャープ!

スーパードライ_エクストラシャープ

 「超辛口」のスーパードライ!

 

2016年5月10日の限定醸造ビールはアサヒ スーパードライ「エクストラシャープ」!キレ・辛口が特徴のスーパードライをさらに超辛口に進化させた限定ビールとなっています。2015年の3月に初登場しましたが、好評だったということで2015年の9月に第2段が登場、そして2016年も販売ということになっています。収穫したホップをマイナス20度で冷凍加工した「フリージングホップ」を使用し、氷点下でビールをろ過する「エクストラコールドろ過製法」を採用しています。缶のデザインも凍ったようなシルバーにブルーの文字で冷たくシャープな印象を持たせているようです。

 

 

スーパードライ_エクストラシャープ2

 

クリアでシャープ、超ドライなビール!

 

グラスに注いでみると少し明るめなゴールドのビール。香りはそれほど強くありません。飲んでみると、一気に喉を通って流れていくようなシャープな味わい!これがエクストラシャープ。コクや香りには目もくれず、キレ味に振り切った感じ。ドライでシャープな中にほんのり甘みを感じる後味。印象通りのキレ味でした。これは冷蔵庫でキンキンに冷やして、グラスに注いでぐいーっと飲むのが良さそう。暑くなってくる中でこういったシャープなビールを飲むのは気持ちよさそうです!

 

夏に樽生で飲んでみたいビール

缶ビールでも十分にそのシャープさを味わうことのできる「エクストラシャープ」ですが、これは一度樽生で飲んでみたいところ。2015年は、あの氷点下のビールが飲める「エクストラコールドBAR」で、1日50杯限定でエクストラシャープの樽生が飲めたとか。。今年も同じようなイベントで樽生が飲めるのであれば、飲みにいってみたいところです。

 

 

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml