読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

まさに一期一会。旅先でのネコさんとの出会いはまた格別である

ネコ 旅行

松山_ネコ

 

旅行先で出会うネコさん

街中に住むネコさんの写真を撮るのが好きなので、街を歩くときは「ネコ、いないかな?」と路地をのぞいたり、塀の上を見たりと、ついついネコさんのいそうなところを探しながら歩いてしまうクセがついてしまっています。旅行先でも同じような感覚でネコさんを探してしまうのですが、旅行先でネコさんと出会うといつも以上に嬉しいですね。自宅の近所や都内など、近隣で出会うネコさんももちろん嬉しいのですが、旅行先だとまた格別。「こんなところにいるのか!」という驚きと喜びがあります。上の写真は法事で松山に行っていた時に出会ったネコさんです。

 

 

松山_ネコ

 

結構人通りの多い通りで出会ったネコさん。首輪をしているのでこのあたりで飼われているようです。カメラを向けて近づいてもこちらには無関心。愛想はしてくれないけど、人馴れしている感じですね。さすが観光地のネコさんだけあります。

 

 

 

松山_ネコ

 

松山_ネコ

キリッとした目で通りを行く人を観察しているようです。旅行中にこうやってネコさんを見つけると、奥さんを待たせてしまって、白い目で見られるのが玉にキズです。。。しょうがないんです。。。

  

 

松山_ネコ

 

黒っぽい鼻がチョビ髭に、黒に白の身体がタキシードを着ているようなネコさん。なかなか凛々しいですね。

 

地元や近場で出会うネコさんは、また会える可能性が高く、成長した姿を見たりすることもできますが、旅行先で出会うネコさんはまさに一期一会。一期一会の中でこうやって写真を撮れるのはまた格別の喜びです。

 

 

 世界ネコ歩きのように、旅行先でネコさんとたくさん出会いたいですねぇ。

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き