読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

東急プラザ銀座「キリコテラス」から銀座の夜景を撮ってみました!

夜景★東京

東急プラザ銀座

 

銀座の夜景を撮りに「キリコテラス」へ

 

東急プラザ銀座の屋上テラス「キリコテラス」から銀座の夜景を撮ってみよう!と仕事帰りに銀座へ行ってきました。前回はお昼に訪問しましたが、せっかくなら夜の銀座も撮ってみよう!と会社にカメラを持って行って、そそくさと早帰り。日没後の夜7時頃にキリコテラスへ到着しました。

 

 前回は曇りの日の撮影でした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

キリコテラス_夜景

 

夜7時前のキリコテラスは思ったよりも人が少なくて、夜景を撮るにはいい環境でした。こちらは北西を向いています。銀座から日比谷や皇居方面ですね。右手の高いビルはザ・ペニンシュラ東京。左手の建設中のビルは2017年に竣工予定の新しいビルのようです。200メートル近い高さのビルで、新たな人の流れができそう。

 

 

 

キリコテラス_夜景

 

続いて北東側を見ると有楽町朝日ホールやプランタン、そして高速道路の先には「西銀座ジャンクション」が見えます!もう少し望遠だったら合流地点も撮れるのかしら。それともマロニエゲートの上からであればもっと大きく撮れるのか・・・?ジャンクション撮影好きとしては気になるところです。

 

 

 油断すると写り込みが・・・

キリコテラス_夜景

 

こちらは南東の方角。エルメスの先に三越や和光の時計塔。これぞ銀座の夜景。しかしテラスの明かりががっつり写り込んでしまいました。。キリコテラスは文字通り「江戸切子」をイメージしてデザインされています。そのためか、展望台のガラスも斜めに設置されているので、ガラスに近づいて撮ろうにも、角度がついて写り込みが入ってしまうことがありました。展望台での撮影の注意しなければいけないポイントですね。

 

 

DSC_8970

 

有楽町のスクランブル交差点を見下ろしてみます。人と車が行き交う交差点。上から見ると不思議。地上53メートルとほどよい高さで地上の様子がよく見えるのが面白い「キリコテラス」です。

 

 

ゆったり夜景の楽しめる「キリコテラス」 

DSC_8987

 

キリコテラスはテーブルやベンチなど休憩できるスペースも多く、ゆったりと銀座の夜景を楽しむことができそうです。櫻ノ茶屋というカフェもあるので、お茶をしながら過ごすのも良いですね。会社帰りに気軽に夜景撮影が楽しめるスポット、キリコテラスでした。

 

忍者レフがあったら写り込みは防げたのか。。。そしてキリコテラスで使う度胸はあるか。。。

忍者レフ

忍者レフ

 

  

最新版 日本夜景遺産

最新版 日本夜景遺産