読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

暑さ一服、涼しくなってネコさんが動き出す

ネコ

DSC_9028

涼しくなるとネコさんも過ごしやすいですね

 

先週末の東京は雨模様ということもあったせいか夏の暑さから一転、すこしひんやり感じるくらいの気温となりました。夏の服装だと少し肌寒いくらい。でも、それくらい涼しくなるとネコさんも動きやすいのでしょう。カメラを持って散歩をすると、ネコさんと出会うことができました。夏の暑い日だと、ネコさんも暑さが和らぐ日没から夜にかけて活動開始という感じですが、この日は夕方の時間帯にはネコさんもぶらぶら。

 

こちらは商店街のとあるお店の前でネコさんが毛づくろい中。首輪がしてあるのでここのお店のネコさんでしょうか。貫禄の表情で睨まれました。。

 

 

 

DSC_9049

植え込みの狭いところにいた姿勢の良いネコさん。顔は茶で身体は白の茶白さんでしょうか。白が綺麗です。

 

この日はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gという組み合わせで撮影です。中望遠のレンズで開放のf/1.8。周りがいい具合にボケていていい感じ。あまり開放で撮ることが少なかったので、なんだか新たな発見。

 

 

DSC_9053

路地の奥、スナックの看板とネコさん。ここで面倒見てもらっているんでしょうかね。かわいい客引きかな、と思いきや何か獲物を見つけてぴゅーっと飛んでいってしまいました。ネコさんは自由なのでした。 

 

 

DSC_9059

 塀の上からコチラを伺うネコさん。中望遠なのですこし離れたところから撮影しているということもあり、すぐに逃げ出しそうな警戒心はなさそうです。

  

 

DSC_9066

 

塀をてててっと歩いていってしまいました。

 

この日は小一時間ほどの散歩でしたが、4匹のネコさんと出会うことができました。やはり涼しくなるとネコさんの季節。お会いする機会が増えそうです。東京はまだまだ残暑があると聞いています。夏が過ぎるのも寂しいですが、ネコさんとの撮影がしやすくなる秋も待ち遠しいものです。

 

 暗くなってしまうと手ブレ補正のない中望遠のレンズはなかなか厳しいですが、夕方ならネコさんの撮影も十分。これからは開放で撮ることも増やしていきたいですね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

  

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応