読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

NikonのD7100で撮影した写真です 路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2016年のベストショットを振り返ってみる #2016bestshot

その他 ご挨拶

id:RyoAnnaさんのエントリーをきっかけに、皆さん2016年のベストショットを振り返るということをされているので、自分もその流れに乗って2016年のベストショットをピックアップしてみました。

 

コーヒーカップに浮かぶ逆さスカイツリー

 2016年、年明けにスカイツリーの足元のカフェで撮影した「逆さスカイツリー」。今年一番最初に「イメージした通りの写真」が撮れたのがこの1枚でした。これは愛機のD7100ではなくPENTAXのQ7という超コンパクトなミラーレスで撮影したのでした。

 

  

夜明けのスカイツリー。鉄骨の隙間から太陽が輝く

 夜明けのスカイツリーを撮影した時の1枚。スカイツリーの鉄骨の隙間から見える日の出。夜明けにしか見られない光景、撮れない写真。

 

夕暮れの葛西臨海公園。観覧車越しに沈む夕陽

 こちらは夕陽が沈む葛西臨海公園。構図、色、どちらも気に入っている1枚です。ここまで3枚は1月に撮影した写真でした。今年は1月がピークだったのかもしれない。

 

 

松山市電流し撮り

 4月に法事で松山に行った際、時間を見つけて撮りに行った路面電車の流し撮り。これも「撮ってみよう!」が形になった1枚なので好きな1枚です。

 

 

ぐーっと伸びるネコ

 今年1番好きなネコさんの写真はこれでした。表情、姿勢、どちらも好き。自分で作った2017年ネコカレンダーにも使いました。

 

木に登ったネコ

 いつもは路地で撮影するネコさん。このときは自然の中で躍動するネコさんの撮影となりました。

 

夕暮れの商店街で出会ったネコ

 夏の夕暮れ時に商店街で出会ったネコさん。

 

 

ビアガーデンで乾杯。

 今年しこたま飲んだ「一番搾り」。その中でも一番「ビールが飲みたい!」と思える写真はこれだった気がする。今後も何気ない瞬間とか普通のものを写真に撮って切り取っていきたいですね。

 

シルエットのマタニティフォト

 

DSC_7927-1

 

今年は新しい家族が増えました。自分も奥さんもマタニティフォトを撮るのはちょっと抵抗があったのですが、お腹の大きい間に写真を撮っておこう、と出かけた先で奥さんの写真を撮っていました。

そして生まれてきた息子くん。彼が生まれた次の日に、自分の愛機で写真を撮ったのがこの1枚。お互いの記念になった1枚でした。

 

2017年も楽しく写真を撮りたい!

ちょっと早いですが2016年の自分の写真を振り返ってみて、上手い下手はともかく写真を撮っているときは常に「楽しかった!」の一言に尽きます。技術とか構図とか知識とかももちろん大事なのですが、なにより写真を撮って楽しいと思えているのがよかったな、と。来年も楽しく写真を撮って、またここで2017年のBESTSHOTを振り返りたいですね。