読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

初めての子連れで名古屋。栄付近をぷらぷらと散歩してみました。

名古屋 旅行 昼の風景 子育て

日中の東片端ジャンクションの写真

名古屋の街を散歩する

年末年始に奥さんの実家のある名古屋に行っていました。日中時間ができたので親子3人で名古屋散歩してきました。奥さんの実家は栄など中心街にも出やすいのでとても便利。歩いて栄に向かってみます。

先日ジャンクション撮影で立ち寄った東片端ジャンクション。昼間に見てもカッコイイ。「このカーブの伸びやかさがいいよね!」と奥さんに言って引かれるのはもはやお約束。

 

名古屋のジャンクションは絶対カッコイイ夜景が撮れると思います。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_3773

外堀通りを歩いて久屋大通公園へ。街路樹の隙間から見えるテレビ塔。絵になりますね。木の感じは違うけど、東京タワーの足元にある芝公園みたい。マジックアワーの時間はすごくいい写真が撮れそうです。

DSC_3775

いい天気、ベビーカーの振動。息子くんは名古屋観光よりお昼寝でした。 

 

「自由と魂」

DSC_3780

DSC_3781

公園を歩いていると今にも飛び立ちそうな鷲の像がありました。このあたりは名古屋と姉妹都市関係にあるロサンゼルスに関するモニュメントが展示されているエリアで、その一つとして白頭鷲の像があるのだとか。白頭鷲はアメリカの国鳥、ロサンゼルスオリンピックのマスコットキャラクター「イーグル・サム」も白頭鷲。なるほど・・・しかしカッコイイ像ですね。

 

DSC_3782

桜通りに架かるセントラルブリッジから名古屋駅方面を眺めます。この眺め、すごく好き。 個人的に今名古屋で一番好きな眺めかもしれない。

 

 大晦日に撮った夜景も良かった。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_3787

オアシス21は夜景を撮ったときも賑やかでしたが、昼間も活気があっていいですね。飲食店も多く、ベビーカーで入っても比較的余裕のあるお店もあって助かりました。授乳室は防災センターに声をかければ使わせてもらうことができます。ちゃんとカギの管理もされていて安心感がありました。 

 

DSC_3789

賑やかだと思ったらスケートリンクがあったんですね!「豊田合成リンク」とあるのは氷ではなく特殊加工した合成素材のリンクなんだとか。氷ではないので転んでも冷たくないと案内のお姉さんが言っていました。すごいぞ豊田合成。 

オアシス21は子連れで来てもなかなか楽しそうですね。

 

DSC_3797

授乳も済ませた息子くんはベビーカーに飽きたらしくお母さんの抱っこを要求。抱っこされてご満悦の様子。

 

次は中に入りたい「名古屋市市政資料館」

DSC_3805

散歩の帰り道、ちょっと寄り道。名古屋で写真を撮られているケイスケ (id:keisuke9498)さんやRyoAnna(id:RyoAnna)さんのブログの記事で知った名古屋市市政資料館へ立ち寄ってみました。

この日は1月2日。わかっていたけど三が日はさすがに閉館。残念ながら建物の中に入ることはできませんでした。

 

DSC_3804

DSC_3824

しかし外観だけでも十分にステキ。元々裁判所だったということもあり威風堂々とした出で立ち。ぜひ次は中に入って見学したい。

 

中の様子はお二人のブログをぜひ御覧ください。素晴らしい写真です。

sakak.hatenablog.com

 

ryoanna.hatenablog.com

 

DSC_3850

ちょっと長めの散歩で息子くんは少しお疲れでした。市政資料館はもうちょっと大きくならないと楽しくないかな。でもいずれ一緒に見に行きたいですな。