ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ネコと路地とビール!北千住駅東口を散歩してきました

DSC_3168

 

北千住駅東口「学園通り旭町商店街」

 

先日、汐入公園へ桜を見に行った後、そのまま北千住方面へぶらぶらと散歩をしてみました。汐入公園からだと北千住までは約20分、1.5キロほどの距離になります。散歩するにはちょうど良い距離。歩いていけば北千住駅の東口へとたどり着きます。北千住駅と言えば西口にマルイがあり大きなロータリーがあり、宿場町商店街や飲み屋街があったりで「北千住」といえば西口をイメージする方も多いかもしれません。実際自分もあまり東口には降りたことがなく、どんな場所なのかよく知らなかったので、この機会にぶらっと散歩してみることにしました。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_3156

 

昔ながらの路地が残る

北千住駅東口から伸びる「学園通り旭町商店街」から路地を一本二本と曲がっていくと、昔ながらの路地裏につながります。生活感のある路地にはやはりネコさんもいます。路地にはネコさんがよく似合います。

 

 

DSC_3163

 

「男は黙って・・・一番搾り?」あれはサッポロビールでしたね。でも、鋭い眼光が三船敏郎のポスターみたいです。

 

 

DSC_3144

 

フットサルコートには出番を待つネコさん。

 

DSC_3148

 

ボクの出番はまだですか?

 

 

DSC_3169

 

東口の路地裏にブルーパブがオープン!

 

北千住駅東口を出て少し歩いたところに自家醸造クラフトビールのお店「さかづきBrewing」さんがオープンしていました!この路地裏でまさに自家製のクラフトビールを醸造していて、ビールとビールに合う食事が楽しめるスペースになっているのです!醸造所併設のパブっていいですねー。ここは近日中に必ず訪問して、ビールをいただきたいと思っております!!(この日一杯だけとも思ったのですが、前日前々日と飲み過ぎてしまったため、泣く泣く断念。。。)

 

後日、念願叶って訪問したのでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

さらに北千住駅東口には常時1,000種類以上の国内外のクラフトビールを販売している東京リカーランドさん(通称「びあマ」)のお店があって、実は隠れたクラフトビールの名所になっています。「さかづきBrewing」さんで飲んで、「びあマ」さんで買って帰る、なんて夢のようなルートが実現してしまう。。。!

 

西口とはまた違った趣の「北千住駅東口」

今回は北千住駅東口をぶらっと散歩してきましたが、路地あり、ネコあり、ビールありと自分の好きなモノが揃いに揃ったエリアだということを再発見してしまいました。路地を散策して、ネコさんに出会い、美味しいビールを飲んで帰る。。。北千住東口、とてもいいです。

 

 

飲み屋さんは西口に多いですが、東口も魅力的な北千住。

散歩の達人 2016年 03 月号 [雑誌]

散歩の達人 2016年 03 月号 [雑誌]