ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

景色だけでなく、人の写真も撮りたくなる 神戸・メリケンパークを散歩する

DSC_8607

三宮から歩いてメリケンパークへ 

ゴールデンウィークは私の母親の実家のある神戸と、奥さんの実家のある名古屋へと出かけておりました。まずは、息子くんを私の祖父に顔合わせしようということで神戸へ。ホテルで一泊して名古屋入りする前に、神戸の街を散策してきたときの写真です。

今回は三宮のホテルで宿泊していたので、三宮から港を目指して散歩。メリケンパークへとやってきました。

 

DSC_8616

メリケンパークはポートタワーと並んで神戸の夜景に欠かせない神戸海洋博物館やホテルオークラが建っているエリア。いつもはハーバーランド側から見ることの多いポートタワーですが、メリケンパークから見るのもまたいいですね。

 

DSC_8619

DSC_8631

メリケンパークには、1995年に発生した阪神淡路大震災で崩壊したメリケン波止場の一部を当時のまま残した「神戸港震災メモリアルパーク」というエリアがあります。地震によって傾いた街灯や激しく崩れた岸壁、時の経過によって錆びていった鉄柵やビット。20年以上前に起きた震災ですが、この姿を見るたびにその被害の大きさを思い返します。

 

DSC_8653

この日の午前中は雲一つない晴天だった神戸。青い空にぽっと浮かぶようなポートタワーのてっぺん。その上には気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいました。 

 

DSC_8658

ポートタワーを下から見上げると、タワーを横に走るラインが波打っていることに気がづきました。中望遠のレンズで見上げてポートタワーを撮って、初めて気づきました。

 

神戸の港には楽しそうな表情がたくさんある

DSC_8639

メリケンパークやハーバーランド、ポートタワーが建つ中突堤は神戸を代表する観光スポット。観光で訪れる方も、地元神戸の方もみな楽しそうな表情をしています。景色も素晴らしいですが、思わず人物をフレームに収めたくなる場所。

 

DSC_8651

景色を楽しむ人、写真を楽しむ人、ゆったりとした時間を楽しむ人・・・それぞれの楽しみ方があって、それぞれが幸せそうな表情をしている場所。

 

DSC_8647

自分の家族の写真を撮るのもいつも以上に楽しく感じます。どこで撮っても絵になる気がする。ちょっと望遠気味で撮ると、いい具合に背景もボケて、ポートレートっぽくなりますね。一度神戸でポートレートの撮影会してみたいなぁ。撮りごたえありそう。

 

DSC_8681

息子くんは初めての海。海の男よろしくビットに足をかけて、という定番のポーズはまだちょっとできませんが、神戸の港で海の男デビューさせてもらいました。

 

DSC_8661

どこにカメラを向けても絵になる神戸・メリケンパーク。また来るよ。